X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-02-14

本日のトレード

こんばんは、Xです。

本日はバレンタインデーですが、皆さん楽しい夜をお過ごしでしょうか?
私は今夜も仕事でございます。

さて大敗を喫した昨日ですが、本日も日経平均先物は取引しました。


  • ポジション/枚数:買/10枚

  • 仕掛け/手仕舞い:15,870/16,150

  • 損益:+2,800,000



まだまだ焼け石に水ですが、コツコツ行きます。

<追記>1つ前の投稿のコメント欄にi工業の開示情報載せてます。
<追記2>外し屋Xの勝敗表更新しました。プラ転まで頑張ります。

※今夜もポチッとお願いします。

13 Comments:

  • At 2/14/2006 09:18:00 PM, Anonymous chana さんのコメント…

    Xさんはじめまして。
    I工業ですが、実際のところどうなんでしょうか。
    私も親父さんのところで薦められてから、120円を皮切りにナンピンを続け気付いたら8万株くらいを所有していましたが今回の下落で20%程度を処分してしまいました。
    残りをどうするか悩むところですね・・・。
    ところで、東海観光は今もお持ちですか?
    私は去年の上げで一旦売却し利益を確定した後買いなおしをしたのですが・・・これまたひどい状況です(笑)。

     
  • At 2/14/2006 10:01:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    chanaさん

    初めまして。i工業は現状を常識的に言うと「触らぬ神に祟りなし」でしょうね、残念ながら。しかし祟ってしまった以上、ご機嫌が直るまで待つのが私の今の方針です。投げるのであれば、LD問題が起きた翌日に全て投げるべきだったと思います。過ぎてしまった以上、じっと耐えるつもりです。

    旅籠屋さんは‥自称今井荘オーナーですから(笑)、持ってますよ、大量に。去年リカクしましたが、その後も時々拾い続けてます。年に1度のイベント用の玉ですね。暮れからずっと下げ続けですが、あまり気にしていません。今年の夏も今井荘に泊まりに行く予定です。あそこはいいですよ。バリ島の問題未解決で投資家からはそっぽ向かれてますが、5月くらいから動き出すのではないでしょうか?

     
  • At 2/14/2006 10:06:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    さて、このI工業の開示をどう読むかですね
    「順調に再建してるんだぞ」としか捕らえようがない
    これでも、上げる理由になるかどうかですね
    この開示を足がかりに・・・となると嬉しいのですが
    宮氏は、今回の暴落も情報を得ていたのかな?
    これで、不安材料が無くなったとすると、来週辺りから面白いことに成っていくのですがどうなることやら

     
  • At 2/14/2006 11:09:00 PM, Anonymous drstock55 さんのコメント…

    おばんです。
    しばらく浦島状態となっておりました。
    本日は意を決して早く帰宅しました。

    ライブドア・ショックから凄い下げと言われてましたが、恩株と見なしている分以外はキャッシュにしてしまっていたので、個人的にはあまり実感がなかったのですが。。。
    本日、株主優待用に残していた旅籠屋さんの逆指値が発動されてしまいました。
    夕方確認した結果、何と44円まで落ちている。。。
    他の銘柄は引っかからないのに。。。
    本日は少々衝撃的でした。
    また株主優待用に機を見て少しばかり買います。
    権利確定は12月なので時間はたっぷりあります。

    ところで、少し前に建設屋さんの掲示板で某氏とやり取りされましたが、某氏曰く「D氏」とは。。。
    あの時期、旅籠屋さんの掲示板には某氏は訪れなかったと記憶しております。
    やはり掲示板は書き込みが少なくても色々な方が見ているもんですね。

