X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-01-13

NIKKEI225 と 井上工業

こんにちは、Xです。

今日は出張で博多に来ています。こちらはシトシトと雨模様で憂鬱です。

さて、今日の日経先物の結果ですが、-10で10万円の損失です。うーん、日中足は読み通りでしたがなんせ寄りが高かったです。もう少し低くついてくれれば‥。13日の金曜+オプションSQでしたが、大過なく終わりましたね。

井上工業も最後戻しました。まだまだこれから。
カープさんのコメント読みましたか?まさに株主の鏡です。

今夜はクライアントと会食です。博多の夜は長くなりそうです‥。

5 Comments:

  • At 1/13/2006 11:08:00 PM, Anonymous drstock55 さんのコメント…

    おばんです。
    昨日、先物・オプション取引口座が開設されました。
    現在、未経験の耳学問状態です。
    以前より理屈は理解していたつもりですが、どうやら必要以上に難しく恐ろしいものと考え過ぎていたようです。
    xtakaphi様が投資結果を日々公表されていなかったら、挑戦してみようとは思いませんでした。
    改めてネットを探してみると、日経平均225先物の投資結果を公開している個人サイト,ブログは結構あるんですね。。。
    完璧に「食わず嫌い」でした。
    xtakaphi様のおかげさまで、未経験状態にも関わらず自己の取引ルールが固まりつつあります。
    タイミングを見て、練習がてらに先ずは1枚で始めてみようかと考えてます。
    ところで、旅籠屋さんは今一つですね。
    実は、旅籠屋さんに対する見解は、xtakaphi様と異なるのですが、ダメージとならない事を願っています。
    建設屋さんは、現株価が意図的に抑え込まれていると仮定すると、最長あと1ヶ月程度は待たされると予想しています。
    皆様のためにも、この予想が外れる事を祈ります。
    ではまた。

     
  • At 1/14/2006 02:20:00 AM, Anonymous kegarime さんのコメント…

    こんばんは。
    drstockさん225Fはじめられるのですね。
    読みから結果などこちらで報告されるのでしょうか。楽しみです。
    私はやっと信用取引の申込をしたところです。が、会社員ではないので通るか心配です。

    カープさん。
    本当にいつもカープさんの行動力には頭が下がります。そしてシスプロ、ちゃっかり買ってます。今たのしいです。ありがとうございます。
    株主資本比率が高いところが気に入ってます。
    早く体調が戻りますように。

    そして井上くんが動きますように。

     
  • At 1/14/2006 04:01:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    drstock55さん
    口座開設おめでとうございます。同士が増えて嬉しいです!是非投資判断などコメント入れてくださいね。私とdrさんが同じ見解なら枚数を倍に!‥なんて楽しみにしています。
    旅籠屋ですが、私も正直わかりません。ただ‥きっと旅籠屋が好きなんでしょうね。さすがに50円台になったら考えますが。月内に動き出すと今のところ考えてます。drさんの見解、よろしければまたお聞かせください。建設屋さんは、そうですね、1ヶ月で蓋が外れれば良いほうかと覚悟しています。85円が私の損切りラインです。

    kegarimeさん
    信用取引始めるのですね!くれぐれも全力投資はなさらないように‥。信用のメリットは、お金を借りられることではなく、株を借りられること、そんな風に思った方が良いかも知れません。ただ売りは難しいですよー。的中するとスピード感がたまりません。私は現在は信用は使ってませんが、相場の達人は売りの達人だったりします。頑張ってくださいね!

     
  • At 1/14/2006 04:12:00 PM, Anonymous カープ さんのコメント…

    kegarimeさん。
    システムプロいいでしょう^^

    キーワードは「SIP」なんですよね。
    ソフトフロントの大株主が、システムプロです。
    購入されてるので私よりすでに詳しいと思います。
    ここで推奨して早めに上昇が始まって私もホッとしてます^^
    良かった良かった^^

    話変わってXさん。
    ミクシーってサイトをご存知ですか?
    井上さんや、親父さんの所でも提案してるので、良かったらXさんも考えてみて下さい。

    目的は、ロム専門で怪しい訪問者を排除するためです。
    ブログよりも楽しめるコミュニティーサイトである事が一番の私の提案目的です。

     
  • At 1/15/2006 02:14:00 PM, Anonymous カープ さんのコメント…

    Xさま、熱もほとんどなくなり明日から頑張れそうです。
    オヤジ様のブログは今の状態で続けるとの事です。
    一日200人以上のオヤジ様のブログと、Xさんは一日何人でしょうか?
    オヤジ様のブログよりは訪問者は少ないでしょう。
    Cityさんのブログも多いとは思いますが、仮にオヤジ様のブログと同じとしましょう。

    しかし、残念ながら活発に議論されてるのはダントツでcityさんのブログですね。

    書き込みできる文字数制限の問題もありかと思いますが・・・。

    私がオヤジ様のブログに全く書き込みをしなくなったらどうなるでしょうか。
    精力的に更新されるオヤジ様の日記にいったいどれだけの訪問者がコメントを残してるのか・・・。

    個人的には初心者でも自己紹介なり、質問なりしなければ寂しいです。
    運営してる立場としてはやりがいを失います。

    Xさんもブログを運営していて訪問者数はあれどコメントが全くつなかったらどうですか?
    きっと寂しいですね。
    情報を提供してるだけになってしまいます。
    株式投資は孤独であり、連れができたら終わりだと言う方もいます。
    しかし、金銭のやり取りもなく、情報を共有、あるいは勉強していく事で、時には同じ銘柄を手がけ、議論を重ねていくことには私は賛成です。
    そうあるべきだと思います。

    そのためのブログであり、コミュニティーサイトであれば非常に有益だと思います。

    一日数百人の訪問に対して、一週間トータルしても数えるほどのコメントならば、はっきり言って意味がないと思ってます。
    それならヤフー板に書き込んでるほうがマシかもしれません。
    自己満足でやってるという方もいますが、
    それならそれでいいとも思います。
    「今日は***を買った」
    「そして***を売った」みたいな。

    それなら私もコメントせずにロム専でいこうと思います。

    しかし、訪問者へなんらかの形で問いかけたり、情報として公開、日記として公開、ご自分の市場や銘柄に対してのコメントに対して、いつまでたっても訪問者からのコメントやレスがないのであれば、それは情報を持っていかれてるだけです。

    なんでもいい、自己紹介でもいいし、質問でもいいから、個人と個人がコミュニケーションをとる場所でないのなら私は寂しいし、意味がないと思います。

    なんの理由があって、訪問者に情報提供しなければならないのか、今一度考えてみようと思います。

    そのようなサイトでは、おんぶに抱っこの個人投資家を増やしてるだけだと思います。
    自分で勉強もしない、なんか儲かってそうな人が推奨、あるいは買ってるから上がるだろう、俺も(私)買おう!!
    このような個人投資家ばかりになります。

    このような個人投資家はいつまでたっても、自分で書き込み、議論のできる投資家にはなれませんね。
    いつまでも、コバンザメ投資、ロム専のままです。

     

Post a Comment

<< Home