X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-03-20

皆さんに感謝

おはようございます、Xです。

おそらく脈絡のない、読みづらい文章になってしまうかと思いますが、ご容赦ください。

実は昨日はこちらを見ていませんでした。どうするべきか結論も出ていませんでした。昼には妻と一緒に手打ちうどんを作って食べました。二人でこねたり、足で踏んだりで、とても楽しい時間でした。そして私が切って、妻がゆでました。太さもまばらで、とても人様にはお出しできない代物でしたが、私も妻も「やっぱり手作りが一番やなぁ」と自画自賛しながら食べました。

その後、妻が「会社に行きたい」というので、「何で?」と聞くと、「株主やから」と。「うち株主やろ?様子を見たいねん」 まあ株主様にそういわれたら断るわけにも行かないので、新快速にのって(会社は大阪にあります)、連れて行きました。日曜ですが、何人か出勤していて(ゴメン)、私と妻に驚いていましたが、自室へ行ったり中を案内したりしました。妻は一昨年に移転してからは来ていなかったので「へぇー」とか「ふーん」とか言いながら、あちこち物色したり、その辺に座ってキョロキョロしたり‥。

気を使った社員がお茶を出してくれたり、話をしたり、しばし時間を過ごしました。
折角大阪に出てきたので、夕飯はどっかで食べて帰ろうか?と誘うと、行きたいとこがあるというので聞いてみるとそこは、ホテルのラウンジでした。

(ますます取りとめのない文章になっていきます。)

大阪駅の近くに、ヒ○ト○ホテルと言うところがあって、そこの35Fにラウンジレストランがあり、私にとって非常に思い出深い場所です。20代で会社を辞め、自分で会社を始めたものの、経営状況は最悪で、僅かな社員に給料を払うと預金は底を打つ状態で、私も給料を取れず、妻にバイトをしてもらっていた頃です。やりたいことは明確にあったものの、完全に自転車操業状態で身動きが取れない日々でした。

そんな頃、妻が親戚のおっちゃんと会って欲しいといって、そのおじさんが指定したのがこのホテルのラウンジでした。そのおじさんは結婚式の時に会ったくらいで、大阪でパチンコ店を経営してる、くらいしか知らない人でした。3人で食事をして、近況を報告したりして時間を過ごしました。別段改まった話もなく、会計を済ませ(おじさんのオゴリ)、店を出るとおじさんは、ホテルのキーを渡してきたのです。「実は○○君に預かって欲しいもんがあるんや。悪いけどワシこれから用事があるさかい、もって帰ってくれ。」

はあ?という気持ちのまま、おじさんは去ってしまい、妻と二人で何やろ?と言いながらその部屋に行きました。部屋に入るとベッドの上に大きなボストンバックが3つおいてあり、メモもありました。メモには、
「○○君に投資をしたい。これで株券を作って送ってくれ。いつか必ず買い戻してくれ。」とありました。妻にどういうことだ、と聞いても「知らん」というばかり。

やられました。妻が内緒でおじさんに私の状況を話し、頼み込んでいたのでしょう。ボストンバックをあけると帯の付いた100万円の束がぎっしりと。私は夢中で札束を取り出し数えました。3つのボストンバックには2億円入っていたのです。見たこともない金額でした。
さすがに手で持っては帰れないので、ホテルの下からタクシーに乗って持ち帰りました。私は手と足がずっと震えていたのを覚えています。車中、妻は私の知らない、韓国の歌を小声で歌っていました。今でも耳に焼き付いています。

話のついでに言いますが、妻は在日韓国人の子供です。日本で生まれ育ったので生粋の関西人ですが、韓国語も話すバイリンガルです。熱心なクリスチャンで私との出会いは教会でした。私もクリスチャンで大学は東京の国際基督教大学というところへ行き、卒業と同時にこちらに戻ってきて、通っていた教会で知り合いになったのです。

話が脱線しまくりでごめんなさい。

当時おじさんが出資してくださったお金があったこそ、今の私があるわけです。五年後に全額買い戻して、おじさんとの約束を果たしました。(ちなみにそのお金が置いてあった部屋が、今の私の定宿で年間リザーブしています。私の原点で、お金さえあれば買取りたいくらい。)
まあ、そんな思い出深い場所へ妻が食事に誘ってくれたわけです。このブログの話は一切出ませんでしたが、きっと見ているはずで、何か伝えたかったのかもしれません。