    あと、株投資と麻雀についてですが、株投資の方が遥かに難しいゲームです。
    参加人数が比較にならない程多い、投下資金量により戦略が必然的に異なる、政治や天変地異など場外要因が多数など、理由は尽きません。
    逆に言うと、麻雀の方が株投資よりも遥かに簡単な訳で、その麻雀にてトップを目指すべく自分をコントロール出来ない方は当然株投資でも勝てないというのが、当方の考え方です。
    以前別の場所に投稿した際には、ここまで細かく書きませんでした。
    麻雀の途中経過におけるマイナス状態は、株投資の含み損状態に類似しているとの認識です。
    麻雀の場合、半荘の途中で逃げ出す訳にはいきません。
    含み損の放置は決して褒められた状態ではありませんが、安易に損切りしても軍資金を減らすだけですよね。
    その後、xtakaphi様が麻雀を理解されているのが判明し、親近感が増した次第です。

     
  • At 2/14/2006 11:18:00 PM, Anonymous drstock55 さんのコメント…

    xtakaphi様に触発されて先物取引に関心を持たれている方も多いと思います。
    当方は口座開設のみで諸事情により実践出来ていません。
    従って、実践経験に基づいた内容の投稿は出来ないのですが、イロハを学びたい方にご参考までに一つ紹介させて頂きます。

    新井邦宏の先物・オプション講座

    また「新井邦宏」か。。。との感想を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、当方は決して回し者ではありません。
    あしからず。

     
  • At 2/15/2006 12:13:00 AM, Anonymous drstock55 さんのコメント…

    まめ様、ブログ拝見致しました。
    いつのまにか、きわどい状態寸前まで突っ込まれていたんですね。
    kegarime様は如何でしょうか???

    ご参考になるかどうか分かりませんが、以前お約束していた当方の信用取引初期の経験について何回かに分けて書いてみます。
    xtakaphi様のように経験豊かな方にとっては自明な内容で全く参考にならないと思いますが。。。
    まめ様も実践されているので既に理解されている部分も多々あるかと思います。
    尚、内容を数回に分けるのと、途中もの凄い長いブランクが発生するかもしれません。
    ご容赦の程を。。。

    用語については「信用取引きガイド」をご参照下さい。
    先ずは、保証金維持率の定義をしっかりと理解して下さい。
    追証の発生は保証金維持率に関係します。

    当方の初めての信用取引は「信用買い」でした。
    保証金を100%現金で用意し、保証金総額の範囲内で一つの銘柄に買いに入りました。
    一つの銘柄に拘る事は無いと思いますが、当方は初めてという事で自信が持てませんでした。
    「現金保証金総額の範囲内での信用買い」というのは「買いの時点」で保証金維持率が100%を切らない状態で、結論から言うと相当に安全な状態です。
    そして、株価の変化と保証金維持率の変化を毎日チェックし、どの程度の株価の変化がどの程度の保証金維持率の変化となるかを身体に叩き込みました。
    保証金維持率の定義は頭では理解すると共に、初心の段階で「体感」を養う事が重要だと考えたからです。
    この状態を暫く続けた結果、一見「現物買い」とたいして違いが無い状態にも関わらず、信用取引と現物取引の違い、即ち信用取引のメリットとデメリットを経験を通してしっかりと理解出来たと考えております。
    デメリットはどなたでも直ちに分かると思います。
    それでは、続きはまた。。。

    xtakaphi様、連続投稿申し訳ありません。

     
  • At 2/15/2006 12:59:00 AM, Anonymous kegarime さんのコメント…

    drさんこんばんは

    以前ご紹介いただいた「信用取引ガイド」を4回読み返して、信用買いをスタートしております。つい最近です。2銘柄買って案の定含み損ですが1銘柄はほぼ戻り、もう一つは損切りラインギリギリで今日は少し戻してきてる、という状態です。怖々始めてるのと、ここ数日で現物分が次々と売られていってしまった為、信用分全部現引きできるぐらい現金が出来てしまいました。まあその分結構な(私としては)損が出てしまいましたが・・・。
    転んだっきりではいやなので、なんとか良いところを拾っていきたいとギラギラしています。ただ、ひとまず信用はこのままで、出来れば早々に返済したいです。はぁぁ売りなんて、とてもとてもでした。

