X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-07-03

JALの公募増資

こんばんは、Xです。

私はどちらかと云えばJAL派です。理由は特になく、マイレージの関係で乗り換えるタイミングを逸している、というほうが正確でしょうか。乗り続けていると応援したくなるのが人情ですが、それもタイミングを逸してきました(復配が見えませんでしたから)。そんなJALがとうとうタイミングを与えてくれました。

先週金曜日に発表されたファイナンスには驚きでした。発行済み株式数の35%の公募増資です。ははは!これはボロやクソを超越して、ダメ銘柄とでも呼びましょう。新町社長の既得権益にしがみつくダメダメぶりには、これまでも辟易してきましたが、西松氏にも当然期待など持てるわけがない。私の尊敬するかたがJALを応援していましたので、いつかは私も‥と思っていただけに残念です。

先々週に「大株主が議決権行使書を渡さない」という情報があり、それを見てから毎日売りを入れてきましたが、今日はストーンと落としました。私も儲けさせて頂きましたが、同様の諸氏は多いのではないでしょうか。今回のファイナンスは、ダメの上塗り、恥知らずとはこのこと、株価が反応するのは当たり前です。

今後はANAに乗り換えます。まさにANAの不戦勝、別にANAが良いわけではありませんけれど。


ときに、井上工業ですが‥こちらもどうでしょうね。握りしめた株券は汗で色落ちしてきました。銘柄名も判別出来なくなるほど色落ちする頃には噴き上げるかも知れませんので、全てを手放すことは控えていますが、金曜にまた少し売りました。オヤジ様も売り転換したようですね。(或いはそう公言することによって株価の反応を見ているのかも)井上は思い入れが強いので、何としても‥なのですが。もはやワクワク定期預金とするしかないのでしょうか?そう遠くないと思っているのですが、複雑です。

16 Comments:

  • At 7/03/2006 09:55:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    drさん>
    お仕事が一息ついたようで良かったですね。精力的なお姿が目に浮かびます。私たちの業界は肉体労働ですからね‥。お体を大事にされてますよう。
    先日久しぶりに麻雀をやりました。部下の誘いもあり卓を囲みましたが、すっかり勝負勘が鈍り、点棒計算マシーンとして利用されるだけに‥。何とかニチャにて終わりましたが、疲労感だけが残りました(笑)drさんは最近打ってますか?ここ数年は、どこの雀荘もガラガラのようですが。。

     
  • At 7/04/2006 12:06:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    >xさん
    私もオヤジさんの投稿は「苦肉の計」のような気がします。
    ただ、それも相手に通じないとなると・・・オヤジさんは果断ですからねぇ

    >drstock55さん
    結局、井上はまだ持ってます。
    今週中に半分程度まで減らし、残りはもうしばらく様子見です。

     
  • At 7/04/2006 01:57:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    いのうえからは一旦離れます。今日半分切りました。
    明日残り切ります。
    やりたいことたくさんなので、その資金にします。
    有益な情報をいかしていけるように練習します。
    乗れたらまた乗ります。
    乗れずに上げたりしたら地団駄踏みます。

    週末、速いノートパソコン持ち帰って、バッチコイのバックテストっちゅうものをやってみました。まだ半年分なんですけどね。
    今はちょっと鼻息荒くなっちゃってるので明日報告します。

     
  • At 7/04/2006 11:28:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    お疲れ様です。
    力が入りすぎたようで、、、2個同じコメント入ってしまいました。お手数ですが、1個消してください。

     
  • At 7/05/2006 01:59:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    ダブリコメント消していただきありがとうございます。朝見て気づきまして、一気にテンションが下がりました。昨日の夜はメラメラしちゃってたんですけど。。。

    ではバッチコイの今年1/4から6/30までの半年分のテスト結果を報告させていただきます。その前にちょっとダラダラと前置きを。

    まず、先日まめさんがアップしてくれたエクセルデータのおかげでまとめられました。他の方が作ったデータとかみるとすごく為になります。目から鱗なんですよねぇ。感謝です。

