X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-01-18

初心者の皆さんへ

皆さんお疲れ様です、Xです。

東証の措置の是非は、将来明らかになるでしょう。この投稿では、信用取引をされてまだ追い証を受けたことのない、幸福な投資家(特にビギナー)へ向けるものです。基本を再確認して冷静に行動してもらいたいという思いです。当ブログにはビギナーも多く、昨年の上げ相場からデビューしたかたが多いようですので、念のための投稿です。


追い証をさけるため、或いは、少しでも多くの資産を残すため、敢えて基本中の基本の話をしておきます。まず日頃のリスク管理から。

1.維持率は45%以上保つようにしましょう。建玉可能額いっぱいの取引をしてはいけません。もし全力投資をしていて好結果を出していたとしても、それはラッキーなだけです。いつか必ず報復がきます。誤った選択のうえの勝利はやがて敗北へとつながります。どんなに上げ相場であっても45%を切ってはならない、肝に命じてください。

2.委託保証金は現金にしましょう。所謂塩漬け株などを差し入れることは、厳禁です。掛け目8割で評価されるだけでなく、差し入れた代用証券は、あなたが塩漬けしているだけで、相場は動いています。つまり価値がなくなることもあるのです。どうしても現金では足りない場合は、働いて現金を作るか、IT関連株や新興株ではなく、安定大型株にしましょう。現金100万の価値はデフォルトでも起きない限り、明日も100万ですが、有価証券の明日の価値は誰も保証してくれません。

3.利益のシミュレーションではなく、損失のシミュレーションを。いくら儲かる、皮算用は楽しい作業ですが、いくらまで損失を許容出来るか、の方が大切です。ロスカットポイントと言います。そして不幸にもこのポイントに達してしまったら躊躇無く反対売買しましょう。初めのうちは勇気がいりますが、慣れれば平気になります。損切りが出来る人しか相場では生き残れません。相場は明日もあります。また機を見て建て直せば良いのです。

4.絶対に2階建てはしない。この言葉の意味がわからないかたは幸運です。しかし現在行っているかたは要注意です。代用証券と同じ銘柄を買い建て、或いは売り建てすると、利益にも「てこの原理」がかかりますが、損失も同様です。まるでジェットコースターにでも乗った毎日を過ごすことになります。決して初心者がやるべき手法ではありません。私は信用全力2階建ての経験者です。うなるほどの利益も手にした経験がありますが、損害もきっちり受けました。やってはいけません。


次に、追い証が迫ってきたときの最善策について。

5.ポジションをたたむ前にできることがある。代用証券を確認しましょう。時価100万円の証券は掛け目8割の場合、80万円の評価で計算されます。つまり現金80万円と同じ。ところが証券は価値が変動しますので、例えば1日で時価90万円になってしまった場合は、72万円の価値になってしまします。その場合、この代用証券を売却して現金化します。時価の90万で売却出来れば、新たに18万円の保証金を差し入れたのと同じ効果があります。まずこれを行いましょう、維持率がかなり回復するはずです。もし複数銘柄の代用証券を差し入れている場合、含み損※の大きなものから切っていきます。

6.建玉のたたみ方それでも維持率が回復しない場合、もう建玉を解消するしかありませんが、やけっぱちになって全株売却するのは考え物です。下げの要因にも依りますが、リバウンドや自力回復の可能性がないわけではありません。追い証を受けない維持率を少し上回って、2tick分の下げにも耐えられるように売却数を計算しましょう。証券会社によってはシミュレーションツールとしてあったりします。無い場合はEXCELLでも出来ます。

番外.空売りをかけるこれは維持率がないとどうしようもありませんが、日頃から余裕をもった取引をしていれば可能です。自分の銘柄がさげているときに敢えて空売りを仕掛け、含み損を含み益で相殺することも出来ます。直接同じ銘柄でなくても、チャートの動きがよく似た関連銘柄に売りをかけるのです。日経225先物を売るという手もあります。つまり余裕があるからこそ、損失も抑えられ、さらなる余裕を手に入れることができる、ということが言いたいのです。


