X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-01-16

車中での出来事

こんばんは、Xです。

当ブログのありかたなどについて、後ほど別に投稿しますが、まず岡山駅からの新幹線車中での出来事をお話しようと思います。

私は、高松からの出張の帰りに岡山駅から新幹線に乗りました。私の隣の席には男性の老人が座っていました。ビジネスマンが多い新幹線において、決して身なりは良くない少し草臥れた感じの老人でしたので、私も多少なりとも印象にありました。程なくして車掌さんによる検札が始まり、その老人は切符を無くしたらしく車掌さんにあれこれと申し開きをしていました。博多から乗ったこと、名古屋に住む1人娘に逢いに行くこと‥あれやこれや。気の毒に、見つかると良いが、と思ってそのやりとりを見ていましたが、その時車掌がこう言い放ちました。
「あんた無賃乗車だろ?」
なんと失礼極まりない発言。なんと権限を逸脱した発言だろう。仮にも民間企業のサービスマンの発言ではない。当惑する老人、詰め寄る車掌‥一瞬ここは日本ではなく、某近国の電車内かと錯覚しました。近国の鉄道は独裁軍が管理しており、不正乗車が見つかると殴る蹴るの暴行を受け、あげく、場合によっては投獄されるとのこと先日テレビで見たばかりだ。
見るに見かね、私は車掌に、なぜ切符を持っていないからと言って無賃乗車だと決め付けるのか、本当に無くした可能性をなぜあなたが潰すのか‥自分でも正確なことは覚えていませんが、おそらくそんなことを抗議しました。
若い車掌は、私の抗議に対して、規則は規則ですから、と繰り返すばかり。結局、老人の切符は見つからず、お金もないため次の停車駅で下ろされる運びになりました。私はとてもその老人が嘘をついて無賃乗車を計画的に実行したとは思えず、その場の運びに信じられない思いでした。決して裕福とは思えない老人が、遠くに暮らす一人娘に逢うために、爪に火をともす思いで金をつくり、着るものも整えられないまま新幹線に乗ったのだろう。その想いや如何に。この正義感あふれる若い車掌にその気持ちがわかるだろうか、まるで鬼の首でも取ったかのように、規則を勇断実行する自分に酔っているかのような、この若者に。
うなだれる老人への同情、若い車掌への怒り、私は老人に代わって乗車券を払うことを申し出ました。一瞬驚いた車掌は、すぐさま憮然とした表情に変わり、こう言いました。
「そんな必要ありませんよ。大丈夫ですから。」
何が大丈夫だというのか?いったいこの若者の精神はどうなっているのか?私の金を受け取れない理由や規則があるなら言いなさい、と私が詰め寄ると、不正乗車は全区間の3倍の料金になるから高額だし、そもそも私が負担する理由はない、そんなことを車掌は言いました。私は、私が負担する理由は私が決めることであり、あなたに決める権利はない、あなたが受け取れない規則があるのか?そう言いました。
結局は、博多から名古屋までの料金で構わないということになり、私は払いました。老人は何度も私に頭を下げ、何度も「ご親切に」と繰り返しました。私は何も返す言葉が出てこなくて、うなづくことしか出来ませんでした。
一般的に言えば、連絡先を交換したり、返金の約束などを申し出るものだが、その老人からはそのような言葉はありませんでした。
この老人は知っているのです。そんな約束が不誠実になることを、わかっているのです。おそらく往復の切符代を工面するのに精一杯で、それ以上の金はつくれないことを。返金を約束することが、私に対する無礼だということを。何度も頭を下げる姿がそれを物語っていました。私は目頭が熱くなるのを感じ、老人を残して席をたち、車両を変えて京都までの車中を過ごしました。
もし老人がもう少し良い身なりをしていれば、もしもう少し弁がたてば、もしもう少し若ければ、もしもう少し‥。私の頭のなかは、整理のつかない思いで一杯になりました。

あの老人が無事娘さんに逢えたことを、今は祈るばかりです。

12 Comments:

  • At 1/16/2006 10:35:00 PM, Anonymous kegarime さんのコメント…

    Xさんに乾杯なのです
    発泡酒は水っぽい
    エビスが飲みたい

     
  • At 1/16/2006 11:05:00 PM, Anonymous h_carp_y さんのコメント…

    Xさん、良い話を書かせてくれて感謝です。
    涙が出てきました。
    経済が拡大すると、それに比例するように人間関係は希薄になっていく世の中です。
    介護関係の銘柄を調べてるとき、老人ホームがなぜあんなにたくさんできるか考えた事があります。
    それは、血の繋がった家族でさえも面倒をみる事を放棄する子供がいるんですよね。
    全てがそうとは言いません、しかし、現実と非常に多い。
    面倒をみれない理由はいろいろでしょうが、面倒くさい、、、なんて理由もある。

    経済が拡大して、転勤族のサラリーマンもいるでしょう。
    これも、親のそばにいられない理由として両親を老人ホームいれる理由にもなります。

    ただ、それってなんか寂しいな?って。
    結局、この関連銘柄への投資はやめました。
    なんか心が痛んだんですよね。
    儲かればなんでもいいって考えられなくなってる自分がいました。

    Xさんの隣に乗られていた老人も年に何回会えるか分からない一人娘。
    Xさんの今日の投稿を読んで、去年老人ホーム関連銘柄を探して、そして投資する気になれなくなった自分を思い出しました。

