X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-09-27

長文駄文です

こんばんは。ブログではお久しぶりです、Xです。

ご存知のかたも多いでしょうが、JPモルガンが誤発注だそうですね。昨日の後場寄り付きのTOPIXの急落の犯人はJPモルガンだったようです。日経新聞によると、銘柄数や総数、損益の状況は明らかになっていないようです。
TOPIXの急落に日経先物が同調していないことや、急落後先物が急上昇していることから、日経平均型の売りバスを入れるつもりが、TOPIX型の売りバスを入れてしまい、慌ててその分先物を買ったとか。想像の域を出ませんが。


話題は変わって個人的な飛行機ネタを。

以前こちらのブログで「もうJALは使わない!」的発言をしたのですが、その後もズルズル(?)とJALを使っていました。しかし今度こそ「JALは使いません!」。皆さんにはどうでも良い話だとは思いますが‥。

今日、東京へ日帰りで出張しました。空港へ向かうタクシーからチケットを取ろうとしたのですが生憎満席で空席待ち。とは言っても、いつもは大抵乗れるのです(ダイヤモンド会員のパワー?)。しかし空港についてカウンターへ行くと、なんと他の便に変更されていたのです。

キャンセルが出てないにしてもドタキャンどころか無連絡無搭乗もあるわけで、私としてはギリギリまで待ちたいところなのです。時間に余裕があるのに勝手に他便に変更されて、しかも謝罪もないのですよ。さすがに私もクレームをつけたのですが、聞き入れてもらえず。変更便をキャンセルすることは出来るが、希望便の空席待ちは新規扱いで最後尾になるとのことで、久しぶりにオトナ気なくクレーマーと化しました(笑)

結局謝罪がなかったので「もうJALには乗りません」と言って、ダイヤモンドカードを思いっきりへし曲げてカウンターを後にしました(実は手が痛かった&チイサイ自分に自己嫌悪)。

‥とここまで前段です。


もう選択肢はANAのみで、せっかくなのでスーパーシートプレミアムをとったわけですが‥。
(これまではANAに乗っても普通席)


「すごいぞANA!」
「全日空、万歳!」

すっかりANAファンになりました(笑)優先搭乗でスーパーシート席に着くやいなや、

「○○様、ご搭乗をお待ちしておりました」

くうう(涙)。

JALカウンターで撃沈した後もあって、CAさんの言葉が沁みました‥。飛行機に乗って名前で挨拶されるって実はすごいことなんです。JALでも3年かかってようやく地方路線の時だけです。ドル箱の伊丹・羽田路線で名前で挨拶されるなんて、JALでは「神」です。ANAではそれが当たり前かとも思いましたが、他のスーパーシート客には挨拶がなかったので「!」でした。よほど私の表情が落ち込んでいたのでしょうか??

上着もこちらが言うまでも無く、預かってくれますし、スリッパは袋から出してくれるわ、「ケーニヒスクローネ」の焼き菓子は味もよく、ボリュームもあって大満足だし(特にカップケーキが美味)、スリッパから靴に履き替えようとしたら、スッと靴べら(使い捨て)が出てくるわ、降機時には「咳をしていたので心配しておりました」とのことでノド飴はくれるわ‥。(咳の理由は、パイ菓子がノドにつかえて、むせていただけなのですがw)

くうう(涙再)。

帰りも勿論ANAスーパーシート。ほぼ同じサービスクオリティでした。いわば国内線のビジネスクラス。JALにも「クラスJ」というシートがありますが、たったのプラス1000円で乗れるので、ほぼ普通席。


もうANAしか乗りません!私の中では全日空株は、ストップ高です。
明日から株を買っていきます、応援の意味で。

15 Comments:

  • At 9/27/2006 02:23:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    >xさん
    すっかりANAに惚れてしまわれたようですね(笑)

    個人的には、そこまでのサービスができるスタッフが普通にいることに感銘を受けます。
    しっかりとした教育システムがあり、それが伝統となって受け継がれているのでしょうね。

    私も以前、東京の帝国ホテルに宿泊した際、部屋まで案内してくれたベルボーイに感動したことがあります。

    どう見ても新人クンでしたが、その他おおぜいの一般客のひとりである私に対して精一杯に誠実な対応をしてくれました。
    「さすがは帝国ホテル!!」と思ったものです。

     
  • At 9/27/2006 02:54:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    それから、安部政権が誕生しましたね。

