X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-02-28

春の足音

こんばんは、Xです。

一雨毎に春が近づいているのでしょうか、久しぶりに株投資を楽しんでいる私です。

いーくんは株主が大分回転したようで、しっかりとした動き。しがみついてて良かったかも。まだ追撃買いには行っていません。今日の91円がやがて底となるように‥。

駒井鉄工は本日も噴き上げ、またも新高値更新!グッドジョブです。540-542円で追撃しました。このまま押し目を作らずに昇っていくのか、明日も注視です。(売り方さん、踏みの恐怖はこれから‥?)

それから今年も量的緩和解除はないと踏んで(希望的観測)、昨年から拾ってきた全国津々浦々の電力株ですが、揃って邁進中、ありがたいです。後は売り時さえ見誤らなければ。今年の夏は猛暑か、梅雨の頃には話題になると思うのでその辺りで判断。

こつこつ利益を拾っていきましょう。


※財務体質が改善されたかた、どうかポチッとお願いします。

16 Comments:

  • At 2/28/2006 07:48:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    けがりめさん>
    日本曹達、抜けましたか?寄りで売ってれば10円抜きでしたね。

     
  • At 2/28/2006 11:45:00 PM, Anonymous pdd さんのコメント…

    こんばんは。

    いーくんのおかげで、信用余力が上がってます。となれば、短期売買したいと思うのが私であります。

    ところで、みなさんに、ひとつ教えて頂きたい事があります。
    自社株を公開買付により取得する意図は何が考えられますか?一般的にで良いのですが。
    公開買付け終了後、下げる原因は他にもあったのですが、30%程度下げてます。

    買いに入るか、様子見していたのですが、自社株取得の意図がみえません。今までこのような場面に遭遇しませんでした。勉強が足りません。

     
  • At 3/01/2006 12:17:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    pddさん>

    自己株式取得の意図がみえず、株価も下がっている、ということですよね?
    銘柄も判りませんので、一般論に尽きるのですが、、

    膨れた株式を消却してROEを改善するとか、ストックオプションに使ったりとか、敵対的TOBへの対策とか、でしょうか?
    下げている理由も‥なのですが、例えば公開買い付けですから、市場より高くなり、それに連れて市場での株価もあがり、それが結果として適正株価ではない、として下げになることもあるのではないでしょうか?

     
  • At 3/01/2006 12:43:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    こんばんは ・・・
    またとても為になるやりとりありがたいです。すかさず売買メモに入れさせていただきます。

    さて、あー・・・、えー
    Xさん今日の駒井はすごかったですねっ 50万超えてるとか言わずに手を出せば良かったです
    えーと ではとても言いずらいのですが、ここで嘘をついてもしょーがないので、ずばり
    日本そーだ 買ってしまいましたっ
    「売りたいんちゃうんかいっ!?」というお声が聞こえてきそうですが、寄りから睨みつけること30分。「今日は買いよっ」と買ってしまったのです。
    め、めんぼくないです。

    好みのタイプの銘柄なので、希望は
    買い→売り 空売り→現引き と行きたいのです まっ希望を書くぐらいは・・・。

    いーくんも今日はぴりりとしてて心踊ったのですが、慌ててひげの部分で1束買い増してしまいました・・・。まっまあでも、目指せ単価2桁っ やる気はあります余力がないだけっ

     
  • At 3/01/2006 12:59:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    けがりめさん>

    爆笑!です。はははははは。
    てっきり空売り候補をお探しかと‥。

    『あんた、うるゆうてたやんっ!』
    ‥とは言いませんよ(笑)何事も臨機応変に。

    ソーダ君は好みだったんですね(笑)買って現引きでも、売って現渡しでも、けがりめさんのお気に召すまま遊んであげてくださいね。

     
  • At 3/01/2006 01:08:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    あわわわ 「現渡し」です
    恥の上塗りをしてしまった

    先日染色体夫婦を笑いすぎたからでしょうか・・・
    くぅぅぅ

     
  • At 3/01/2006 01:17:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    染色体のカタワレですが、結構まじめに勉強を始めたようです。株式会社って何?というレベルはようやくクリアしました。「無知の知」という言葉がありますが、カタワレはそのステージでございます。とたんにブログに出てくるのが恥ずかしくなったらしく、削除してくれと言われましたが‥。せめては、座学を積んでから再登場するかも知れませんね。

