X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2007-02-22

黒川紀章氏、出馬

こんばんは、Xです。

都知事選に出馬するそうですね。

黒川紀章氏、都知事選で出馬会見・「金持ち主義を変える」

いやぁ、スゴイ人が名乗りをあげたもんです。

黒川紀章氏と言えば、日本が世界に誇る建築家、天才です。東京は芸術と文化の華やかな都市になるなあ、やっぱり東京はバブルかな?なんて思ったのも束の間。

「東京を金持ち主義から経済と文化の共生主義に変える」と公約を説明。

首都機能の移転により「低所得者のための議員宿舎並みの都心住宅群ができる。貧乏人でも住める東京を」

「湾岸開発で五輪で群がるのは金持ち。泣くのは東京湾の生態系」

あれれ??黒川氏、いつから庶民の味方になったんでしょ。「経済と文化の共生」が公約らしいけど、元来切っても切り離せない関係では?経済イコール資本主義という意味なら、資本は文化のパトロンだと思うのですが‥。一言で文化と言っても、芸術から庶民風俗までありますけどね。

首都機能を移転して、東京を庶民の長屋にでもするつもりでしょうか?世界有数のハコモノクリエイターの黒川氏はどういう役割を果たすのか楽しみですね。

個人的には黒川氏を尊敬しています。叶うなら当選して欲しいですね。私は都民ではありませんので、投票できませんが、西のほうから応援しています。しかし「投票日はパリで迎える」って、相変わらず。本音を言えば黒川氏には俗世間と交わって欲しくなかったですね。

4月の都知事選、注目です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home