何が書きたかったのかわからなくなってきました。
今確信していること、それは、ネット越しであっても心は通じるし、通じない人とはリアルでも通じない。私に何かを望んでくれる人がいる限り、私はそれに応えることが、私にとって幸せなことなんだと、そういう気持ちを、この週末に確かめることができました。このブログにもコメントを頂いてますし、先日たてた避難所にもコメントを頂いてます。また、ROM専で一度もブログにはコメントを頂いていなかった方からも、私へ直接メールを頂きました。「私のようなファンがいることを忘れないでください」とありました。
本当にありがたいです。私のような人間をそういう目で見ていてくれる人がたくさんいるんだ、と思った次第です。私はこのブログを息抜きの場として提供できればいいな、と思い始めました。でも私の稚拙な言葉を見に、ここを訪れてくださる方もいる、本当に嬉しいです。ネットへの思いは色々ありますが、ここの住人さんたち、そしてROM専さんたちが、最後の1人になるまで、そして誰もここを訪れなくなるまで、できる限り私はこのブログを続けようと思いました。皆さんにとってこのグダグダ系ブログが、どんなお役にたつのか判りませんが、結論として続行させていただきます。(ただ、前に言いましたが、Y板、2chへはどんなに叩かれても煽られても出て行きません。それから、オヤジ様、OFGの皆様、私は脱退しましたが、個人的に時々寄らせて頂くかと思います。ご迷惑をお掛けしましたが、今後ともよろしくお願いします。)

今後とも、Xと相場日記をよろしくお願いします。

追伸(terrabyebye様):
Y板のコメント、有難く、そして嬉しく拝読しました。あなたの言うとおり、この遣り取りは価値のあるものでした。見ず知らずの私に真摯に語ってくださってありがとうございます。あなたの気持ちは十分伝わりました。私は参加しませんが、これからもY板への投稿楽しみにしております。

22 Comments:

  • At 3/20/2006 10:08:00 AM, Anonymous Anonymous さんのコメント…

    Xさん
    とても素敵なお話で感動しました。奥様に憧れてしまいます。

    私は以前少しだけここに寄らせていただいていたものです。(Terraさんと同じような性質故、退席しちゃいましたが)

    数日前おやじ様のところで事の次第を知り、気になってまた訪れていましたが、ブログを続けられるとのこと、嬉しくてほっとしました。
    (一度書くのをやめたのに、と思いながらどうしても伝えたくて書いてます。ごめんなさい)

    雨降って地固まる、という感じで、今日は春らしいいい天気です。
    とにかくよかったです。ありがとう。

     
  • At 3/20/2006 10:33:00 AM, Anonymous Anonymous さんのコメント…

    はじめまして?
    Xさんのファンです。静かに応援しています? 

     
  • At 3/20/2006 10:49:00 AM, Anonymous Anonymous さんのコメント…

    私も、Xさんのファンです。(ROM専ですが)
    奥様の話、とても感動しました。
    ブログを続けられる決心、勇気が必要だったと思います。その事にも感動しています。
    このブログがいつまでも、楽しい場所である事を影ながら祈っています。頑張って下さいね。

    ありがとうございます。

     
  • At 3/20/2006 12:49:00 PM, Anonymous Anonymous さんのコメント…

    はじめまして
    18日掲載の『プレゼント』感動しました。
    突然で失礼かとは思いますが、私の日記ブログに転写させていただいても良いでしょうか?

     
  • At 3/20/2006 01:27:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    こんにちは、Xです。
    えーと皆さん匿名さんですので(^_^;)、匿名の皆さんへ。

    いつもお読み頂きありがとうごさいます。
    それだけでうれしいのですが、こうしてコメント頂き、更にうれしいです。
    こちらには心優しい住人さんがいますので、骨休めしていってください。
    内容如何に問わず、書き込みも大歓迎です。

    それからどの投稿であっても、転載自由です。住人さんのコメントも多分OKだと思いますよ。

    住人さんたちへ
    余裕がある時で結構ですので、初めてサンや匿名サンに話しかけてくださいね。最終的には自己判断の厳しい孤独な世界、ここはそんな皆さんの息抜きの場ですから。よろしくお願いします。

     
  • At 3/20/2006 02:06:00 PM, Anonymous 5931 さんのコメント…

    Xさま。
    息抜き場所♪に感謝申し上げます。有難うございます。

     
  • At 3/20/2006 04:27:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    >Xさん
    続けて行く決心されたのですね
    安心しました、この決断が仕込みとなり
    将来の資産になることをお祈りします。

    Yさんの心使いも他人ごとなのに、
    うれしく思ってしまいます
    心の温まる行動・言動というのは、
    周りで見ている人の心も温めるから
    なのでしょうね

    >匿名さんーALL
    出来れば、捨てはHNで良いので
    名前があると返信しやすいのですが・・
    ROMっているより、参加するともっと楽しいよ

    >転写させての匿名さん
    こんど、ブログ覗かせて下さいな

    >5931さん(川田工業さん?)
    今日のフィスコに上方修正で出てますね、
    内容見たらどう見ても下方修正?
    株価も下げてるし、フィスコってホント、
    あてになりませんねw

