X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-03-18

皆さま、そして2chの287氏へ

こんにちは、Xです。

たくさんの人からの叱咤激励、どれも有り難く頂戴しております。たまたま287氏が2chにいたので、私もあそこに書き込みましたが、今後(と言っても今日明日くらいのつもりですが)は一切このブログ以外での発言はしません。私の表現が稚拙なため、うまく伝えることが出来ていないようですね。別に287氏へどうのこうのではないのですが、氏の新たな書き込み(:2006/03/18(土) 11:02:02 ID:V0OJG/NL)にコメントすることで、もう少しだけ伝えられるものもあるかな、と思い筆を取る次第です。他にも書きたくなったらここへ書きます。


>逆に確かにY板でのXさんはとても大人に見え善人に見える。
>ですがY以外では、、、ダメだダメだ、怖い。お許しください。

287さん、許すも許さないもありません。どうぞお気になさらずに。まず私はこのブログを自分のバーチャルな自宅と考えていました。今もかな。兎に角そう思っているわけです。ですからブログは家の中の発言、素に近い自分、個人さんのたてておられるサイトやブログは友人の家、Yahoo!掲示板や2chは公共の場、、そんな位置づけなわけです(それ自体の是非はご勘弁を)。だから「このブログ→友人ブログ→一般掲示板」の順によそいきになり、ある意味丁寧になります。不特定多数、目的多種な人々が集まるところでは、ジェントルになるのは、私の価値観ではノーマルです。社会生活でもそう。だからといって、外では紳士、家に帰るとDV夫、、ではありませんよ。自分というものは1つですが、場所、相手、状況、それぞれ色んな面が出てくると考えてます。このブログも誰でも見れるわけですから、それも含めて判断して頂ければと思います。287氏の表現から推察するに、ホントのXは‥ガクガクブルブル、とても怖くて言えない、、と言った感じのようですが、それはそれで結構です。掲示板であれブログであれ、言葉を残すということは、誰かの目に触れる=書き手の評価対象になる、そういうことですから、私は覚悟しています。このブログも隈無く読んで、ファシスト的発言があれば、それも私Xの一側面です。外の掲示板等も同様に。

>Xさん。ちなみにY板での最後のT氏は偽者の様です。
>byebyeがbyedyeになってますし、今h削除されてます。

そうですか‥。注意力がなくてだめですね。Y板に書いたように、私はT氏に謝りたかったわけで、T氏の目に触れればどこでも良いです。偽物が返信したようですが、それもT氏の目にとまるでしょうし、それで十分です。

>今回でT氏は危険人物扱い。Xさんも被害。カープさんも恥をかき。
>得したのは誰でしょう? 回りまわると一切触れなかった親父さんが
>改めて株を上げたような?親父さんは前回・今回の件をどの様に
>見てらっしゃるのでしょうか (無視無視も心強いのですが、
>Tなどの小物付き合うなというのもまた色々感じでしまう)

誤解を恐れずに言うならば、金持ち喧嘩せず、です。オヤジ様の目的はインターネット掲示板でじゃれあったり、徒党を組む事ではなく、資産形成、運用、それにつきると思います。誰かに心強く思ってもらいたい、頼りにしてもらいたい、なんて積極的には考えていないのではないでしょうか?私はそこに、ある種の男気を感じます。私にないものをたくさんもっている尊敬出来るかたです。私への批判はともかく、オヤジ様への批判は私は正直不愉快ですね。(勿論発言は自由ですよ。)

>最後にXさん、私が傷つけてしまった。本当にごめんなさい;;

謝らないでください。お願いします。2ch本体にも書きましたが、私はリアルな社会生活こそ私が一番心地よい世界だということに、あなたは気づかせてくれたのです。だから私はあなたに感謝しなくてはなりません。

>そしてブログを〆るとなるとまた一部の人間からT氏への責任押し付け・
>私への批判がいっぱいありそうorz 自分を守る為の言葉ではないのですが
>ブログの閉鎖は逃げでしかないような気もします
>T氏の為、今回の件で皆それぞれ思う所もあるのでしょうが
>みんなの為にも逃げない事も勇気の様に思います。

逃げでしかない、‥そうですか。お言葉は有り難く頂戴しますし、私の中でもまだ迷いはあります。でもそれは逃げる逃げないではなく、このブログに集ってくださった方々との情念、と言う意味で、です。もっと話したい、ネット越しでも友情を深めたい、それが後ろ髪をひいています。昨晩も私のコメントが入るのを明け方までずっと待って、何度も何度もブラウザを更新してくださった方がいます。リアルタイムでわかる生ログを見ながら、私は号泣していました。私が表明した後も、慰留のコメントを各所で頂いてます。グラグラきます。。そういうことを除いて、私はブログを閉じることに何ら恥ずべきものを感じておりません。あなたの心配する、あなたへの批判はないと思いますが、仮にあったとしても、あなたも私と同様にネットでの発言リスクは踏まえているはずですよね。書けば書かれるリスクがある、そういうことです。無責任なことは言えませんが、多分あなたへの批判はないでしょうし、私からもそのような事のないよう、この場を借りてお願いしておきます。
287さんも井上ホルダーですよね?是非この苦しい時間を実りに変えて欲しいと思います。私もいーくんには2億くらい投資してますから、必死ですよ(笑)お互い目的あっての株式投資、頑張りましょうね、ホントに。

