X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-09-07

元の木阿弥

こんばんは、Xです。

久々の夜更かしです。最近はすっかり体も休まり、久しく連絡の取っていなかった友人がなぜか「見舞い」に来てくれたり、夕暮れに妻と散歩をしたり、人生の休暇を満喫しています。
ビジネス以外のことに意識を向けようと友人たちと他愛もない話に花を咲かせているのですが、話題は最終的にビジネスに行き着いてしまいます。「あんなことができたら楽しいやん」「こんなことやったらおもろいなあ」などと空想話で盛り上がっていたのですが、友人5人と私財を出し合って研究所を設立することになってしまいました(笑)全員理事なのですが、多数決で私が理事長に。(病人見舞いに来て、負荷をかけるなあああ!)
なんだかんだ言いながらも、私もワクワクしていて、先ほどまで運営企画書を書いていました。のめり込んで元の木阿弥にならぬよう気をつけます。。

# 作さんの言うとおり、慶事にもかかわらず盛り上がりませんでしたね。。
# drさん検査の結果は‥白ですよね?!
# まめさん、MSSSの実弾運用、楽しみにしてますよー。
# けがりめさん‥‥おーい。

12 Comments:

  • At 9/08/2006 12:35:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    はいはーい ごぶさたでございますー。
    私の中では、こないだ夏休みだったのになーという感覚です。先物ミニ始めてほんとーに時間があっっっとゆーまに過ぎてしまいます。
    そんな中、Xさん静養モードで「良かった良かった。楽しんでるようだし」って思ってたのに、また動めいてしまうのですね。。。どうぞ力抜いてゆるゆるやってくださいませ。Xさんなら力半分でもきっとうまくいきますっ。

    さて、けがりめの先物取引ですが、いやぁー正直私の投資生活も、とおとおピリオドかってところまで行きそうになりました。あぁ本当につらかった。システム売買の逆指達成の損切りがしんどくて、精神的に耐えられなかったのです。そうするとまた逆に逆に転がってしまうのですね。それが唯一の株仲間にさんざんぐちったところ、頭の中が整理されまして、とっちらかったカード(情報)の中から何枚か選んで売買方法を固めました。KEGA-Sは検証は続けてますが今は取引はしてません。簡単なシステムを作って、寄付後の動きを見てドテン可でやってます。結局裁量取引ぢゃんって状態なのですが、目標+50にして損切は更に小さくとゆーびびり売買です。枚数立てればほどほどになりますし、損切が早いのでドテンするとその日+で終われたりします。今のところ大きな損切はないです。

    私は寄付40分は張り付いていられます。日中一度も見れない方と比べたら断然有利なのです。その利点をいかして、しばらくはチリ積でがんばります。早く大人(ラージ)になりたいな。

    まめさん どうぞ自分に合った方法を見つけてください。小さく始めるのがよいと思います。本当はもっと有益な情報をお伝え出来れば良いのですが、、、何か見つけたらお知らせします。

    長くてすみません ではまたご報告しますっ

     
  • At 9/08/2006 01:34:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    井上、83円。
    下げ止まりません。

    やむなく順次撤退中です(アツギは撤退完了)



    >xさん
    楽しい療養生活を送られておられるようですね。
    ところで、新しく設立する研究所って何を研究されるのですか?


    >けがりめさん
    お久しぶりです (^O^)/
    先物ミニで力戦奮闘なさっておられるのですね。
    って、大ピンチがあったのですかっ!!
    そして、それを乗り越えてたくましく成長されたのですね!!
    さらなる躍進をお祈りいたします。

     
  • At 9/11/2006 10:45:00 PM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    こんばんは。

    井上、撤退完了しました。

    元金回復の喜びもつかの間、今回の井上とアツギの損切りでまた資金が2割近く減ってしまいました(T_T)

    で、 5701 日軽金 を買ってみました。ためし玉の1000株です。

    現在の保有株はこれのみ。
    しばらくの間、様子見するつもりです。

    なので、こちらに顔を出す回数が減ってしまうかもしれません。

     
  • At 9/11/2006 11:34:00 PM, Anonymous drstock55 さんのコメント…

    おばんです。
    検査の結果は白でもなく黒でもないグレーでした。
    暫くの間は健康優先の生活をしなければなりません。
    しかし本日も仕事が残っております。
    なんとか上期末を乗り越えたいものです。
    ゆっくり静養できる xtakaphi様が羨ましいものです。
    投資関係も休止中です。

     
  • At 9/12/2006 12:37:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    けがりめさん>
    ロスカットポイント到達が続くと、精神的にもかなりつらいですよね‥。システムトレードではドローダウンは避けられないものの、お気持ち察します。「チリ積作戦」に変えたとのことですが、ザラ場が見れるのならば、それも確実ですね。是非チリを山にして!

    投資は曲がりくねったトンネルの中を歩くようなものだと思います。出口(利益)を求めて歩いても光は見えず、出口までどれだけ距離があるかも知れず、自分と戦い、疑心暗鬼になりながら歩くしかありません。曲がりくねってるが故、出口まであと数歩のところでリタイアしてしまい(あと数歩歩けば光が見えたのに!)、後に涙を呑むことも茶飯の如く。時には出口さえないトンネルを歩き続け消耗するだけの場合も茶飯事。

    長く続ける工夫をすることで、チャンスに出会う可能性を大きくすることはできます。日経ミニならラージより10倍長く勝負が出来ますから、頑張ってください。(勝負時には大きく張るのも大切ですが。)
    またコメントいれてくださいね!