     
  • At 3/01/2006 01:56:00 AM, Anonymous sakusenkeikaku さんのコメント…

    こんばんは。

    今日、寄りで買った 5103 昭和ゴム がS高してしまいました。大驚愕です。

    発行株数を上回る新株予約権の払い込みが3月2日にありますので多少上げるとは思っていたのですが、ここまでとは・・・

    明日はS高と90割れ、どちらもありそうなので判断に迷います。

    ま、買値(71円)を下回ることはないはずですが。


    >pddさん
    自社株を公開買付・・・
    そこはまだなにも勉強していません。
    お役に立てなくてごめんなさい。

    >xさん
    yさんに、再登場をお待ちしております、とお伝えいただけますか。

     
  • At 3/01/2006 02:15:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    それから、いーくんですが、買残の整理がどんどん進んでますね。

    24日の買残は2123万8000株、先日の大量保有報告書にあるM氏の分が1029万3000株。

    ということは、実質的な買残は1000万株を切っていることになりますね。
    爆上げ準備完了のようです。
    遅くとも来週中には・・・ですかね。
    期待して待ちます(笑)


    >けがりめさん
    平仮名だと読みやすいですね。
    でも、ついこんなのを想像してしまいます。

    弱り目にたたり目
    下がり目にけがりめ

    冗談です。もうしません。

    私も変えます。漢字に。

     
  • At 3/01/2006 02:32:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    もう寝ようと思ったら、驚愕のコメントが!(クククッ)

    > 弱り目にたたり目
    > 下がり目にけがりめ
    >
    > 冗談です。もうしません。

    ‥けがりめさん、もし「最強HN選手権」があったら、絶対優勝です。。いまだかつて、けがりめさんを超えるインパクトを受けたことはありません(本気)。是非商標登録を!

    おやすみなさい。

     
  • At 3/01/2006 06:31:00 AM, Anonymous pdd さんのコメント…

    おはようございます。

    Xさん、自社株取得についての解説ありがとうございました。取り急ぎ、お礼申し上げます。

    ストックオプション、ROE、敵対的買収対策、どれも考えられそうです。
    さすが、親分、頼りになります。
    早速、調べなおしてみます。

     
  • At 3/01/2006 07:54:00 AM, Anonymous kibinoyume さんのコメント…

    ご無沙汰しています。
    元気で何かと忙しくしています。
    いーくんは、しっかりとしがみついていますぅ?!
    最近の動きは注目ですね?☆

     
  • At 3/01/2006 08:54:00 AM, Anonymous まめ さんのコメント…

    おはようございます
    朝から、ぶっ飛んだ曲を聴いて元気が沸いてきます
    Stop,Stop,Stop,
    と言うところがstop高に聞こえてきますW

    >けがりめさん
    すみませんねーHNをネタにしてしまって
    けど、HNだけでこれだけ遊べるのもめずらしいw
    しかし、日本曹達買いとは、すばらしい!!
    怖くて売りも買いも出来ませんでした

    MSCBは、悪い事ばかりでないので勢いのある会社が使うと、株価倍増するし
    低迷を続けてる会社が使うと、ガタガタになる諸刃の剣
    昨日、IDUを買いましたこちらもMSCB銘柄ですが、勢いあるので今日はムフフの予感

    >xさん
    yさんに、お伝え下さい
    ブログ参加に、知識はいらないと
    そんなに敷居の高いブログでは無いと

    「え、お前が言うな!」
    失礼しました

     
  • At 3/01/2006 11:43:00 PM, Anonymous pdd さんのコメント…

    こんばんは。

    楽天は何をやっているのやら。
    また、荒れそうですか。
    祭りは嫌いではないのですが、とばっちりは勘弁願いたいです。

    今年は疲れます。お気楽相場が良いですね。

     
  • At 3/02/2006 01:11:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    クオンツの掲示板で明日の天気予報やってました(笑)
    xさんをはじめ皆様、長文ですが許して下さい。

