X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2007-02-28

2月は大敗

こんばんは、Xです。

先物シグナルは今月は大敗。先月も事実上(手数料考慮)は負けですから、今年はボロボロですね。

先月に日経大暴落の夢を見たと書きましたが、遅れてきた魔王は強力でした。すっかり夢のことなど忘れ、オプションのポジション上「調整に入ってくれ」などと願っていた矢先でした。押し目買いも活発なようですが、数日間は手出し無用と考えています。今日は疲れました、休みます。

6 Comments:

  • At 3/01/2007 03:50:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    やはり正夢でしたか。。。
    今年初の日経急落でxさんお疲れのご様子。

    私の方はというと、含み益が飛んだだけで被害軽微。
    明日から強気に買っていきます。

    昨年あれだけ何回も急落があると私も少し学習しました。

    おそらく明日はリバして明後日から火曜日あたりまでで二番底つけにいくと読んでいます。
    そこで底抜けしなければ(しないと思いますが)、4月には日経1万9000円越えが見えてくる・・・

    イメージとしては昨年のLD&マネックスショックの後、猛烈に巻き返して2月前半に新高値をつけた銘柄がいくつかありましたが、あんな感じになるのではないでしょうか。



    あくまでも個人的な予想ですよ。。。

     
  • At 3/01/2007 07:51:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    作さん>被害軽微ですか‥いいですね、私は資産用ポートフォリオが最悪な状態です(泣)先物大量売りで何とかヘッジしています。リバを期待して株数を増やすことは、今のところやっていません。上海は今日も下げましたね。嵐がおさまるのをじっと待つことにします‥。

     
  • At 3/01/2007 09:21:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    現物ヘッジの先物大量売りって
    暴落してから売ったんですよね?
    もし、日経が一気に戻してくるようなことがあれば往復ビンタに成ると言うことですか?

    ようするに、Xさんは、まだまだ荒れて下げる局面も出てくると踏んでる訳ですよね
    確かに底を更新してるので、まだまだ予断を許さない状況かと思います。

    今回学んだことは、信念は貫けと言うことです。
    窓を閉めるまで保有するつもりの売り玉を
    最高値で損切り、そのまま信念貫いていれば・・
    しかし、今日はリバ狙いで買いを持ち越しました
    怖いし、投資というより賭けに近いので1枚だけですどw
    NY反発でGUだ・・・

    ん、そうなるとXさん往復ビンタw

     
  • At 3/02/2007 01:06:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    まめさん>
    先物は175前後で売ってます。今回の暴落はLDショックのような単純なものではなく、各国市場が連鎖してスパイラル状に株安がさらに進む可能性があると思ってます。キッカケは中国だとしても、グリーンスパン氏のリセッション懸念発言や個人消費頼みのアメリカ経済の危うさは認識としてあったと思う。日本の金融政策のタイミングも悪かったかな。利上げ→円高→円キャリーのリワインド進行→世界にばら撒かれた投機マネーの縮退‥。NYSEのサーキットブレーカー解除のダウのシステム障害‥悪いことは重なるもの。個人も一気に投資マインドを冷やされただろうし、急速なリバウンドは期待できないと思います。仮に大きくリバれば、逃げ遅れ組みに売られて、結果的にもたつく気がします。
    もちろん、そうは言っても回復を期待してますけどね。リバが本物なら今度は先物を買って、両建てにします。妥協できる時点で両袖を落として収束させる予定です。そんなうまくは行かないと思いますが‥。

     
  • At 3/02/2007 02:02:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    うーん、xさんは慎重ですね。。。

    私は上海ショックの影響は一時的だと考えます。
    ホントの大暴落じゃないと思ってるので。

    中国国内で大規模なテロが発生するか、北京オリンピックが開催不可になった時がホントの大暴落だと思ってます。。。



    追伸

    xさんのブログがどんどん整備されていく・・・

    すごい!!

     
  • At 3/02/2007 02:20:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    作さん>
    >私は上海ショックの影響は一時的だと考えます。
    >ホントの大暴落じゃないと思ってるので。

    世の大勢はそうみたいですね(汗)

    渡辺財務官は円キャリー取引の規模を「数十兆円、恐らく10兆―20兆円ほど」と推定。「長期的なキャリー取引も多く、外為市場に及ぼす影響は限定的」との見方を示した。
      ----from NIKKEI NET

    ‥‥そっかなぁ、でもそう期待します(笑)

     

Post a Comment

<< Home