X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-08-08

短期的な相場観

こんばんは、Xです。

この2日間の先物の値動きを往復で獲れてチョット好調です(笑)さて、今夜は3時15分からFOMC声明がありますね。市場は利上げ休止の見方が優勢で、NYでは上昇して始まっています。

"Blue chips rise ahead of Fed"
Investors consider likelihood that central bank will pause after 2 years of rate hikes versus worries about slower economic growth.
(出展:CNNMoney.com)


実際の声明文を見てみないとわかりませんが、今後の利上げの可能性を含んだ、条件付きの休止になるような気もします。明日の東京市場は「NYの上げを好感して上昇」なんてことになりそうですが、利上げ休止によって、為替はドル安基調でしょうし(推測ですw)、日本株の上値の重しになることが考えられますね。次から次へともっともらしい理由が出てきて、しばらくは155を境に一進一退と考えるのが、今は妥当のようです。

<参考>Blue-chipsとは超優良銘柄のことです。じゃあボロ株は‥Red-chips‥ではありません。Red-chipsは、中国資本傘下の香港企業のこと。カジノのポーカーに使うチップで最も高額なのが青色であることがBlue-chips(=優良株)の由来らしいです。チップは白→赤→青の順で高額になります。じゃあボロ株はWhite-chipsかな?

5 Comments:

  • At 8/10/2006 01:52:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    こんばんは みなさまお盆休み・・・かしら

    このブログやメルマガで、たくさんの有益な情報いただいて、もちろんそれらをシステムに取り入れたりとか、それなりにやってもいるのですが
    逆に、「これはやっちゃ駄目」ってことを教えていただいてもいるのにっ
    また今日もやってしまいました 本当に情けない
    大引け手仕舞い 我慢出来ずに 利確してしまいました
    その後180も上げたのです
    月、火と逆指値達成の損切りに心が弱っておりました。このショックをバネに、明日からシステムトレードに徹しますっ

     
  • At 8/10/2006 02:32:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    こんばんは。

    お盆休みから帰ってまいりました(ウソです)
    ってか、私の職場は年中無休なので、盆も正月も関係ありません(泣)
    株で儲けていっぱい休みを取ってみたい・・・


    さて。

    東理とエスは少しづつ仕込んでますが、まだちょっと怖いです。

    東理は70、エスは45を越えると元気良く上値を追っていくのではないかと思ってます。
    どこまで行くかは分かりませんが、そのあたりから押し目待ちの逆張り戦術で本格的に買っていくつもり。

    逆に東理の55割れ、エスの40割れで撤退予定。

    アツギと井上は静観中。

     
  • At 8/11/2006 12:12:00 AM, Anonymous drstcok55 さんのコメント…

    おばんです。
    夏季休暇に入り、本日は墓参りに行って参りました。
    中東紛争に加えて英米テロ騒ぎとなり、株式市場も一波瀾となりそうです。
    不謹慎ですが、買いの視点で臨む方にとっては機会到来かもしれません。

     
  • At 8/11/2006 01:18:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    様々な失敗をやらかしつつも 大分気持ちも落ち着いてきまして、KEGA-Sにはマイペースでやらしてます 今日は買いだったので▲40
    引け間際の下げは渋かったけど まっ▲40ぐらいならいいっす
    枚数をおさえてまして、更にそこからヘッジ用確保してます

    作さん 睡眠時間が少ないだけでなく、お休みも少ないのですね
    東理すごいではないですか
    どーんと70超えて、どかーんともーけさしてもらって お休みとれて、のんびり出来ると良いですね。
    でもきっと作さんはお休み中もコツコツ研究しちゃうのではないかしら

    株式市場一波瀾ですか・・・
    システムは別として、流れ 掴みたいものです

     
  • At 8/11/2006 02:37:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    えーーと、、、

    けがりめさんの中での私のイメージが気になります・・・

    でも、どーんと70超えて、どかーんともーけさしてもらって、お休みとれて、のんびりしたいのは確かです(^^ゞ


    >drstcok55さん
    今年は月に1回くらいの割合で波瀾がおきてるような気がします。
    波瀾の当たり年なんでしょうか?

    >不謹慎ですが、買いの視点で臨む方にとっては機会到来かもしれません。

    余裕資金の有無が明暗を分けますね。
    最近、なぜ余裕資金が必要なのかが少しづつ実感としてわかってきました。
    なぜ1度にいっぱい買ってはいけないのか、ということも・・・

     

Post a Comment

<< Home