X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-03-30

フランスで起きていること

こんばんは、Xです。


まったく投資と関係ないのですが、日々雑感ということで。

ご存知の通り、フランスでは雇用促進を目的とした政策決定が若年層を中心に猛反発を受けています。一部暴徒化した若者が路上の車を焼いたり、公共物を破壊したりして逮捕者、負傷者が多数出ている模様。このニュースは様々なブログでも報じ語られています。
どんな政策かおさらいを。

『企業が26歳未満の若者を雇用した場合、試用期間の2年間は理由を提示することなく解雇できることを認める』

というもの。
この新政策の背景にはフランスの高失業率、とりわけ26歳未満に限って言えば25%近い失業率があります。4人に1人が失業者、これはとんでもない状態です。政府としても国の経済力に関わる大問題でしょう。失業率対策は日本でもとられています。しかし日本の場合は、大まかに言えば、経済の活性化が雇用を促進する、という前提で、労使の関係においてもどちらかといえば労働者側にとって耳ざわりの良い政策がとられてきました。それに特に疑問はありません。ではなぜフランスはこの耳ざわりの悪い政策を打ちだしたのでしょうか。

これより以降は、私の私見、偏見ですので、不愉快に感じられる方がいらっしゃれば即座にブラウザを閉じてください。私の考えを押し付けるものでは決してありません。

どうやらフランスの文化には、市民の自由や権利が、責任や義務よりもフォーカスされて市民意識に染み付いているようです。一度得た権利の永続性が保障されているのかもしれません。一度就職すれば解雇されない、万一解雇されたら訴えれば勝訴する、そして職場に復帰する‥こんな記事をどこかのサイトで見かけました。もしもこれが一般市民感情として根付いているとしたら、フランスは凄い国です。日本で大流行の「自己責任」とは真逆ですね。

・一度就職すれば解雇されない。

から拡大解釈(妄想?)すると、

・一度タクシーに乗りこめば、お金がなくても降ろされない。
・一度入居すれば、家賃を払わなくても退去しなくてよい。
・一度入学すれば、退学にはならない。
・一度付き合えば、自分の都合のよい永遠の恋人。
・一度結婚すれば、相手の都合では離婚されない。

のようなものでしょうか。自己権利を持続させるための自己努力や責任とは無縁の文化?状況の変化は一切無視?まさかこれらは極論ですが、どうも今回のニュースをみていると若年層に偏った自由主義感覚があるように思えて仕方がないのです。

雇用側から見ると、経営状況の変化や労働者本人の資質、適正、環境変化があっても、解雇するにはえらい手間隙がかかるし、あげくに訴えられて負けてしまう。そういうトラブルが若年層との間に多いのでしょう。だから、若者は怖くて雇えない、のかも知れません。

これまで市民権利の保護の上に胡坐をかいてきた、或いはそういう文化の「一面」だけに耳年増な若者がデモを行っているのではないでしょうか。私は「甘えるな」と言いたい。

施政者の心の声を勝手に妄想してみました。


『企業が26歳未満の若者を雇用した場合、

(→ この世代の労働者の雇用契約トラブルが多い。失業率も高い。このままでは国が弱ってしまう、何とか若者を定職に就かせねば。)

試用期間の2年間は

(→ 3ヶ月の試用期間では「猫かぶり」や「3ヶ月坊主」が可能だが、2年は続くまい。)

理由を提示することなく

(→ どうせ説明したところで、解雇されたくないのだから納得するはずもない。あれこれ議論して市民の権利やフランス革命まで遡られたらたまったもんじゃない。)

解雇できることを認める』

(→ 解雇できないから怖くて雇えない。解雇できるならトライ(雇う)する価値は十分ある。)


若者にすれば、小馬鹿にされた気分でしょう。腹もたつというものです。
それは理解したうえで、敢えて私は「甘えるな」と言いたい。ヨーロッパの大国、フランスの誇りある市民、これからの国を支える若者が情けないことをいうな、とも言いたいですね。

『若いうちの恥は買ってでもかけ!』

馬鹿にされてればいいんです。言わせておけばいいんです。軽く扱われてもいいんですよ。だって仕事が欲しいのでしょう?雇う側は事業の運営に必要だから雇うのです。解雇するために雇うのではありません。できればずっと事業者を支える一人になってほしい、誰でもそう願うものです。なぜなら代わりはいくらでもいるとしても、解雇→再雇用にはお金と時間がかかるのです。折角習得してもらった技術も失うかもしれません。人の出入りの激しい会社は、それだけで会社の財産を失っているのです。そんなことを願う経営者はいません。

