X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-01-30

マネックス社長のつぶやき

こんばんは、Xです。


労働時間改善法<松本大のつぶやき>

私もつぶやきを。
松本さん、こんな意見を実名でネットに公開していると社員離れが進みますよ。いくら個人の自由といっても、その自由を行使できる人はまだまだ少ないのです。厚労省は「権利がありますよ」と言ってるのではなく(それはあなたの言うとおり個人の自由だから)、「権利行使してくださいね」と言っているのでは?
「国が言うんじゃ仕方ない‥」とか何とか、後ろ盾や後押し(言い訳)が欲しい人だってたくさんいるんです。出産休暇や育児休暇など、国が推進したからこそ、だんだん浸透普及してきたわけです。人として当然の権利、ということはみんなイメージでわかっているのです。でも「行使します」と自分が口にすると仕事を重視していないとか周囲に思われるのが怖いのです。
松本さんも社長なら「滑稽だ」とか言ってないで、そんな社員の気持ちを察してあげたらどうでしょうか?(社員はあなたに気に入られたいから本音は言ってくれませんよ)

うちは2年前からバースディ休暇を導入してます。本人、配偶者、子供の誕生日は特別休暇にしてます。しかし導入当初は消化率が低く、苦慮の結果、休まない場合は各所属長の前で奥様(または子供さん)に電話をかけ「誕生日おめでとう。愛してるよ。」と言わせる制度を導入(笑)さすがにこれはたまらん、ということで現在ではほぼ100%の消化率です。実際に休暇日に何をしているかは、さすがに過干渉なので知りませんが。目的は休ませること。たかだか年間数日休暇が増えるだけで、業務に影響なんてありませんしね。

2 Comments:

  • At 1/30/2006 10:44:00 PM, Blogger onlymercedesonly さんのコメント…

    記念日の休暇制度、羨ましい限りです。恐らく私の勤め先では法で定められない限り導入は間違いなくあり得ない事と思われます。
    愛している!の一言はなかなか辛いものがありますね…
    午後のI工業は凄かったみたいで、残念ながら帰宅後に知ったのですが明日以降も激で期待です!

     
  • At 1/31/2006 08:55:00 AM, Anonymous kibinoyume さんのコメント…

    おはようございます。
    ステキなアイデアですね! 羨ましいです。
    (私の勤務する会社も結構自由で気に入ってますが‥)

    今日もI工業、期待大です。

     

Post a Comment

<< Home