    信用取引経験のつづき楽しみにしています。

     
  • At 2/15/2006 01:23:00 AM, Anonymous kegarime さんのコメント…

    すみませんたびたび

    どーもランキングの「IN」の数字の増加が少ないのが気になって・・・
    ここから行って来いぢゃ駄目なんすかねー

    うーん あぁ唸ってばかり今週は

     
  • At 2/15/2006 01:40:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    皆さん>

    ブログのデザインを変更してみました。以前より若干横幅が広がって縦長な印象が緩和されたかと思います。細心の注意を払って移植したつもりですが、不具合などありましたら遠慮無く言ってくださいね。Macユーザのかたは、また表示がおかしい問題があるかも知れません。


    drstock55さん>

    コメントありがとうございます。「D氏」とは‥間違いなくdrさんのことでしょうね。私も彼は記憶にありませんが‥。
    ところで、麻雀アニメ「アカギ」のDVDをamazonで予約してしまいました。最近は滅多に行きませんが、以前は雀荘にフリーでよく行って大枚張ってました。こたつ麻雀には無い緊迫感が好きなんですよね。麻雀も投資も同じ「場」での勝負、似ているところがたくさんありますね。「河」はさしずめ「板、チャート」でしょうか?リスク管理、仕掛けのタイミング、運気の状態‥類似点は多いです。久しぶりに麻雀がしたくなりました(笑)
    それはさておき、信用取引や先物へのコメントありがとうございます。勉強させて頂きます。1人で始めたブログがこうして皆さんの手で育てられて、本当に嬉しいです。続編楽しみにしております。


    kegarimeさん>

    ボヤキ大歓迎ですよ、失礼ながら気持ちが和みます(笑)軽自動車に踏まれてもめげないkegarimeさんは必ず報われますよ!信用取引も様子を見ながら頑張ってくださいね。

     
  • At 2/15/2006 02:52:00 AM, Anonymous sakusenkeikaku さんのコメント…

    こんばんは。

    少し損切りしてなんとか維持率を回復しました。幸いにも大損せずにすんでいますが・・・


    >drstock55さん
    ぜひ続きをお願いします。

    >xさん
    デザイン変更されて、全体的に明るい色調になりましたね。以前のは重厚な印象でしたが、これもいいですね。

     
  • At 2/15/2006 08:15:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    おはようございます。
    NY、シカゴ共に上げ、ダウは今年最大の上げ幅で11,000ドル台。
    本日の日経先物は買いで入るのが正解か。外資系動向を確認して判断します。

     
  • At 2/15/2006 08:37:00 AM, Anonymous まめ さんのコメント…

    最初はそろりそろりでしたが、
    アルデプロの爆上げで、気が大きくなってしまったようです
    金の亡者に成った人達からつぶされていくと言うことですね
    骨身にしみました・・
    反転のタイミングを完全に読み違えました
    これかは、分相応に少しづつ取り戻していきます目標は、年内に損失分を取り戻す
    それまでは、妻には大損したことは言えません。

     
  • At 2/16/2006 01:04:00 PM, Anonymous カープ さんのコメント…

    あらら??
    デザイン変わってますね。
    このブログは技術者向けでしょうかね。

    観光の時のXさんやDRさんを覚えてる彼は相当な掲示板徘徊者です。
    検索使って追っかけもしてるはずです。
    誰がどの銘柄に興味を持って、どのようなポジションを持ってるか。
    このブログもROMしてるかもしれませんね。

    信用取引は維持率100%、二階建てはしないようにしないと危ないですね。
    あとは、借金して金利払いながらやってるという事を頭に叩き込む。

    ロスカットは現物よりシビアに。
    5%、10%、15%??ロスカットを厳しく守らないとやばいですね。
    ライブショックのような時はこれでも悲惨な目にあいますが・・・泣!!!

    普段はこれを守ると追証はまず経験しないと思いますね。
    信用は機械的にやらないといけませんね。
    現物とは全く違うスタンスでやるべきです。

     

Post a Comment

<< Home