    Xさん、これからも仕事に投資に儲けたお金は良い事に使って下さい。

     
  • At 1/16/2006 11:40:00 PM, Anonymous h_carp_y さんのコメント…

    Xさん、今日のIの日証金ですが、
    驚きの数字ですね。

    空売り、返済はゼロ。
    融資返済がなんど146万8千株。

    本日の出来高が199万7千株ですので、
    70%以上の取引が信用買いの返済です。
    これでは株価も下がりますね、1円ですが。

    7月末の高値の期日による返済なのか、
    宮崎氏の信用買いの返済なのかを見極めたいと思います。
    今日は節目の取引かもしれません。
    ちょっと異常ですからね。

     
  • At 1/17/2006 12:18:00 AM, Anonymous Anonymous さんのコメント…

    こんばんわ。
    株のことは私は知識がなさすぎて話せません。すみません。

    今日のXさんのお話を読ませていただいて感動した者です。

    最近わが国の貧富の差に疑問を感じたりしていました。お金で人間の気持ちって簡単に変わってしまうのが残念でなりません。
    日本人の美しさでもある義理とか人情とか、どんどん失われていますよね。

    うちの父はあるマンションのオーナーなのですが、時々管理がてら自分のマンションに立ち寄ります。住人の人もオーナーの父を知る人はいません。なぜなら、いつも父は自分がオーナーだと悟られないように、わざとくたびれた作業服を着ていくので、誰もが工事のおっさんだと思っているからです。

    ある日マンションを見て回っていると、雇っている管理会社の社員が 父に向かってほうきとちりとりを手渡したそうです。その日の
    掃除の担当者でした。
    父はだまって掃除をしたそうですが、後日ある会合でその社員とばったり出会ったといいます。そのときはさすがに身奇麗な格好をしていたようで、その担当者は驚いて頭を下げまくっていたとか...。

    人の身なりでその人間を評価する愚かさ!
    話を聞いて一番腹が立っていたのは娘の私かもしれません(苦笑)

    新幹線のご老人の娘さんがその光景を目にしていたら、悔しくて悲しくてやるせなかったでしょう。Xさんの車掌に対する応対に無性に感動して、つい投稿してしまいました。
    貴重な美談をありがとうございました(涙)

    こんなコメントですみません。つい!
    株の話ではないのであとで消してくださいね。

    余談ですが親子でへたくそながら株もやっています^^

     
  • At 1/17/2006 03:38:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    皆さんの優しい心に再度目頭が熱くなる思いです。うまくコメントできません、ごめんなさい。

     
  • At 1/17/2006 09:56:00 AM, Anonymous まめ さんのコメント…

    Xさんの男気に感動です
    なかなか、まね出来る物ではないですね
    今の世の中赤の他人ために
    車掌に一言言うだけでも、賞賛に値します
    さらに電車賃まで払ってしまうとは
    おいらもそんな大きな器を持ちたい物です

    h_carp_yさんに質問なのですが
    信用残の数字はいつも何処で確認されてるのでしょうか?
    情報がとても早いので、日証金のHPではまだ発表になってないと思うのですが・・
    よろしければ、教えていただけますか?

     
  • At 1/17/2006 10:45:00 AM, Anonymous h_carp_y さんのコメント…

    日証金のHPで夜に確認してますよ。
    それと、私はEトレを使ってますが、
    トレーディングツールでも日証金は確認できます。

     
  • At 1/17/2006 12:15:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    早速のご返答ありがとうございます
    日証金のHPですか・・・
    http://www.jsf.co.jp/index.html
    日証金ってここですよね?
    16日ぶんの信用残りがまだ発表になって無いと思うのですが
    見ている場所が悪いのでしょうか

    あとEトレのトレーディングツールですね
    Eトレは、口座は開設してあるのですが
    未だログインすらしておりません(^^ゞ
    楽天のマケスピを使っておりますが
    こちらは、1週間ごとしか更新されないみたいorz

    Eトレのトレーディングツールは確か無料で使えるんでしたよね
    家へ帰ったらEトレのIDとPASS探してみますw

     
  • At 1/17/2006 02:16:00 PM, Anonymous h_carp_y さんのコメント…

    http://www.jsf.co.jp/de/stock/data.php?target=balance&div=%93%8C%8F%D8&code=1858

    上記で確認できますか?

     
  • At 1/17/2006 02:49:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    はい、今は確認できます
    しかし、いつも更新は次の日午後
    つまり、昨日の貸株残りが表示されるは今日の午後からだと思うのですが
    (確報になるまでなにも表示されません)

    カープさんは当日の夜には、判っておられるようなので
    何処かで速報を見てるのかと思い質問しました

     
  • At 1/17/2006 03:07:00 PM, Anonymous h_carp_y さんのコメント…

    トレーディングツールでは速報見れますよ。
    で、確報がHPですね。

     
  • At 1/17/2006 04:02:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    了解しました
    やっぱし、口座のID探さないとダメと言うことですねw
    Eトレの方が、なんだか使い勝手良さそうですね
    初めて取引するときは、マケスピの方が判りやすくて良かったんですけどね?
    Eトレの手数料の安さは魅力的ですよね
    資金を分散して証券会社使い分けると良いのでしょうけど
    今はまだ分散する資金ないので、楽天で頑張ります

    有益な情報をいつもどうも
    ありがとうございます

     

Post a Comment

<< Home