X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-02-08

オヤジ様ブログに書こうとしたこと

こんばんは、今日の先物で310万溶かしてしまったXです。

オヤジ様ブログにi工業についてコメントを書き込もうとしたのですが、分割投稿の途中から何故かエラーで書き込めなくなりました。コメントしようとした全文をこちらに書き込みます。(オヤジ様ブログは全角250文字制限があります)

=====
こんにちは。Iは振るいでしょうか??私は疑問を感じています。理由は相場を冷ます必要がないこと。買い手のマインドは既に十分冷え切ってます。多くの個人投資家はLDショックで振るい落とされてます。もし振るいだとするならば、株価はこのレベルですから筋が目標価格を相当大幅に下げているのでしょう。追加予算も潤沢とは言えないでしょうから、単価を下げたいゆえの振るいでしょうか。
私が思うのは、冷えたマインドを利用し空売りをかけた人がいて、それとは別に、今日は下げに乗じて安値で拾いたいため蓋をした人がいる、と考えます(89円で拾えたらラッキー)。どんどん下げたい投資家と、やがて上がるから下げたところを集中して拾いたい投資家が同居した状態と考えます。
単純にN,Q,Mだけの相場ではなくなっています。所謂、提灯落としとは違う気がしてます。大相場は幾度の振るいを経て育ちます。ですから振るいは歓迎なのですが、そうも思えず。敢えて悲観的な意見を申しましたが、オヤジ様、A様の展望いかがでしょうか。現・信用ホルダーが耐えきれるのはあと数ヶ月がいいところと見ていますので、そのスパンでのご意見頂ければ幸いです。
=====


※3連敗のXに、せめてポチッとお願いします。

6 Comments:

  • At 2/08/2006 09:46:00 PM, Anonymous s-tomoya さんのコメント…

    今晩はXさん。こちらは大阪の箕面市というところで寒さも一段と厳しいです。相場も厳しいですが・・・
    I工業のリミットはあと数ヶ月です。早く春とともに暖かくなってほしいものです。。

     
  • At 2/08/2006 11:47:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    オヤジ様ブログにて、ご回答がありましたね。それぞれ皆さんが解釈して頂ければと思います。

    s-tomoyaさんも書いていますが、リミット(信用期限)があと数ヶ月というかた多いと思います。春にはみんなでオンライン祝勝会でもやりましょうね。メッセンジャーを使ってチャットしながら、各自好きな酒を飲む‥(kegarimeさんはエビスかな?)
    大きな利益を手にすることは出来ないかも知れませんが、このままでは終わりません。この数ヶ月で決着をつけることが出来ると思っています。

    また次の銘柄も物色中です。比較的低位で妙味のある銘柄を年間3,4つ集中的に手掛けると面白いですよ。世間では分散投資が正論として通っていますが、私の持論は「選択と集中」です。i工業に続く銘柄を決めたら、皆さんにご提案したいと思います。

    今週は一度も帰宅してませんので(ずっとホテル)、今夜は帰ろうと思います。

    >kibiさん
    チーズケーキの感想、また教えてくださいね。

     
  • At 2/09/2006 12:57:00 AM, Anonymous まめ さんのコメント…

    Iについては私も振るいだと思っております
    もしくは上げて行くための材料待ちか
    理由なく上げると、すぐに上昇がSTOPしてしまうので
    材料出しながら上げていくと考えています
    まずは20億程の大仕事の受注ニュースとか
    大幅な上方修正とか、来年度の黒字予想などなど、そんな材料で買いあがると読んでるんですが、如何なもんでしょうW

     
  • At 2/09/2006 01:25:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    >まめさん

    言葉の定義の問題だと思うのですが、振るいとは少なくとも1回噴き上がった後の玉集め、単価下げだと私は認識してますので、違うと思った次第です。(まだiは噴いていませんので)
    でもオヤジ様は77円スタートと言ってますから、そういう意味では上げ相場はじっくりと始まっているのかも知れません。じゃあやっぱり「振るい」ですね(笑)

    材料が出て、提灯が付けば、LDショックの影響もあって上は真空状態ですから吹っ飛ぶと思います。ただ今のiは悪材料がないのが材料、という感じですからね‥。強引にでも騰げてもらいたいのが本音です。

     
  • At 2/09/2006 02:04:00 AM, Anonymous kegarime さんのコメント…

    こんばんは
    今日はザラバがあまり見れなくて、でも結果的には良かったです。週末きっちり指値してるのに、またいらんことしちゃったかもなので。
    いーくんの買い増しは今日にすれば良かったかしらとは思ったりしますが、まっ今言ってもしょーがないな。

    Xさん、祝勝会は楽しみですーっ メッセンジャーってなんぢゃろーと思ってますが調べます。特別な時はエビス。やっぱりエビス。
    本業の方も忙しそうですね。睡眠とお休みは無理をしてもとってください。
    なんとなく、本当に景気が良くなってきたのかしら、と最近思います。

     
  • At 2/09/2006 08:06:00 AM, Anonymous kibinoyume さんのコメント…

    おはようがざいます。
    Iですが、親父様の言われた1年間の日足を眺めてみました。前回の噴出し前と似ていると思うのは私だけ‥‥!!
    Iに続く銘柄ぜひとも参加したいと思います。(皆さんにヒミツで公開してくださいね??)
    チーズケーキまだ届きませんが、待つ時間も楽しいです?!

     

Post a Comment

<< Home