X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-01-17

経営者の偽

こんばんは、Xです。

ライブドアは偽計、ヒューザーは偽装‥。本日のトピックスは、「経営者の偽」ということになりそうです。それぞれの詳細については、各種ニュースやサイトにお譲りするとして、経営者の立場から一言。
当方も零細ながら事業を営んでおります。今日の有名社長2人の肩をもつ気は一切ありませんが、経営者にとっては、良くも悪くも「偽」とは隣人です。と言うと他の経営者に怒られそうですが、会社経営、事業において多少の偽は必要悪なところがあります。例えば、会社が苦しい時でも社長が下を向いていては、社員も不安になるでしょうし、取引先も不安にさせ、結果更に経営は悪化することになるでしょう。例えば、現状対応出来ない仕事でも場合によっては、「問題ありません」として請けざるを得ないときもあります。問題は「偽」そのものではなく、「結果責任」ととれる偽かどうか、ということではないでしょうか?経営者は自分を偽ってでも進まなくてはいけないことがたくさんあります。また「嘘から出たまこと」こそが事業発展のキーでもあります。そうやって偽と長年近所暮らしをしているうちに、「踏み入れてはいけない偽」を見分けられなくなってしまったのでしょうか。言葉に語弊があるかも知れませんが、「良い偽」と「悪い偽」は紙一重です。

記者会見での堀江氏の笑顔も「偽」、そして証人喚問後の小嶋氏の涙も「偽」。社長とは何とも「偽」な生き物です。
偽という文字は人の為、と書くのは何故なんでしょうね。

9 Comments:

  • At 1/18/2006 12:53:00 AM, Anonymous drstock55 さんのコメント…

    おばんです。
    ただ今帰宅しました。
    現在、23日(月)24:00〆切のRFPへの対応に追われております。
    昨晩は、xtakaphi様の車中の出来事に反応して頑張って書き込みしましたが、本日はなかなか辛いです。
    今晩は、これにて失礼致します。
    近日中に(早ければ明日)、また訪れます。


    kegarime様へ
    まめ様へ

    信用取引については、本日皆様ご存知のおやじ様が言及されております。
    ご一読される事をお奨めします。


    xtakaphi様へ

    IT関連銘柄に詳しい訳ではありません。
    単に広義の同業なだけです。
    取り急ぎ、日本株式市場での「IT関連銘柄」という括りには疑問を感じます。
    また、当方の個人的意見では、ソフトバンクの孫氏は応援しております。
    堀衛門は。。。微妙ですね。。。
    その他含め、詳細は長くなるのでまた。
    最後に、先物30枚は結果良しでしたね。
    少し、心配しておりました。

     
  • At 1/18/2006 01:02:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    drstock55様
    お疲れのところコメントありがとうございます。またお待ちしてます。


    ところでたまには銘柄紹介を。
    大同信号(6747)、鉄道関連株。大きく売られる理由の見当たらない銘柄です。安全輸送に関する国の取り組みにも反応する銘柄です。現物での保有がお勧め、配当も7円あります。450円程度は難しくないと思われます。

    ※投資は自己判断でお願いします。

     
  • At 1/18/2006 01:03:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    大同信号、証券コードは6743の誤りです。失礼しました。

     
  • At 1/18/2006 01:36:00 AM, Anonymous Anonymous さんのコメント…

    こんばんは きりんです
    ブログ拝見しましたが、車中でのお話はホロリときました。きっと僕なら何もいえない いや、言わないと思います

    N225も30枚の大人買いはすごいですね
    また遊びにきます

     
  • At 1/18/2006 01:47:00 AM, Anonymous kegarime さんのコメント…

    こんばんは
    drさん今日は来てしまったのですね。Xさんももうお休みでしょうか。
    今日は本当にショックを受けたので、すいません長いの書きます。

    朝家を出る時は、こんなことになるとは思っていなかったので本当に驚きました。大きな損が出たわけじゃないんです。だけど、時間がたつとすっごく怖くなりました。仕事に身も入らなくて、むやみやたらにこちらを更新して見ていました。みなさんが冷静で、頭も回転していて本当に心強かったです。それがもし「偽」だったら、すごい良い効力発揮しています。
    今だけの特権として言っちゃいますけど、去年のいいとこ相場しか見ていない初心者の私は、こんなのシュミレーションになかったです。正に信用を始めようとしてた時だったからもう怖くて寒くなっちゃうぐらいでした。

    信用の件では、Xさんとdrさんにお声をかけていただいてうれしかったです。私はお金借りるの嫌いです。借金なんていやです。でもどんな地合いでも大きく負けずに、長く投資を続けたいです。ご指導ご助言よろしくお願いします。
    drさんに教えていただいたInfoseekの信用取引について、プリントアウトして帰りの電車読みながら帰ってきました。こんだけ動揺しているので頭に入らなかったです。頭に入るまで読み返します。

    おやじさまの所にも挨拶に行ってきます。それから「車中の出来事」の皆さんのコメントが好きなので読み返して寝ます。

     
  • At 1/18/2006 01:47:00 AM, Anonymous sakusenkeikaku さんのコメント…

    お久しぶりです。

    ライブドアショックの影響で私もかなりヘコんでいます。特にみらい建設が寄りから飛び始めていただけに涙です。

    偽については・・・人の為と書くのは「ウソも方便」だからですかね。誠があるがゆえの偽であって欲しいものです。

    新しい方がたくさんお見えですね。あいさつが遅れましたが、よろしくお願いします。

     
  • At 1/18/2006 02:08:00 AM, Anonymous kegarime さんのコメント…

    あっsakuさん ご無沙汰してます。

    ちょっと前のおやじさまの所の、東理の投稿読みましたよ。研究されている得意銘柄お持ちだったのですね。すごいです。

     
  • At 1/18/2006 02:09:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    皆さんこんばんは。

    明日はチャンスがあれば、個別銘柄の売り買いをしたいと思っています。

    1/18(水)の日経225先物ですが、「買/10枚」でいきます。低く寄りつく→揉み合いと様子見→小幅な上げ。そんな感じの予想です。


    kegarimeさん
    今日は気が気でなかったでしょうね。でも、損害も大きくはなかったようですし、何より良い経験になったのではないでしょうか?相場が勝負事だとすれば、負けを知らない人間に勝ちはありません。
    一時的な下げには、保有銘柄に信用売りをぶつけて、損失を相殺する手があります。信用口座はそういう意味で価値があると思います。そのためにも信用余力を確保しておくことが重要なのです。(かく言う私も資金を大きく伸ばすために信用全力買いをした過去はありますが‥お勧め出来ません)

     
  • At 1/18/2006 01:30:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    >drstock55様
    お心使いどうもです
    親爺様のブログは徘徊ルートになっており
    いつも参考にさせて頂いてます。

    信用口座は株を始めたときから考えておりましたが、現物実績が必要だったため今まで先送りとなってました。私自身も「コンスタントに利益を出せる様になるまでは」と思っておりましたが
    I工業が予想に反して動かない事、やっと現物実績が6ヶ月たち申請出来るようになったこと
    で今回決断しました。(書類手続きがまだですけど・・)
    この、ライブドアショックが回復するまでには、口座を開設しなければとチョットあせっております

    「市場が弱気なときは強気で買い、市場が強気になったとき弱気になり売る。」
    誰の格言かは、忘れましたがおいらの信条にしております・・

     

Post a Comment

<< Home