    作さん>
    井上、撤退完了ですか‥。私は一縷の望みに賭けて、少々持ち続けていますが、撤退の判断は合理的だと思います。まあ、始動すればまた乗れば良いことですしね!日軽金の勝利お祈りします。欲張らなければ堅そうですね。

    drさん>
    検査の結果はグレーでしたか。とりあえずクロじゃなくて良かったです。本当は静養すべきなのでしょうが、drさんも多忙ですからね‥。最近私は「健康寿命」や「ヘルスコントロール」とかいった言葉に敏感です。基本生活もだいぶ改善されました。drさんもお大事になさってください。

    この夏、残念なことは今井荘をキャンセルせざるを得なかったことです。drさんは行けましたか?実は‥この数ヶ月under40で拾っています(笑)宝くじですね、ここは。

     
  • At 9/12/2006 08:13:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    けがりめさんの、先物初日の気持ちすごく判りましたw

    とりあえず最初は試しで1テック抜きと思ったら
    指し値にしたつもりが、成り行き注文に成ってましたw
    それでも、どうにかこうにか今日は
    +35の白星スタート切ること出来ました。

    いつもの、シュミレートなら、強気で200円以上は稼げた相場でしたが、実弾入れるとチキンハートが、「今日は様子見にしておけ」ってしきりに騒ぐ物で(^^ゞ
    結局、美味しい部分を捨ててきましたw

     
  • At 9/12/2006 10:28:00 PM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    お疲れさまです。
    おおっ!!まめさん スタートしたのですね。初勝利おめでとうございますっ 初日ですもの、チキンハートでOKだと思いますよっ
    私は精神的な余裕を持つ為に「チリ積作戦」を取っていますが、Xさんの教えである損小利大、大きく利益を追求していきたいと思うし、それが正しいと思っています。恥を書き込みますが、先物スタート後四連勝とかして浮かれて、枚数増やして、あっちゅうまに先物資金半分まで行きましたよ。愚痴って冷静になって今月頭から今のスタイルですが、うまくいけば今週末に戻せるかもってところまで来ました。

    作さん アツギはプラスだったのでは、と思っていたので残念です。でも次の波を待つ姿勢、さすが冷静だわと思っています。私はその冷静さをすぐ失くしてしまいます。今のスタイルになってもカーッとして週に数回無駄な売買してしまいます。あぁぁぁこれさえ無くせればぁぁぁ。

    drさん 健康面に不安を抱えて投資もお休みしている時になんですが、早く先物に来てくださーーーいっ

    Xさん 15500円切らずに戻してほしいものです。下げ相場はどーもびくびくしてしまいます。上げがいいっす、上げが

     
  • At 9/13/2006 01:25:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    こんばんは。

    しばらく様子見と言った舌の根も乾かぬうちで恐縮なのですが、 5701 日軽金 はドテン空売りに回ります。
    どうも下げトレンドに入ったっぽいので。

    5401 新日鉄 が天井をつけたっぽいのも不安要素。

    日経、戻り天井をつけたかも・・・

    杞憂だといいのですが。。。

     
  • At 9/13/2006 01:47:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    >まめさん
    先物の初陣は勝利されたのですね。
    おめでとうございます ヽ(^o^)丿

    祝杯はほろ苦いようですが、これで勝ちグセがついたはず!!
    連戦連勝の快進撃が始まると良いですね。


    >けがりめさん
    アツギは1度もプラ転しませんでした。
    Il|li_| ̄|○il|li ガーン

    平均単価を180まで落としたのですが、そこまで。無念です。

    敗因を自己分析してみたのですが、結局、

    1 初期段階で損切りをためらった
    2 無計画にナンピンしたため途中で資金が尽きた
    3 自己資金に対して買い過ぎた

    など、初歩的なミスを二重三重に犯してますので、これでは勝てません。

    要するに「ヘタクソ」なのです(滝汗)

     
  • At 9/14/2006 08:29:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    欲を出すとダメですね
    利益の半分、余計なことして持って行かれてますw
    只今3連勝中ですが気分は、3勝3敗
    まーあれだ、焦らずゆっくり慣れてきてからが本番ですかね

    ちょっと聞きたいのですが、逆指し値付きの引け成り注文って出すことできます?
    マネックスもトレーダーズも出来ないんですよね
    なので、出かけるときに困るんですよ
    何か情報あったら教えてください

     
  • At 9/15/2006 06:44:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    まめさん>
    逆指値(=StopLoss)+ 引成 のリレー注文は、多分出来ません。が、タイコム証券はできるかも。実は口座をもっているのですが、あまりにも多機能というか独自のインターフェイスで使いずらいので、時々大量(100枚↑)の注文を出すときしか使ってません。しかもマニュアルが貧弱で、電話で聞かないと怖くて使えない。私の知る限り、使いこなせさえすれば注文方法の多彩さに限っては最強の証券会社だと思います。回答になってなくてスミマセン。

     
  • At 9/26/2006 02:35:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    お久しぶりです。

    xさん、先物の成績は素晴らしいですね。
    みなさん、お元気でしょうか。

    先日、日軽金でカラ売りデビューし、なんとか成功して勝鬨をあげております。
    (たかだか1000株でも嬉しいものは嬉しいのです(^_^))

    で、そのまま再度ドテンして現在は2000株の「買い」ホルダーです。

    他にも 5407 日新製鋼 や、 7102 日本車輌製造 なんかを買ってみました(配当も出るし。。。)

    日経は今週あたりから反転しそうな気がするので、、、


    そうそう、井上も下げ止まったみたいですね。
    77円で1000株だけ拾いました(^^ゞ

     

Post a Comment

<< Home