X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-02-14

平常心

こんばんは、Xです。

ぼやきです。お時間のあるときにでもどうぞ。


こんな時こそ、平常心を保つことが大切ですね。悪いことは重なるもので投資以外でも頭を悩ませる問題が私にはあります。皆さんもそうかも知れません。稚拙な話で恐縮ですが、私は困難な局面に立たされたとき、いつも思い出す子供時代の体験が3つあります。詳しくは長くなるので省略しますが、1つは夜尿症、2つめは忘れ物、3つめはいじめです。これらは全て子供時代の私にとってまさに困難な局面でした。「もう終わりだ」と思えたものです。しかし、時が経つとそれらは全て克服した過去の出来事であり、今の私の将来の生活を脅かすものではありません。克服したと書きましたが、私の場合は、時が解決したとも言えます。その時は一世一代の大惨事であっても、時が過ぎれば何のことはないものです。私はかなりの楽天家ですが、困難な局面に立たされたときは、子供時代の出来事を思い出し、「命までは取られまい」と考えて、必要以上に悲観的にならないようにしています。本業においても、投資においても、困難な局面が大部分を占めるものです。人生も同じかな。大抵はしんどくて、時々楽しい。投資で大きな損失を出しても、それで人生が終わるわけではないし、これまでも何度も同じような局面に立たされてきました。それでもこうして相場で生き残っているのですから、何とかなるものです。一時は休場せざるを得なくなっても、また帰ってくれば良いわけです。かなり極端な発想ですが、そうして平常心を取り戻し、正しい判断をすることが大切なわけです。本業においても同じです。商売ですから良いときも悪いときもあります。全力でやった結果は良くても悪くても次につながり、糧になります。
日はまた昇る、夜明けのこない夜はない、夜明け前が一番暗い‥こういうときこそポジショントーク、都合よく前向きに行きましょう。

皆さんも独り言やつぶやきに、大いにコメント欄を使ってくださいね(笑)


※気分を切り替えてポチッとお願いします(笑)

7 Comments:

  • At 2/14/2006 04:25:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    わかる人、これで復活してください!

    ケーン!!

    ‥おやすみなさい。

     
  • At 2/14/2006 08:19:00 AM, Anonymous kibinoyume さんのコメント…

    おはようございます。
    時の中で、失ったもの、得たもの、
    私にも幾多もあります。

    時を味方にまわすか、敵にまわすかで人生がかわりますね?!
    今日は、私にとって最高の贅沢を言います
    時を味方にしたいです☆☆☆

     
  • At 2/14/2006 03:07:00 PM, Anonymous kibinoyume さんのコメント…

    続いて、この場をお借りし申し訳ありません

     つぶやき  「頑張る」という言葉
    私は二人の子育てをしてきましたが、
    頑張る という言葉を使う時、ふと思い出す事があります。(いつもは気にせずに使っていますが‥)

    一人は、がんばてぇー!と声をかけると、益々頑張る勇気が出てきて頑張れる!といいます。
    もう一人は、こんなに頑張っているのに、まだ頑張らんといけんのー?しんどいー!
    といいます。
    私はこの言葉に少し重みを感じています。

     
  • At 2/14/2006 08:24:00 PM, Anonymous pdd さんのコメント…

    私がある人によく言う言葉があります。
    「だいじょうぶ、気楽にやりや?」です。
    必要以上に頑張ってしまい、神経がまいってしまうような人です。

    ただ、この言葉をかける以上は、かけた本人に負担がかかる場合があります。同じ負担なら、お気楽な人間の方がいいわけです。

    まあ、お気楽な人間もつらい時があるわけです。ぼやいてみました。

     
  • At 2/14/2006 08:39:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    オヤジ様ブログ、Y掲示板、2ch、どこでも話題になっていないので(汗)、こちらに掲載します。

    子会社の増資に関するお知らせ

    堅実に再建していると見て良いでしょう。明日のマーケットは反応するかな?個人投資家には完全に見切られた感のあるi工業ですが、何とかしがみついてます。ご参考までに。

     
  • At 2/14/2006 08:42:00 PM, Anonymous pdd さんのコメント…

    連続で失礼します。

    私の基本投資スタンスは、現物お気楽放置です。あまり使いませんが、信用を使う時は、お気楽人間ではいられません。

    思惑が外れた場合は、わずかな損失でも損きり、思惑通り動いていても、常に指値、逆指値を入れています。

    最近は信用を使う機会が増えています。
    相場の動きが激しいためです。
    お気楽な私には、どちらにしてもつらい時期です。

     
  • At 2/15/2006 12:17:00 AM, Anonymous kegarime さんのコメント…

    こんばんわー
    ぼやき窓口はこちらですかね

    先週末に自転車にぶつけられて
    月曜日に軽自動車に踏まれて
    それでも何かをつかんで起き上がろうとすると
    木琴のバチでポクポクポクーって叩かれて起き上がれない感じ
    でも生きてますっ 次から次へと売られていってしまいましたが(もちろん損切り)、今動かせる現金があるっ ちょっと力が入りすぎて得意の空回りしてますがっ まだいきます

    皆さんのコメント見て、こちらや親父さまのところに一言でも書くと、復活が早まります

    いーくんは、ここ数ヶ月指値入れてません。
    売りたいラインが見えないし、切るには勇気がたりませーん

    ケーンって何だろー

     

Post a Comment

<< Home