    人事に対しての感想はいろいろだと思いますが、個人的には中山恭子氏の首相補佐官就任にビックリです。

    と言いますのも、つい3日ほど前に拉致のお話を聞いたばかりなので。
    (もちろん私はその他おおぜいの聴衆のひとりですけど)

    私の中の勝手なイメージでは、中山氏は拉致問題で北朝鮮を相手に丁々発止と渡り合った女傑・烈婦というものでしたが、実際にお会いしてみますと、物腰は柔らかで話しぶりも穏やか、それこそどこにでもいる上品なご婦人という印象で、ホントにこれが北朝鮮とやりあってきた方なのかと不思議な気がしました。

    人は見かけによらぬもの、というのがピッタリの方でした(失礼 m(__)m )

    拉致問題の1日も早い解決を安部新総理と中山氏に期待!!

     
  • At 9/27/2006 03:14:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    作さん>
    心のこもったサービスには、心を動かされますね。感動モノです。他の長期保有銘柄を売ってでもANAを買いたい気分です。
    安倍内閣ですが、私が興味があるのは「外資がどう見ているか?」なのですが、メディアの反応を見ている限り、ノーサプライズ=売り、そんな気がします。暮れには14,000円割れ、なんてことのないよう祈ってます。25日線も垂れてきてますし、嫌な感じです。

     
  • At 9/28/2006 01:28:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    今日の全面高で保有銘柄がすべてプラスになりました \(^o^)/

    明日も上がりますように(祈)


    >xさん
    暮れのことはわかりませんが、しばらくは上げ基調が続くような気がします。
    来月前半あたりまでに8月の高値を抜きにくるのではないでしょうか。

    当面は日新製鋼と日軽金を軸にトレードしていく予定です。

     
  • At 9/28/2006 06:29:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    ドジでノロマな亀はおりましたでしょうかw
    ANAにするかJALにするか・・
    おいらには無縁ですね飛んでる本数が少ないですから「ANAだけ」では不便なんです。

    今月は、ボロボロです、とは言っても-135円ですが・・
    大きな勝ちを取れないんですよね勝率は五分五分なんですけど
    まーまだ始めたばかりですので
    これからと思っておりますが

    前日に作戦を立て、朝に修正をする
    ここまでは、問題ないんです
    いざ注文で固まったり、作戦外の注文入れたり・・
    この辺を直さないとダメなんですよねー

     
  • At 9/28/2006 07:04:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    作さん>
    日経あげてますね。作さんの予想的中!全保有株プラスってすごいですね。私は今日もやられてしまいました‥。

    まめさん>
    「教官っ!」ってやつですねw
    権利確定滑り込みで、ANAのにわか株主になりました。株数からいくと特別優待券(チケット50%OFF)が年間16枚になるらしい。
    金額換算で利回り5.5%位、配当利回りを加えると6%以上!立派なもんですw
    先物で利益が出たらANAを継続購入して安定株主目指します。

     
  • At 9/28/2006 07:21:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    まめさん>
    ブログ読んできました。連敗があるから連勝があるんですよw(自分へ言い聞かせ)
    私の場合、恐怖心が一部壊れてまして、時々巨大な穴を開けてしまいます‥。でも先物って楽しいですよね。

    けがりめさん>
    元気ですか?チリ積作戦の戦果など聞かせてください。

     
  • At 9/29/2006 06:29:00 PM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    はあーい お疲れさまです たいした報告はないのですが

    今月前半はとても成績が良く、無事にチリ積もって、一時はラージに昇格したのですが、先週、今週と厳しかったです。取り難くて、損失は積み重なっていく、という感じでした。それでまたミニに逆戻りです。きっと笑いの神様が「おまえにラージはまだはやーいっ!!」って助言してくださってるんですわ。

    今はチリ積戦法ではなくなりました。調べたり、試したり、やること山積みです。この苦労や努力、一年後に花開かせる為に今はがんばりどころなのです。その為にしぶしぶ自宅用WindowsPCも購入いたしました。ついこないだMacG5の支払いが終わったのに・・・。私はパソコン買う為に一生懸命働いてるんだな。。。

    作さん 空売り大作戦成功おめでとうございます!! 狙い通りっ!

    まめさん ほんっにメンタル面 こいつが問題です

     
  • At 9/30/2006 12:26:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    おお、けがりめさん、お久しぶりです!!

    いろいろと試行錯誤をくり返しておられるのですね。
    1年後に花開く頃には、笑いの神様は幸運の女神様と交代してますよ、きっと。



    ところで。

    今日の井上は何かあったのですか?
    日中足がヘンですけど。
    板も消滅してますし、、、
    日証金の買残が1000万株以上返済されていることと関係があるのかな???