=============================================

相場日記の住民さま。

上文を書きながらも、私の気持ちは右へ行ったり左へ行ったり。皆さんとのこれまでの交流は、想像以上に私の気持ちに釘を刺します。2ch,Yahoo板へは、誰に頼まれてももうこりごりですし、このブログを閉じることだけに躊躇しています。
投資=お金を題材にしたブログは難しいですね。取組銘柄が利益を生めば、結束は一層堅くなりますが、停滞したり下げたりすると、仲間割れなんてことも。「相場日記」じゃなくて「X日記」にすれば良かった。(それじゃ誰も来ないか。)何か儲かる情報がないかと投資家はネットをうろうろするわけで、そういう意味では、「相場日記」と謳いながらも相場の有益情報のない、詐欺みたいなブログに集ってくださった皆さんとのつながりが‥ブログを閉鎖しようとしている私を責め立てます。
極端な話、このブログの外(世間様)はどうでもいい、ここの住人さん達が望んで、認めてくださるのなら、ノンジャンルなブログに変えて残そうか、という考えも出てきたのです(優柔不断でごめんなさい)。ともかくその1点で迷っています。この週末考えます。あれこれ訳分からずごめんなさい。

そうそう、これも住人さん向けですが、きっとあまり目にとまらなかったであろう、応援メッセージを再掲しておきますね。作さんの言葉をお借りしました。いーくんに限らず、珠玉の言葉です。こういうちょっとした絵を書いたり画像を作ったりが私は好きです。

見たかも知れないけど見てみる

6 Comments:

  • At 3/18/2006 01:43:00 PM, Anonymous h_carp_y さんのコメント…

    Xさん>
    私も287様へ向けて2chへ書き込みました。
    「ここで話をしましょう」と言っております。
    来てくれるかどうか分かりませんが、
    彼??の不安が少しでも解消されれば良いと思ってます。

    Xさんに何があったのか、聞いても教えてもらえないと思います。
    気持ちが落ち着いたら僕はいつでもXさんとお話するつもりです。

    リアルな世界でひょっとしたら会うことも??(笑)
    私の名前もヤフーで検索かけたらヒットしますので(笑)
    まあ、笑い話はこのへんで。
    またいつの日か楽しく話ができたらいいですね。

     
  • At 3/18/2006 02:11:00 PM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    何度見てもおもしろい 作さんの句
    絵になるとおもしろさ倍増で、このシリアスな時でもやっぱり笑えます
    (黒い奴らの前髪がね いいっスね)
    しかしっ なんか見切れてますけどっ、右の方に気になる句が
    まあ、ちょっとうれしぃですけども

    Xさんの文章読んで落ち着いてきました。
    まだ2、3日猶予あるんですよね
    うんうん またきます

     
  • At 3/18/2006 02:28:00 PM, Blogger chachahime さんのコメント…

    さがりめにけがりめ

    これは我が家では日常語です!

    今日、Xさんはね・・とか、また作さんとけがりめさんがね・・・という会話も我が家のご飯のおかずのようなものです(笑)
     

     
  • At 3/18/2006 06:20:00 PM, Anonymous pdd さんのコメント…

    こんばんは。
    一通り、回ってきました。

    いつの時代も、パソコン通信のころからも、ネットでは疑い出すと、キリがないですね。
    いえ、ネットだけではないですね。

    疲れてしまったときは休むのが良いですね。
    そして、また、気が向いたら始めて下さい。
    同じような形でも違った形でも。

    とにかくXさんには感謝しております。
    ありがとう。

    株もブログもお気楽にできればいいですね^^

     
  • At 3/19/2006 03:11:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    寝る前に書き込みたかったんですけど、うまいこと言葉がまとまりませんでした。

    なので、

    ひめ 一個前に「朝いつものようにここにくると・・頭真っ白」って書かれてましたけど、私も同じです。勝手にひめを同じ位置にしちゃいますが、何か私たち他の方たちより、半歩おいてかれてる気がしませんかっ!?
    それなりに周りの状況も追いかけてるつもりだったんですけどねぇ あぁほんっとに奥が深いなぁ
    あっあと、Xさんとひめの、いーくんの持ち株数、気絶します。あの数は。想像はしてたんですよ、ある程度、でも完璧超えてます。
    これはぜっっったいに利益出さないと。もちろんそれは個々の力量で、判断で、ですよねっ

    書き出すと熱くなってしまいます。
    祝勝会はまだ生きてるんですかねぇ。
    私も「おき楽極楽投資家」を目指してますから、ちょっと楽しいことを考えてみたりします。
    ではひとまず 今日はおやすみなさい

     
  • At 3/19/2006 08:55:00 AM, Blogger chachahime さんのコメント…

    けがりめさ?ん
    私なんか半歩どころじゃないです!
    あ?うまく言えない(涙)
    気のきいたことも言えないし・・・

     

Post a Comment

<< Home