とり急ぎ以上です。明日の策の参考になれば幸いです。

追記:※印の「含み損」は、投稿時「含み益」と誤っていました。正しくは「含み損」です。

9 Comments:

  • At 1/18/2006 04:42:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    sisyamo69さん

    過去の投稿へのコメント、ありがとうございます。何ら気にせず、最新の投稿欄にコメント入れて頂いて良いですよ。話のつながり等を気にされてのことだと思いますが。関係のない話題のコメント欄でもお気になさらずに。

     
  • At 1/18/2006 05:06:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    皆さんへ

    もし今回の激震で八方塞がりになってしまい、絶望的な気持ちになってしまっているかたがいらっしゃいましたら、このブログへ書き込んでください。あなたが打つ手がないと思っていても、もしかしたらあるかも知れません。このブログの仲間(勿論私も)が何か知恵を持っているかも知れません。匿名性は保たれていますので、遠慮無く書き込んでくださいね。ここは2chでもなく、Yahoo掲示板でもありません。自己責任の名の下にあなたを嘲笑する人はいません。ご安心を。

     
  • At 1/18/2006 05:35:00 PM, Anonymous sisyamo69 さんのコメント…

    丁寧で詳細な対応策、誠実な呼びかけ・・・
    すごい、xさん。
    私が混乱から平常に戻ろうと、場違いな返信を書いている間に、すごいです。

    まずは落ち着こう。ごはんでも食べよう。

    だいじょうぶ。きっとだいじょうぶ。

     
  • At 1/18/2006 08:16:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    Xさん、大変な時にお心使い、どうもです

    >1.維持率は45%以上
    →了解しました。追証払えるだけの余力がないので肝に銘じておきます

    >2.委託保証金は現金に
    →うっI工業を差し入れようと考えておりました。しかも全額。今のところ安定株と言えば安定ですが・・・
    信用買いはなるべく行わず、I工業のつなぎ売りで使用する事を前提にします。

    >3.損失のシミュレーション
    →はい、いつも損失のシュミレーションしかしておりません。損切りばかりしてきたのでロスカット苦になりません・・が、今日のは出来ませんでした。

    >4.2階建をしない
    →当然いたしません!!Iのナンピンしたい気持ちはしまっておきます。

    >5.6.番外
    →については、その時が来たときに狼狽しないよう、頭の隅に常に置いておきます

     
  • At 1/18/2006 08:39:00 PM, Anonymous Anonymous さんのコメント…

    Xさんこんばんわ。とてもわかりやすい追証難の対処法、しかと心に刻みます。いつものほほんと信用などしていましたが、昨日初めて追証の警告が入り、パニック!万が一の時のために現金を別口座においていましたが、それに頼るとくせになると思い、損切りを決意しました。。。昨日の晩はどれをどれだけ切ろうか,成りでどれくらいで返済できるか、維持率はどれくらいになるのか、さらに爆下げすれば現物も捨てよう。。。など考えて眠れませんでした。なにしろ初めてでしたので、判断ができなくて!でも結局自分で選んだやり方で今日のところは、切り抜けました。明日はどうなるかわかりません。
    でも一日、板を見ていて、この下落相場の中でもちょくちょく大きな買いが入っている銘柄がありましたので、今後注目して、リバウンドに備えれたらなぁと考えています。
    井上もずいぶん前から持っているので腐ってしまわないか心配です。塩漬けが2銘柄ある私は、これから売買始める人はいいなぁ。。なんておもったりして^^;だって次は反発祭り?みたいな。すみません。素人は安直で(汗)資金はここにいらっしゃる方々の爪の先ほどですが、本日30%減。勉強のためにまた覗かせてください。Xさんの人柄が好きです。