     
  • At 3/20/2006 05:08:00 PM, Anonymous 5931 さんのコメント…

    紛らわしい4ケタ・・・(滝汗)すみません? 物忘れが激しいので ただ、自宅番号の下4ケタを記入したのでした?(苦笑)
    勝手ではありますが今後も5931を名のりますので、誤解なきように?
    余談ですが、ロト(宝くじ)もバカのひとつ覚えで、この番号を買い続けています。(恥)

     
  • At 3/20/2006 07:15:00 PM, Anonymous pdd さんのコメント…

    こんばんは。
    ひとまず、ブログ続行するとの事で安心しました。

    もう春ですね。何やら良いことが待ってる気がします。同じ考えるなら良いことだけ考える方がいいですよね。

    本日で買オンリーとなりました。
    桜の季節ですからね^^

     
  • At 3/20/2006 08:16:00 PM, Blogger kusironoikiri さんのコメント…

    This comment has been removed by a blog administrator.

     
  • At 3/20/2006 10:11:00 PM, Blogger chachahime さんのコメント…

    Xさん
    ありがとうございます。
    ずっとなんて書こうかって考えていたのに、
    たくさん言いたい伝えたいこともあるのに、やっぱりこの言葉しかでてきません・・・
    心から ありがとうございます。

    Yさん>
    ディズニーのお話の続きをワクワクして待ってるんですけど・・・
    早く家の主人に見せたくて(笑)
    でも、「Yさんみたいな奥さんやったらなぁ」って言われるなぁ(汗)


    みなさん>
    こんばんは。
    これからもよろしくお願いします!


    あれっ?
    けがりめさ?ん
    もしや寝不足でダウンですかぁ?

     
  • At 3/20/2006 11:10:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    >5931さん
    とんだ勘違いで…(^^ゞ

    ちなみにここでは紛らわしいHNは、
    オモチャにされますよー
    けがりめさんも、紛らわしくてかなり遊ばれましたw

    「たたりめにけがりめ」とか
    標語に成る程、発展しましたからw


    ここは、プロからアマまで幅広い住人がいます
    それはxさんの人柄に集った人たちなのでしょうね
    もちろん、私はアマです雑談担当の住人です

     
  • At 3/20/2006 11:52:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    皆さんこんばんは!

    明日は休みですか? 私は休みなんで、ちょいと夜更かしします。。

    けがりめさんは、だいたい深夜2時頃に出勤されます(笑)

    私も帰宅中なので、また後ほど。

    そういえば、釧路の霧さんからのコメント、消えちゃってますね‥。読めたから良かったのですが。

     
  • At 3/21/2006 12:48:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    >xさん
    ブログ継続、ありがとうございます!!
    そしてこれからもよろしくお願いします(笑)

    ところで私も見たかったなぁ 釧路のイキリ さんのコメント(笑)

    >5931さん、そして匿名のみなさん
    はじめまして。大歓迎です。そして、またコメントをお願いします(笑)



    それから井上工業ですが、水曜は一目均衡表の雲をスルーした90円スタートを希望。
    雲にかからないように上手くチャートを作ってるみたいなので。

    ま、今週じり高でもいいから陽線になりさえすれば週足で赤三兵、ってことは来週こそは待ち焦がれた大爆発?

     
  • At 3/21/2006 12:52:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    連投です。

    また投稿を引っ張ってきました(笑)
    タイトルは「彼岸底」

    -----------------------------------

    大学の入学金、授業料、税金などのため、株を現金化しなければなりません。そのために売りが多くなり、株が底を打つ現象です。

    四月は、団塊の世代の退職金など多量に現金が市中へ流れますので、株高になります。

    ご期待を!!!

     
  • At 3/21/2006 01:33:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    しゃっ社長 遅くなってすみませーん
    電車の中でも走ってたんですけどー

    くだらない小芝居で二行使ってしまいました。
    いやー めでたい めでたい
    皆さま、かんぱい、カンパイ
    染色体夫婦にかんぱいっ

    私もひめのように、一生懸命書くこと考えるのですが、うまいことまとまりませんね。
    くだらないことはすらすら出てくるんですけどねぇ そーそ まめさんっ私のHNがおもちゃにされるようになったのはまめさんのせいですよっ

    匿名さま方、こんばんは どうぞよろしくです
    んん? 10時8分の方は以前にいらしたのですか? なんとなく想像している方がいらっしゃいますが言わない方がいいのかな

    あっあと、釧路のAさまのコメント読んでないです あれ、こちらは投稿者が削除できるのですか? ほぉー あー読みたかったですー

    作さんが締めるかと思ったらもういらっしゃいましたね drさん来るかな かーぷさんもまだ来てないね

    Xさん ちょっとは手ぇ抜いても大丈夫ですよ(多分) 疲れたら休んだら良いと思います(多分許される)

