X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-01-24

ライブドアの人事異動

こんばんは、Xです。

ライブドアの堀江氏が本人の意志で代表権と社長の座を明け渡すそうですね。何だかややこしいことをしたもんです。代表取締役は熊谷史人氏、執行役員社長には平松庚三氏。「執行役員社長」って肩書き、違和感ありますね。どうしても社長と聞くと「代表取締役社長」というイメージがあります。大企業(?)ともなると「執行役員」やら「CEO」やら‥色々あって良くわかりません。あくまでも会社の代表は熊谷氏で、執行役員社長は取締役ではないので、取締役の意志に従って淡々と業務を執行するだけですね。取締役ではない社長って、そもそも変な感じです。社長が取締役会に出ないのですよ。このあたりをしっかりつかんでおかないと、またLDの流布にやられそうです。「ライブドアの新社長には、弥生の平松氏が就任!」なんて記事を見ると、あーさすがに刷新するんだな、と思えますが、実際には堀江DNAを継承する熊谷氏が実権を握っているわけです。日本は「社長=会社で一番エライ人」というイメージがありますからね。それを利用して国民感情を騙しにかかるライブドアは、やっぱり変わってませんね。私の会社には執行役員はいませんし、私も堀江氏みたいに「代表取締役社長兼CEO」なんて、むずがゆくて名乗れません‥。まあ中小企業ですから。ライブドアは株式のみならず、トップの肩書きも分割するんですね。さすがです。

8 Comments:

  • At 1/24/2006 11:28:00 PM, Anonymous drstock55 さんのコメント…

    kegarime様へ

    いよいよ信用取引の審査との事、なによりです。
    近日中に、当方の初めての信用取引について書きます。


    まめ様へ

    建設屋さんを現在損切りするのは、「攻め」ではないですよ。
    ライブドアの件が報道された直後に瞬間的に損切りするのが「攻め」です。
    遅れてしまった以上、ライブドアのように底無し沼への下落でない以上、様子見するのもいいでしょう。
    こういう地合に際して下手に動くと逆効果な事が多いです。「休むも相場」
    逆にライブドアを保有している方は断固成り売りです。「経験者語る」


    xtakaphi様へ

    カブコム証券は、先物50枚まで建てられます。
    回し者ではありませんが、いかがでしょうか(軽い冗談です)。
    本日も徹夜です。。。

     
  • At 1/24/2006 11:56:00 PM, Anonymous kegarime さんのコメント…

    こんばんは
    drさんお仕事お疲れ様です。倒れないように可能な限り仮眠をとってください。
    信用取引の経験談その1すっごく楽しみにしています。
    infoseekの信用について、読み返しています。こりゃ読み解くのに時間かかりそうです。しかしお薦めだけあります。ものすごく丁寧に細かく書かれています。

    Xさんの本日の取引、泡噴きそうになりましたよ。す、す、すごいです。
    わたしは空回りトレーダーの見本みたいな動きしてます。右往左往してちっちゃく損してます。おもしろくないっす

    いろんな方がいらしてて賑やかでいいですねぇ。あっそうそう
    ししゃもさん、ひめー、かんばーっくっ!!

     
  • At 1/25/2006 01:40:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    drさん
    50枚迄ですか‥まだ私には10年早いです。本日60枚ドライブできたのも、脳内麻薬+運のお陰ですから。続きません絶対(笑)
    信用取引レポートお待ちしてます。私はやっぱり過去の失敗もあり、信用はなかなか‥。勉強させて頂きます。

    kegarimeさん
    何だか久しぶりな感じがするのは気のせいでしょうか?kegarimeさんの書き込み、こっそり楽しみにしています。
    経験が積めてちっちゃい損なら良しとしましょう。授業料ですよ。

     
  • At 1/25/2006 01:47:00 AM, Anonymous sakusenkeikaku さんのコメント…

    こんばんは。

    Iの大量保有報告書ですが、すごいことになっています!!

    なんとM氏が買ってます!!

    なにかにとり憑かれたかのごとく買いまくってます!!

    先週のLD&マネックスショックの最中、信用買いで買いまくり、集めに集めて1870万5000株!! このうち信用分は890万1000株、驚くなかれ、持ち株の半分近くです!!

    さらに前回の報告書と比較すると、現物株が減って信用分が増えてます!!

    なんで???

    もしかして、決算発表でビッグサプライズがあるの???

     
  • At 1/25/2006 03:05:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    sakuさん

    EDI報告ありがとうございます。見ました。LDショック以降の買増し分は‥

    エムワイ企画 -代表M氏-
    803,000株
    (69,452,000円)

    エストホームズ -代表M氏-
    900,000株
    (85,800,000円)

    合計1,703,000株
    (155,252,000円)

    ‥のようですね(間違ってたらご指摘を)
    単純に安いから買ったのか、或いは当然LDショック前から買い集めてますから、今月末の第3四半期決算発表になにかあるのか?目先のささやかな楽しみとして待ちましょう。

     
  • At 1/25/2006 08:22:00 AM, Blogger chachahime さんのコメント…

    kegarimeさま

    ありがとうございます!
    ほんとに早とちりで・・・
    これからもよろしくお願いします。

    Iですが毎日ドキドキしています。
    身体によくありません。

     
  • At 1/25/2006 09:12:00 AM, Anonymous まめ さんのコメント…

    >drさん
    そうなんですよね、完全に出遅れてしまいましたw。LDショックよりNY暴落の方が影響大きいかと思ったんですけど、皆考えること一緒であの寄りの値段では売れなかったです

    >作戦さん
    宮氏すごいですね
    18日に暴落しなかったの宮氏が買っていたからなんですね
    しかも、信用枠で買っていますのでよほどの自信がなければ・・・
    こいつは、近いうちにムフフかも

    >Xさん
    1/31の四半期決算・・・年に4回決算発表があると言うことなんですね
    知りませんでした年2回だとばかり思ってました。宮氏の動きをみてもやはり1/31何かありますね

     
  • At 1/25/2006 12:06:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    おはようございます。ネボスケのXです。秘書に「重役出勤は重役になってからしてくださいっ」と怒られました。あの‥一応重役なんですけど‥(汗)これからは名刺の肩書き「重役」に変えようかな(笑)

    i工業、前引け+2円ですね。出来は乏しいものの売り材料なしとの見方ですか。空売りしても彼らが粘り腰で買い支えていますので、妙味に欠けるでしょうしね。まだ物色対象は主力株ですが、値動きの軽い低位株へ視線が移動すれば‥。

    日経225先物は取引無しです。昨日の取引で神経が摩耗気味ですので、少しお休みです。

     

Post a Comment

<< Home