『2年間の実験雇用だ。いつでも俺の好きなときにクビ切るぞ。いいか?』

いいんです。ありがとうございます、といっておけばいいんですよ。そして首尾よく潜り込んだら、必死に働き、「雇用側」にとっての有用な人材になれば良いんです。技術力でも、営業力でも、接客力でも、なんでもいい。兎に角、辞められたら困ると思われる人材になるために2年間頑張るほうが、結果自分のためになると思います。そして2年後、

『実験雇用は終わりましたね、私はクビですか?』と聞けばいい。

『とんでもない、君には期待しているんだ。』なんて返ってくればしめたもの。

『そうですか、ありがとうございます。それでは依願退職でお願いします。』とやればいい。

どうしてもこの政策に納得がいかないのなら、デモなどやっている暇を使って就職活動を始め、2年後に、国や雇用者に「目にモノを言わせる」ための第1歩を踏み出すべきだと思います。
2年後の若者は、仕事に自信もつき、社会人としての権利と義務の分別もつきはじめ、仕事を辞めるなんて考えはなくなり、おのずと失業率も低下すると思うのです。

フランスの若者にこんなことを言いたいなあ、と思い書きました。
一方、フランスの為政者、オトナたちへの私の思い。

経験の浅い若者に対しては、結論だけを伝えるのではなく、「なぜ」「どうして」「どうやって」を懇々と諭し、若者が頭でシュミレーションできるように、具体的に多くを語り、時間を費やすこともオトナの責任です。奇麗事だけでなく、自分達の老後を支えてくれる、自分達がこの世を去った後の国を支えてくれる大切な人材育成なのですから。


一気に書きました。この手の文章は、見直すとどんどんありきたりな文章になり、主義も主張もなくなるので、誤字脱字もノーチェックでアップします。賛否問わずご意見大歓迎です。

12 Comments:

  • At 3/30/2006 12:58:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    フランスでそんなこと起きてたんですね
    全然ニュース見てないから
    完全に取り残されてますねw

    一度付き合えば、自分の都合のよい永遠の恋人

    いいですね?こんなんなら、ハーレム作るのも訳ないですねw

    一度書き込みを行えば、何時までも常連さん扱いしてくれるブログとかw

    試用期間2年と言うのは、おいら的にも長いと思いませんね
    最低1年は経たないと、お互いに見えてきませんし、3ヶ月では使える人かどうかも判らないですからね

     
  • At 3/31/2006 02:15:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    こんばんは
    今日はアクセス数多かったですね。
    こちらにいらっしゃる方々は、雇用者であったり管理者の立場の方が多いのでしょうか。まめさんはもしかして、しんどい立場の中間管理職かしら。

    フランスのニュースは身近に感じられなくて、あまり深く考えてませんでした。
    じっくり読みました。ぐぅ・・・しかしこの先の文章がなかなかまとまりません。今日は寝ます。おやすみなさい。

     
  • At 3/31/2006 02:32:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    好意的に解釈すれば、

    いつ解雇されてもいいように普段からレベルアップとスキルアップを心がけておきなさい。その危機感と緊張感の中で得た経験は人生最大の財産となる。

    というふうにも(かなり拡大解釈です)とれますが、普通はびびりますね。使い捨てにされそうで。

    てか、↑のような解釈がすんなり受け入れられる人はそもそも失業者なんかにはならないと思います。

    というわけで、今あばれているのは自分自身に対して自信が持てず漠然とした不安感がある人々ではなかろうか。

    今回はフランス政府が法案を審議するにあたり、数をたのみに強行突破したようですので、これだと不安感は増すばかり。やはりもう少しわかりやすく納得できるような説明というか大義名分が必要だったのではないでしょうか。



    追伸
    ホントはまめさんと同じく全然ニュース見てなくて取り残されてます(滝汗)

     
  • At 3/31/2006 02:38:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    ふと思った。

    日本の売上税の時みたいに、化粧直しするとあっさり定着したりして。

     
  • At 4/03/2006 04:00:00 PM, Anonymous Anonymous さんのコメント…

    読みながら胸が熱くなるほどの感動をしました。“負けて勝て”まさしく心底、
    共鳴しました。
    ところで、こちらへは初めての投稿です。
    親父様のプログでXさんのことを知り、
    今年はじめに追証に付いて勉強させて頂きました。その時の感謝を伝えたいと思いながら、今日になりました。
    追証のこと肝に銘じます。
    有難うございました。
    過去に大小2回の追証を体験しながら
    全く学習してない私です。
    PCは不得手でなかなか書くことをしませんが、今後ともブログで勉強させてください。
    相槌を打ちながら、ある時は、んっ?!、また感動しながら,Xさんの世相感を楽しみにしている零細投資家がいることをお忘れなく
    これからも、よろしくお願いいたします。