     
  • At 3/21/2006 02:30:00 AM, Anonymous drstock55 さんのコメント…

    おばんです。
    明日も仕事です。。。
    水曜に〆切が待ち受けておりまして明日は年甲斐もなく徹夜となるかもしれません。

    先日は、単なる xtakaphi様の引き止めにも受け取れる尻切れ投稿、失礼致しました。
    今回の件については、個人的にも色々と思うところもありましたが、xtakaphi様のご決断を何よりも尊重するつもりでした。
    例えそれがブログ閉鎖であったとしても。。。

    もとより当方もネット上に姿を現すタイプではなく、(買い煽りでも自己顕示でもなく)ある理由による旅籠屋さんの板への書き込みが人生初めての投稿でした(ちなみに旅籠屋さんは人生初めての低位株への取り組み)。

    旅籠屋さんの板には、当時偶然にもoyajinoibiki様がおられて(既に高名な方だったとの事でしたが不覚にも当方は存じておりませんでした)、その後 xtakaphi様もいらっしゃって知遇を得たわけですが、ブログを開設されてからも諸般の事情により暫くはROMしておりました。

    当方の本ブログへの投稿の契機は表面上は先物取引でしたが、職業的な事、麻雀、日常の経験を通した人生観、その他多岐に渡る内容が度々の訪問の根底の理由でした。

    今回、「ぐだぐだ系」ブログとして続行をご決断されたとの事で、個人的には最も歓迎すべき結果となりました。
    xtakaphi様がブログを閉鎖されたら、当方も雲隠れでもしようかと考えておりましたので、今後は何とか訪問回数を上げれるように頑張りたく考えております。

     
  • At 3/21/2006 02:41:00 AM, Anonymous drstock55 さんのコメント…

    そういえば、旅籠屋さんの株主優待券が届いてますね。
    今年こそは、両親でも連れて今井荘に行って参ります。

     
  • At 3/21/2006 07:53:00 AM, Anonymous 山奥 さんのコメント…

    はじめまして。yamaok001といいます。
    つい最近、ヤフーの井上掲示板でこちらのブログを知りました。
    興味深く読んでいたら作戦計画さん(だったかな?)が私の名前を出してくださっていたことを知り、嬉しいやら恥ずかしいやら…
    Xさんをはじめ皆様のあちかさにひかれ、ROM専ではなく書き込みをという呼び掛けに、勇気を出して投稿させていただきました。
    よろしくお願いします。
    追伸
    井上キャンペーン凄いです。

     
  • At 3/21/2006 08:01:00 AM, Anonymous 山奥 さんのコメント…

    訂正
    皆様のあちかさ→皆様のあたたかさ

    お恥ずかしや。携帯投稿者なもので…

     
  • At 3/21/2006 08:40:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    おはようございます、Xです。

    昨晩は多くのコメントありがとうございます。早起きして、新しい記事を書いておりました。今しばらくお待ちを。

    5931さん>
    はじめまして。ロト、当たると良いですね。私は良く知らないのですが4桁なんですか?いつか当たりそうですね!

    まめさん>
    Yはまめさんブログ毎日みているとのことです。「まめちゃんはええひとやー」って言ってました(笑)

    pddさん>
    桜の季節ですね。私の住む京都は桜の名所がたくさんあります。観光シーズンですね。

    ひめ>
    呼び捨てスミマセン。でもけがりめさんがいつもそういってますので、右へ倣えで(笑)
    こちらこそありがとうございます。Yは‥あれほど株デビューへ張り切っていたのに、いまは「プリザーブドフラワー?」に夢中です‥。女心と秋の空。。私にはわかりません。

    作さん>
    「釧路のイキリ」でしたか(笑)はははは!またもや気づきませんでした。あきれます。。
    「彼岸底」期待したいですね。

    けがりめさん>
    いつも深夜出勤ご苦労様です。
    昔「いやあ電車が渋滞してまして」と言ったヤツがおりました‥。
    釧路‥はA様ではなかったようです。偽‥。

    drさん>
    ご心配をお掛けしまして申し訳ありません。今後ともお付き合い願います。
    私も夏に今井荘行きます。昨年も行ったのですが、なかなか気に入りました。海外は要らないのでせめて今井荘だけ50%OFFにしてもらえると良いのですが。同業種は50%OFF優待券が主流ですからね。

    山奥さん>
    はじめまして!カミングアウトおめでとうございます!これからも気楽にどうぞ。誤字脱字も、日常茶飯事でございます(笑)

     
  • At 3/23/2006 09:54:00 AM, Anonymous hury さんのコメント…

    読みながら引き込まれてしまい、目頭が熱くなってしまいました。

     

Post a Comment

<< Home