    CMEの時系列データがどしても見つけられなくて、チャートがあったので日足の終値を拾って、手入力で半年分入れました。その部分がちょっと怪しいです。

    私ずっとCMEの終値は「Last」だと思っていたのですが、チャートでは「SETT」が終値になっていて驚きました。

    では結果書きます。表現がヘンだったらすみません。その他、もしも検証されてる方がいて「なんか結果ヘンよ」って気づかれたら教えてくださいませ。

    期 間       :06/01/04?06/06/30
    立会い日数    :123日
    シグナル出現日数: 87日
    売買成立日数   : 63日(大証始値の指定をクリアした日数)

    損益計(枚数1枚)
    ロスカット▲150設定の場合
       +1,150 勝率 54.0%
    ロスカット▲200設定の場合
       +1,650 勝率 57.1%

    ロスカット▲200設定の場合の月別
    1月 +420
    2月  +20
    3月 +570
    4月 +400
    5月 +580
    6月 ▲340 ←ヤな感じぃー

    以上です。うーん数字のせるのって緊張するぅ。

     
  • At 7/05/2006 02:00:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    こんばんは。

    次期作戦に備えてデータスリップなるものを作ってみました。
    会社情報を銘柄ごとに切り貼りしてスクラップにしたものなんですけどね。
    (これも継続させることに意味があるそうです)

    グラフと場帖が完成している井上とアツギについては、これでプロの方と同じ装備になるようです(貧弱ですが)

    まぁ、使いこなせなければ意味がないけど(汗)


    次期作戦候補として10数銘柄をピックアップしていますが、その中から2、3銘柄を選び出す予定。
    (じつはグラフの作成に手間取ってます。各銘柄を2年半分づつってのが結構時間かかってね)


    他のみなさんもそれぞれに構想を練っておられると思いますが、よろしかったらお聞かせくださいm(__)m

     
  • At 7/05/2006 02:02:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    あぁーーーっ!!

    書いてる間にけがりめさんに先越されたっ!!


    先物、頑張ってくださいね。

     
  • At 7/05/2006 12:42:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    >けがりめさん
    いやーここまで活用して、いただけると
    仕事してる振りをして作った甲斐があると
    言うものですw

    現在、おいらの先物予想はバッチコイ基本に外資の動向と寄りつき前の気配値で予想を立ててシュミレーション中
    8勝3敗で+280
    しばらくシュミレーションを続けて自信を
    付けようと思ってます。

    ちなみに親父様のブログのコメント見たんだけど
    けがりめさんもレッド「X」のボタンがありました
    Xさんとけがりめさんだけが付いてる不思議なボタンどうやったら付くんだろう?

     
  • At 7/06/2006 01:15:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    北朝鮮が7発も発射したもんだからまた下げそうですね。

    下げはもう飽きました、、、
    正直、いい加減にして欲しい・・・


    同じ兵器でも↓こちらは笑えますよ。

    http://anime.livedoor.com/theater/2.html


    >まめさん
    シュミレーション、好成績ですね。
    いつでも移行できるのでは?

     
  • At 7/06/2006 02:13:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    おっ 作さん今日は早々とですね
    「やわらか戦車」見ましたよ。ニュースにもなってましたよね。

    作さんも日経先物始めてくださると、分析や解説を書いてくれたりしてとっても楽ちん、あわわ、とても為になるだろうと思っていますが、、、時間に余裕が出来たらぜしっ

    まめさんは外資の動向をチェックしているのですね。なるほど。
    今、日経225miniの為の口座開設にあたって、預託金について問い合わせをしているところです。国内現物も残したいし、信用分も整理しなくちゃだしでちょっとあわあわです。miniの取引開始とともにスタートしたいですが、まずはきっちり整理してからです。

    親父さまのところのレッドペケ。確かに私のだけついてます。うむーうなぜなのでしょう。絶対誰か押してみてると思う。心当たりといえば、親父さまのところでも鼻息荒く、力入っちゃってたんですよねぇ。投稿ボタン押す時「うりゃっ」と声が出たものなぁ・・・。まさかなぁ・・・。