    ザラ場を見ておられた方、ぜひ教えてください m(__)m

     
  • At 10/02/2006 05:31:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    けがりめさん>
    一時ラージに‥すごいですね、チリ積。一進一退を繰り返してラージ常連になってくださいね!私は先月に27日から取引枚数を10枚から30枚に変更して、しかも負けっぱなしで1400万以上穴を開けてる大ばか者です(涙)今月はとりあえずこの枚数で突っ走りますが、どうなることやら。

    作さん>
    井上の件ですが、わかりません。証券会社のオンライン処理の問題かな?しかし、地味にあげてますね。この調子で90円超えてくれると楽しいのですが。
    ところで「技術革新」を掲げている安倍政権ですが、意外に海外から受けが良いですね。普通が一番、ってことかな。日経も出来高から言うとまだまだですが、確実に下値切り上げ中。いい感じです。

     
  • At 10/02/2006 10:24:00 PM, Anonymous drstock55 さんのコメント…

    おばんです。
    xtakaphi様にならい静養モードを希望していたのですが、上期末で休ませてはくれませんでした。
    本日は早めの帰宅です。
    さて、少しずつ活動を再開する事にします。

     
  • At 10/03/2006 12:57:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    >xさん
    そうですか、やはり原因不明なのですね。
    地味に上げている井上ですが、1ヶ月サイクルの上下動は健在のようです。
    なので、今月末に95円と予想。

    ところで、1ヶ月サイクルといえば日新製鋼もそうなのです。
    ここ1年ほど350から400でボックスを形成し、毎月ほぼ50円幅で動いてます。
    今回の底が330でしたので、今月中に380から400あたりまで上昇すると予想しております。
    日経も上昇トレンドですので、もう少し行くかも・・・

    安倍総理には期待してますよ。
    経済については、今が本格的なバブルの「始まりの始まり」とささやかれておりますので、余計なことさえしなければ結構上手くいくのではないかと思ってます。

     
  • At 10/06/2006 01:42:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    こんばんは。

    日経は爆上げしましたが、1番上がって欲しい日新製鋼と日軽金は思ったほど上がってくれませんでした。

    日頃のおこない???

     
  • At 10/07/2006 06:21:00 PM, Anonymous h_carp_y さんのコメント…

    こんにちは、Xさん。
    今仕事を終えてPCを開きました。
    週末は忙しいです。

    先物口座を私も先週開きました。
    まだ一度も取引しておりませんけど(笑)
    今年も残すところあと3ヶ月ですね。
    今年は1月のLDショックのダメージを
    埋める事はできそうにありません。
    2月?9月までの成績はずっとプラスを継続できましたが、それでも1月のマイナスが埋まりません。
    情けない事です。

    さて、指数は上がれど個別は上がらない相場ですね。
    なんだか去年の秋の郵政選挙みたいですね。
    遅れて新興が伸びてくるのでしょうか。
    マザーズとヘラクレスの銘柄の売買代金の多い銘柄を監視銘柄として常に登録しております。
    チャート上の反転が確認できたら買っていこうと思います。
    新興銘柄が反転きた場合、一部銘柄より大きな成績が得られると思います。

    で、先物はどうしようか迷ってます。
    まだまだ勉強不足なので、やっても来年以降でしょうね。
    面白そうなんですけどね。
    特に今のような相場の時は個別株投資よりも
    先物のほうが儲かると思ってます。

    それではまた

     
  • At 10/10/2006 12:19:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    drさん>
    お体は大丈夫でしょうか?活動再開とのこと、期待しております。実は来年はシステムトレードに加え、裁量で本格的にスイングトレードをしたいのでマーケットコメントなど頂けると嬉しかったりします。

    作さん>
    安倍さんは運が良いかもしれません。今回の北朝鮮問題も、中韓訪問が滑り込みセーフ。少なくとも「超危険なタカ派」との印象は払拭できたような。それにしても休場日にこういう事件は勘弁して欲しいです。寄り付きでどーんと下げて吸収するのか、波状攻撃が来るのか、裏を読み出すとキリがありません。

    carpさん>
    お久し振りです。お元気そうで何よりです。今年はLDショックで始まりましたが、以降ずっとプラスは素晴らしいですね。私は新興市場はやりませんが、大金が転がってることは間違いありません。carpさんの完全復活楽しみにしています。また書き込みに来てくださいね。

     

Post a Comment

<< Home