     
  • At 4/04/2006 01:09:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    >匿名の方
    ぜひまたいらして下さい。

    や、私はただの留守番ですけど(汗)

     
  • At 4/04/2006 02:29:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    こんばんは
    発注していた本が、先週金曜日に三冊とも届きました。

    通勤電車で「簡単デリバティブ」を読み
    事務所の本棚には「ツナギ売買の実践」が中央にバーンと
    私は一体何者ぢゃい みたいになってます。

    もちろんまだ一冊も読み終わってないのですが、よせばいいのに我慢できなくて、デリバティブと売買の基礎を両方読み始めてしまいうんうん唸っています。

    お薦め本っていいですねぇ。自分ではきっと辿り着けなかったと思うものに出会えました。

     
  • At 4/05/2006 02:41:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    >けがりめさん
    あなたは株式相場大学受験生ぢゃい (笑)

    さっそく読まれているのですね。
    私の方は一通り読み終わったので、これから場帖、玉帖、グラフの作成に取り掛かります。

    しっかし、 ↑ なんて存在すら知らなかったなぁ

     
  • At 4/05/2006 03:40:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    皆さんこんばんは。

    期末期首で死ぬかと思うほど、連日忙しく動いております。暫く留守にしており申し訳ありません。。(留守番ありがとうございますw)

    いーくんは今度こそ、ですか?何やらオヤジ様のところや掲示板も騒がしくなってきているようですね!1日も早く開花すると良いですね。個人的には、

    咲かぬなら 忘れてしまえ いーくん(字足らず)

    という感じで、待っているような、そうでないような‥。

    つい先日、N証券さんから上場しませんか、とのお話がありました。今は猫も杓子も上場出来るんですねぇ‥。ここ数年は強烈な右肩上がりを続けていますので、目に止まったのでしょうか。しかし大量の資金を集めたところで、大きな野望もないので丁重にお断りしました。掲示板でボロカスに書かれたり、株主対策も胃に悪そうなので(笑)

    まめさん>
    先日TVで五稜郭の新タワー?を見ました。桜の時期には綺麗だそうですね。一度行ってみたいです。北海道は憧れの地です。

    けがりめさん>
    よっ、受験生、頑張ってますか?本は3回読んでなんぼ、らしいですよ。詰め込み過ぎにはご注意を。といいながら、古めの本で良ければ、また今度紹介しますね。

    作さん>
    場帖、玉帖‥最近はパソコン任せで書面にはつけてないです。さっき昔のノートを引っ張り出してみました。うーん、何だか凄い。。資金もない分、おそろしく必死さが伝わってきます(汗)自分への励ましの言葉が書いてあったり‥恥ずかしいです。

    匿名さん>
    初めまして。こんばんは。
    世相感なんてとんでもないです、ただのぼやきですね。なるべくまめにアップするようにしますので、また来てください。

     
  • At 4/05/2006 06:02:00 PM, Anonymous Anonymous さんのコメント…

    お留守番の方にまで返信頂いて、有難うございました。4月3日の匿名の者です。
    実は、匿名とありましたが、
    親父様のブログではtotohai で1月に2回参加させていただきました。
    こちらのブログの先日の初参加の際に個人情報登録に数回アタックしましたが
    うまく出来ないで結局、不本意ながら匿名になってしまいました。
    お恥ずかしいくらい不得手です。笑ってください (=^_^=)
    お尋ねしますが、「アカウントを作成」に今日もチャレンジしましたが
    失敗です。「ユーザー名を選択 」とはどこから選ぶのですか?
    匿名投稿は好きなことではないので、できれば登録させていただいて・・・と、
    思っていたのですが、ロム専門と言うのでしょうか読ませた頂く事が多いので
    無理にしなくてもいいのでしょうか・・・

     
  • At 4/05/2006 06:17:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    ととはい様>
    コメントありがとうございます。アカウントを作らなくても「その他」にチェックをいれて頂いて、名前欄にハンドルネームを記入すればOKです。
    またコメントお待ちしてますね。

     
  • At 4/05/2006 08:08:00 PM, Anonymous totohai さんのコメント…

    また失敗したようです。ごめんなさい。
    削除してくださいね。
    お忙しいのにお手数かけました。
    本当にすみません。
    早速のご返信感謝いたします。

     

Post a Comment

<< Home