     
  • At 7/07/2006 12:56:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    >けがりめさん
    日経先物の参戦は当分先です。。。
    今はただただ「うねり取り」

    地固め根固め基礎固め、の段階です。

    この状態であれもこれもと欲張ると自爆しそうでね。
    本当は井上で資金を倍増させてから、と考えていましたが、現実はそんなに甘くありませんでした。
    地道にコツコツやっていきます。

     
  • At 7/07/2006 02:15:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    作さんは深く掘り下げていくのですね。
    私はめっちゃやたらに叩きまくって進むタイプ。
    だから駄目なんすけどね。私もコツコツしますだっ

    トレイダーズ証券に先物取引開始時の預託金(100万円以上)について問い合わせていたのですが、mini開始とともに基準廃止になったということなので、晴れて開設申し込み致しました。うーんわくわくしますぅ。おっといけない、落ち着いてコツコツと。

     
  • At 7/08/2006 12:21:00 AM, Anonymous drstock55 さんのコメント…

    おばんです。
    xtakaphi様、麻雀は最近全く出来ておりません、残念ですが。。。
    最近は、学生が麻雀をやらなくなっているようです。
    半年ほど前、時代が変わって家庭用全自動卓が現実的な価格で入手出来る事を知り、かなり驚きました。
    全自動卓といえば業務用、価格にして数百万円はするものとの固定観念を崩されました。

    日経先物は、当方はカブコムに口座を開きましたが休眠状態です。
    他の方に先を越されるかもしれません。
    ザラ場に向き合えるのであれば、個別銘柄への投資より面白みがあると思っているのですが。。。

     
  • At 7/08/2006 01:58:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    こんばんは。

    宮崎氏の大量報告、また出ましたね。

    相変わらずドンドン買ってますが、信用の期日もドンドン来てまして、ドンドン現引きしてますね。

    信用の借入金を含めると約50億円をつぎ込み、半年以上の時間をかけて5120万株を集めてます。

    その成果は資本金1億円の合弁会社が1つできそうになってるだけ。

    何もおきないのが不思議。

     
  • At 7/09/2006 02:14:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    井上の買残。


    6月30日時点での買残

    1992万株


    同じく宮崎グループの信用分

    1424万8000株
    (7月に買った分は引いてあります)


    7月に入って日証金の買残は減少し、宮崎グループの信用分はさらに増加。
    個人で信用買している方はほぼゼロのようです。

    買残が宮崎グループの信用分と等しくなる(完全制覇を達成する)とどうなるんだろう。。。

    1 井上の株価がふっ飛ぶ
    2 宮崎グループの方がふっ飛ぶ
    3 変化なし、個人がふっ飛ぶ

    おまけ テポドン2がすべてをふっ飛ばす

     
  • At 7/10/2006 03:10:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    作さん>
    「おまけ」だけは勘弁です。消去法でいくとやっぱり1ですね。しかし‥作さんとけがりめさんの生活リズムは、怖いくらいに一致してますね(^-^;

    drさん>
    全自動卓、ネットで調べてみました。新品でも20万とかでありますね!私もウン百万すると思い込んでました。価格破壊、需給の変化ですかね?学生時代にスタッフのバイトをしていた時期がありまして、その時は雀荘経営もいいな、等と甘い考えを持っていました。私の入り浸っていた雀荘は、コーヒー、コーラ、煙草、カレーライスが無料でしたから、如何に負けずに長時間過ごす(暮らす?)ことができるかが至上命題でした(笑)懐かしいです。。

    まめさん>
    バッチコイ戦略をアレンジしているのですね。日本がアメリカの属国であるかぎり、やっぱりバッチコイは有効かも。

    けがりめさん>
    バックテストご苦労様です。成績もバッチコイじゃあないですか!CMEの時系列データは1996年から現在までのデータが1000ドルです‥CMEの会員になると買えますよ。私は会員ですが、値段がちと高いので敬遠してますが。けがりめ先生、是非大判振る舞いを!
    井上切ったんですね‥吹き上がった時にノーポジでも祝賀会には参加してくださいね。(やけ酒?)

     

Post a Comment

<< Home