     
  • At 1/18/2006 11:40:00 PM, Blogger tk2455 さんのコメント…

    親父さんのところで、お世話になってるtkです。いつも拝見してました。心温かいコメント身にしみます。損切りラインも自分なりに決めていたつもりが、身動きできませんでした。現物のみですが、このような相場の時の俊敏動きができませんでした。また、当分売りも買いもできない日々が、続くのかと思うと気がめいります。いつまでたってもヘタッピです。Xさんのように他の方を思いやるようなコメントできるように、遅まきながらこれを機会に初心にかえります。これからの宜しくお願いします。

     
  • At 1/19/2006 12:04:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    気分転換に近所のスーパー銭湯に行ってきました。湯上がりのビールは最高でしたよ!マーケットがこんなに事態になっているのが嘘のような平和な時間でした。

    ここを訪れてくれる皆さんが冷静に対処しているようで少し安心しました。
    もし狼狽したかたが多い場合、追い証対策の最終版をお伝えしようと思っていましたが、大丈夫のようですね。

    明日は取引予定は今のところありません。リバウンドを見せる銘柄も多いかも知れませんが、慣れないスキャルピングは危険ですので慎重に。少しでも損失を‥という思いが更なる損失を生むことも経験上良くあります。くれぐれも慎重に。

     
  • At 1/19/2006 01:08:00 AM, Anonymous sakusenkeikaku さんのコメント…

    xさん、アドバイスありがとうございます。私は信用組ですので大変勉強になります。

    ところで、xさんも明日はリバウンドする銘柄が多いと予想されるのですね。私もです。

    素人の考えですが、日経の?700からの戻りは空売り組の買戻しではないでしょうか。今日の下落のニュースを見た個人が明日の寄りで最後の投げ売り、それを仕手筋が拾って爆上げ・・・
    そんな気がします。

    そのリバウンドの中にIもTもみらいも入っているような気が・・・

    まずIですが、証金速報で空売りの買戻しが30万株。たぶんQの年末の分かと。
    また、以前カープさんが「信用の買い戻しがすごい、たぶんM氏だと思うが、何故?」とおっしゃっていましたが、それとあわせて考えると、情報をつかんでいたのではないでしょうか。今回の下げで大量に仕込み直した、というのは考えすぎでしょうか。

    Tについて。
    前場しか見ていませんが、特売りで寄りました。その後の257円ごろの板はこんなでした。


    2  272
    1  271
    1  270
    1  264
       256  1
       252  2
       251  1


    前場引けまで↑な状態が続いていましたので、投げる人はすべて投げ終わり、仕手筋が落っこちてくるのをこつこつと拾っているのではないかと。

    みらいも、本来は昨日発射だったのをフライングと見て急遽取りやめ、落ちてくるのをこつこつ拾ったのではなかろうか。今日の前場まで305付近をウロウロしてまったく動きませんでしたから。

    以上のことをふまえ、明日は3つともS高で指しておきます。追証くるので引け成つきですが。

    大長文、たいへん失礼しました。

     
  • At 1/19/2006 02:24:00 AM, Anonymous kegarime さんのコメント…

    Xさま、みなさま、こんばんは
    明日(今日か)をどうするか決めかねているのでちょっと休憩 こちらに来ると心やすまります。ほんっとに冷静になりました。

    Xさんも大変なのに、いろいろありがとうございます。頼りにしてしまってすみません。出世払いでご勘弁を・・・。おやじ様のところでどなたかが、「付け届けを」とかおっしゃっていましたけど、私もXさんに本気でエビス(芳醇な香りですね)を贈りたいです。

    ししゃもさん 「過去の投稿」リンクで気づきました。ご丁寧にお返事ありがとうございます。ここの上↑のね、「ごはんでも食べよう」に笑ってしまいました。あまりプライベートな質問は失礼なのだと思うので一つだけ、この柔らかい口調。女性の方ですよね?

    わぁ、tkさんもいらっしゃってる よろしくお願いします。
    匿名さんもよろしくお願いします。

    うーん とーぷらかぁ やっぱり注目ですよねぇ 昨日、今日ではずす決断できたのは1銘柄だけです。週末入れた逆指値全部はずしちゃったんです。何やってんだろ私・・・。
    様子見ながら整理して現金作ります。

     

Post a Comment

<< Home