    -----------------------------------

    今晩は。

    3月1日午後7時の天気予報です。

    東京都港区六本木ヒルズで、今日発生した、台風2号は、『楽天』と、

    名づけられました。

    現在、急激に発達して、相場市場に、混乱を招き始めております。


    では、概況からです。

    今まで、広く日本全土を覆っておりました、アメリカ市場高気圧は、

    3月の始まりと共に、勢力を弱めております。

    一部に、中古住宅販売、消費者信頼感指数など、

    弱含みの要因が見られております。

    高気圧の弱まりにより、寒気の吹き出しが小さくなっており、

    外国人の売り残は、1670万株と、多いものとなっております。

    グーグル地方などでは、広告収入の減少から、冷たい雨となっています。


    日本の南方では、個人投資家による前線が東西に横たわっており、

    台風1号『ライブドア』のショック以降の地合いの悪さに、

    弱気気団と、押し目の強気気団が、

    ここを境に2分して、前線を形成しております。

    前線は停滞気味ですが、台風『楽天』の影響で売り方面に、

    徐々に南下すると思われます。


    六本木で、3月1日15時に公募増資をきっかけに発生した台風2号『楽天』は、

    現在、北緯35度68分。東経139度の地点で、ほとんど停滞しております。

    直近の観測では、気圧が、97200hp(ヘクトパスカル)、

    売買代金は、約57億円と、次第に発達しております。

    台風の目の部分には、三木谷オーナー売抜けが見られ、

    ホルダーの非難怨嗟の嵐となっております。

    昨日から気圧が、?3800hp(ヘクトパスカル)も低下して、

    勢力が拡大しており、太平洋上を北上しながら大規模なものに、発達して、

    明日は、大暴落、ストップ安を引き起こす恐れがありますので、

    厳重な警戒が必要です。


    では、明日の各地の天気です。

    JASDAQ市場では、全体的に、大荒れ所が多いでしょう。

    朝方は、晴れている所もありますが、急速に雲に覆われてくる見込みです。

    午後になると、全域で強い雨となり、一部地域では強い南風を

    伴って、下値を探る展開になりそうです。


    特に、IT関連地方では、台風『楽天』の影響が大きく、

    前場より、暴風雨となり、突風、高潮など、

    気象災害が発生するかも知れませんので、

    損切り、分散投資、神頼みなど、十分な対策が必要です。


    気温ですが、今日は5万8千株でしたが、

    明日は、朝から、台風からの南風が入るため、

    気温が上昇して、100万株ぐらいになるかもしれません。

    花粉は、少ない見込みです。


    風と波です。

    台風『楽天』の南風が、太平洋沿岸では、強く吹き始めます。

    売り方、買い方、信用組共に、物が飛んできて、怪我をする恐れがあります。

    ベランダの鉢物、追証には、ご注意下さい。

    波は、太平洋沿岸では、5?10m。

    場所によっては、20mを超える猛烈な大しけになります。

    ストップ安の恐れもありますので、

    サーフィンや、空売りの方は、自己責任で御願い致します。


    では、今出ている、警報、注意報です。


    JASDAQの広い範囲に
            楽天警報
            三木谷売抜け警報

    ライブドアグループに
            追証警報
            樹海行き警報
            上場廃止注意報

    クオンツ地方に、
            巻き込むんじゃねえ!注意報
            せっかく良い調子なのに・・・注意報

    そして、民主党には、
            自爆警報
            あやまってごまかせ注意報

    自民党には、
            あやまってすむか注意報

    が、出ておりますので、関係者は、ご注意下さい。


    明日は、台風2号『楽天』の動き次第で、株式市場が、

    大きくと変わりますので、最新の台風情報を

    ご確認下さい。

     
  • At 3/02/2006 01:48:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    こんばんはー
    ひぇぇぇー pddさんの書き込み見て慌てていろいろ見てたんですけど、まずはこちらに書き込んでから、と思ったらまた作さんに先越された。作さん宛に書く内容を一日中考えてしまいましたよ(いやこれは大袈裟ですが あとまめさんは諦めた)

    さがりめに けがりめ

    ひぃー早速出番なのかしら やだやだ かく乱ぐらいしか出来ないですー
    でもここは冷静に ですよね

    Yさんには私もちょくちょく出て来てほしいです。なぜならば、おもしろいからです! きっぱり 笑いって、精神をフラットにしてくれたりするんですよねー

    今日はガーラネタについてもふれたかったのですが、ひとまずまたもろもろ調べにいってきます。

    Xさん 音楽いーですねー SOUL'd OUT けっこー好きなんです
    てっぺん てっぺん どーよー♪
    ああ 歌ってる場合ぢゃない では

     

Post a Comment

<< Home