X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-12-28

良いお年を!

こんばんは、Xです。

今年の立会いも1日を残すところとなりました。早いものですね。大過なく暮らせたことに感謝。

日経225先物取引をされている方、明日の立会時間は9:00-11:10です。お間違いなく。
ちなみに明日のシグナルは『売り/LC+180』です。小幅な値動きで、陽線の予感‥。システムトレード『TRICK9』は、まずまずの成績で終われそうです。今月がマイナス濃厚なのが残念ですが。

皆さん、今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2006-12-21

ヴィッツは名車ですよ

おはようございます、ポジション大で寝つきの悪かったXです。

いきなりですが‥嘘のような本当の話。
でも、投資と無関係な上、長いので、お暇な時にどうぞ。

先々週くらいでしたが、会社に某クレジット会社から電話がありました。

「レクサスはいかがですか?」(実際は違う言い方だったかな?)

はあ?と思い聞いていると、要はレクサス(車)を買いませんか、ということ。しかもよくよく聞けば、某クレジット会社ではなく、紹介されて電話してきたとのこと。
怪しい。。物凄く怪しいです。一通りセールス話を聞いて、テキトウに電話を切りました。

速攻、某クレジット会社に電話。顧客情報をディーラーに流しているのか問い詰めましたが、そのようなことは決してない、と。しかし弊社名の郵便でレクサスのカタログを送らせてもらったことはある、とのこと。そんなものは見た記憶がないのですが、私の場合、ゴミ箱直行便にしてしまうことが多いので見落としたのかもしれない。

無関係では無さそうなので、なぜクレジット会社が車の紹介をしているのかを聞きましたが、ライフスタイルに合わせたサービスの一環で、ナントカカントカ‥。

少し意地悪かと思いましたが、

「レクサスは私のカードで買えるんですか?」
「はい?カードでございますか?」
「そう。○○○○○さんが紹介している車だから、カード決済できるんですよね?」
「しょ、少々お待ちくださいませ。」

結構待たされました。

「お待たせいたしました。承認がおりましたので‥」
「いやいや(大汗)承認してもらわなくていいんですけど‥例え話でスミマセン。」


皆さん、カードで車は買えます(笑)

その車はLS460というセルシオの後継車種で、乗り出しは1000万近くなってしまうはずです。‥もしかしたら家もカードで買える?
(この手の話って絶対嘘だと思ってました‥)


‥‥というのが前振りです。

実は今日来たんですよ、クルマやさんが自宅に。当然私は不在ですので、妻が営業攻勢をかけられました(笑)私はクラウンですが、妻がヴィッツに乗っていると話したところ、

1.なぜそんな大衆車に乗っているのだ?
2.ダンナは何も言わないのか?
3.事故にあったらどうするのか?
4.ヴィッツは似合わない。
5.レクサスがふさわしい。
6.ありえない。
※1-6をエンドレスに繰り返し(笑)

小一時間ほど、説教(洗脳?)されて、しまいにキレて追い返したそうです。。(さすが!)

妻がヴィッツを運転する姿は、まさに「人馬一体」。これ以上ないほど似合ってます(笑)私もよく運転しますが、取り回しが楽で、街乗りには最高。高速道路も結構頑張ります。

ヴィッツを大衆車と侮ってはいけません、ハッキリ言ってカローラと並ぶ名車です。

以上、朝から駄文失礼しました。


2006-12-20

調子悪いです

こんにちは、Xです。

15時からの魔の10分間をヒヤヒヤ過ごしている今日この頃、皆さん如何お過ごしですか?
帰国してからというもの体調も悪いし(変なセキがでます)、投資もイマイチでトホホです。



ひさびさに取り組んだ日新製鋼(5407)も文字通りアップアップで踏まされています。いずれ落ちてくるだろうと読んでしがみついています。やれやれ。。。

ANAは航空事業に経営資本を集中させて絶対正解。インターコンチと組んだのも良かったと思います。土地建物も売却していくみたいですし、1000億のキャッシュは魅力的です。という訳で、買い継続。

日経平均は、さすがに過熱状態。ぼちぼち自律調整モードに入るでしょう。17000円超えで年越しはないと思っています。(でも最近読みが外れてるのでどうかなあ。)

ところで、今日の大引けで日経先物100枚売りました(汗)正月の餅代目当てです。16500円で納会、年の最後を締めくくれたら最高です。


2006-12-18

帰国

こんばんは、Xです。

帰国しました。シンガポールは暑かったですね。日本から7時間、思ったより遠くて暑い国でした。


出張なので、ほとんど日中の観光は出来ず(当たり前)夜間は会食やバーラウンジなどにいたのでさほど海外にいる気分ではありませんでした。ただ街はクリスマスの雰囲気にあふれていて、通りは電飾にあふれ、亜熱帯のクリスマスで不思議な感じでした。

食べ物のほうは、中華料理、インド料理、マレー料理、韓国料理、日本料理‥と何でもあるのですが、どれもイマイチ。食を目的とした旅行にはならないかも。ただビジネス街にあってもそこらじゅうフードコートや屋台村のようなものがあって、フルーツを切ってその場で食べられるのは気に入りました。ちょっとした空き時間に、スイカやドラゴンフルーツを食べていました。日本円で20-30円程度ですから激安です。それから焼き鳥の屋台もあり、美味しかったです。ちゃんとしたレストランより屋台のほうが良いかもしれません。

1日だけ日中に余裕があったので、マーライオンを観て来ました。さほど感動もなく「あーこれか。」といいう感じ。過度な期待は禁物のようです。セントーサ島に足を伸ばせば、目からレーザービームが出る巨大なマーライオンがあるようですが。


ここは日本人観光客も多く、日本語の看板がありました


ひたすらに水を吐くマー様です


まさかチビマーライオンがいるとは‥!


2006-12-08

お知らせです

こんばんは、Xです。

来週は、月曜日から金曜までシンガポールへ出張です。その間、メルマガ配信、ブログ更新が出来ません。ご了承ください。(月曜の朝はシグナル配信します。)

ローカルフードに舌鼓を打ち、シンガポールスリングに酔ってきます!

2006-12-05

ブログのお手入れ

こんばんは、Xです。

このところ本ブログの手直しや変更は全然やっていません。前から思っていたのですが、私の文章は書き出すと「長い」。従ってブログのトップページも結構重たくなっている気がします。トップに表示する記事数を変更すれば良いのでしょうが、他のブログによくある【続きを読む】機能が欲しくなりました。しかし、このブログにそんな親切機能はありません。ということでまたもや手作りです。うまく動くかどうか、下の[この記事の続きを読む]をクリックしてみてください。


うまく続きが表示されているでしょうか?
全ての記事をこの仕組みに変更したいのですが、今わかっている方法では投稿記事本文に仕掛けをしないといけないので、過去記事をひとつひとつ編集(変更)しないといけません。手間隙がかかるので少しずつやっていきたいと思います。