X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-11-29

福井総裁の寄付

こんばんは、Xです。

経済評論家の森永卓郎氏のコラムを見つけました。

-福井総裁の寄付が「潔し」と思えない理由-
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/59/index.html

詳しくは上記ソース元に譲るとして、森永氏の主張は下記の通り。

・村上ファンドに投資していた元金1000万を含む、計2470万を寄付することで、禊ぎを果たしたつもりだ。
・しかし、寄付をすることで所得税と住民税の控除が受けられ、合計700万ほどの節税となる。
・しかも今年に1700万、来年770万と2回に分けて寄付をするため一度に寄付をするより、控除額が大きい。
・今回問題となっている投資に関して、福井総裁の実質マイナスは300万程度でしかない。
・日銀総裁の給与は月300万程度であるから、たった1ヵ月総裁の席に居座っただけで「元」は取っている。
・従って、就任前に投資した元金も全て寄付したからといって、同情に値しない。
・加えて、節税額を増やすために「意図的に」解約払い戻しを2年に分けているのではないか、という疑いも残る。


ふーん、というのが私の印象。

このコラム内では森永氏の結論が見あたらないので(タイトルの「潔しと思わない」か?)、推測すると、「寄付金控除も加味して、福井総裁個人の最終マイナスが1470万になるように調節し(利益をゼロにする)、且つ速やかに総裁を辞任すべきだ。誰も同情などしてはいかん。」と言ったところか。福井総裁が受け取った利益には税金がかかっているから、実際に正確に計算すると、もう少し減ると思うが。

私の受け取り方に問題があるのだろうが、重箱をつついた嫌味にしか聞こえない。村上ファンドからの払い戻しを意図的に分けている、ということはさすがに無いであろう。そんな指示をしたことが後日ばれたら、それこそ総裁の椅子は無い。その椅子に拘っている人がそんなことはしない。世論もすっかり風化して、何事もなかったかのようにしていることは、私も問題だと思うし、福井氏はやはり辞任すべきだと思う。それは、投資云々というより、公僕として世間を騒がし、国民を不安に陥れたという理由からである。それが本質であり、その本質を外して、このような重箱の隅をつつくだけの批判をしていても、福井氏は痛くも痒くもない。

法を犯していないから、辞任の必要はない。それでは民間企業と同じである。民間企業でさえ、社会への影響力が大きい場合、「モラル=道義的責任」として引責辞任をするケースが最近は多い。

国家公務員こそ「道義」を守ることが義務であり、その信頼の上に成り立っているはずである。実際の公務員法などは知らないが、そもそも役人とはそういった暗黙の道義が備わった優れた人である、という前提があるはずだ。道義を知り、恥を知り、利他を実践できる徳がなければならない。国家の主幹である、日本銀行の総裁である。そのくらいレベルの高い要求をしてもおかしくないだろう。

利益処分云々の問題ではない。国家経済を安定させる職務の人間が、意図は無かろうが結果的に不安に陥れたのだ。辞任以外にどう贖うのであろうか。

福井総裁は恥を知れ。
投資利益など寄付の必要はない。
速やかに辞任すべき。

8 Comments:

  • At 11/30/2006 02:58:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    >xさん
    寄付をすることは良いことですが、レベルがあると思います。
    1番良いのは、

    雪中送炭のおもいやり、貧者の一灯の心意気


    であり、その次が、

    私には必要ないが、誰かの役に立つかも知れない


    3番目が、

    自分(虚栄心、名誉欲)のために、寄付をする


    だと思います。
    で、福井総裁の場合は、

    世間の批判にビビッて、、、


    ですので、話になりません。



    私ですか?
    寄付なんて、したことありません m(__)m


    追伸

    福井総裁の問題について少し調べてみましたが、次の意見が1番説得力ありました。
    この意見に一票。


    日銀(中央銀行)総裁は、いかなる業界・団体に対しても公正・中立でなければならない。

    なので、すべての業界・団体と利害関係を持ってはならない。

    この原則を無視した福井総裁は、日銀総裁の資格なし。

    よって、辞任すべき。

     
  • At 11/30/2006 03:06:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    日新製鋼、踏まれております。

    売り方に回ったトタンに5連騰で380円突破。
    _| ̄|○ガックリ・・

    まぁ、上がっても400円までだと思ってますが・・・

     
  • At 11/30/2006 12:51:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    作さん>
    私も投資利益の中から寄付をさせてもらいましたが「雪中送炭の思いやり」というより、金を儲けることに対する贖罪ですので、2番目と3番目の中間くらいです‥。あまり価値ある行為ではありませんね。私たちがクリック一つで稼げるお金が、とある国へいくと想像以上に価値あるお金になりますので「ある程度」は自分の行為を正当化していますが‥。
    日新製鋼はボックスをブレイクしたのでしょうか?今日も上げている様なので、売りの手を強めても面白いかもしれませんね。

     
  • At 12/01/2006 12:37:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    >あまり価値ある行為ではありませんね。

    そんなことはありません。実行できるのは立派なことです(大汗)


    正直、私にはxさんの「金を儲けることに対するうしろめたさ」という感覚がよく分かりません。

    気休めにもならないかもしれませんが、江戸時代の格言を。


    ・商人の道は売利(ばいり)を得るにあり

    ・商人に定禄なし、稼ぐは一生のつとめ

    (定禄は「じょうろく」と読みます。定まった収入のこと)

     
  • At 12/01/2006 12:41:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    >売りの手を強めても面白いかもしれませんね。

    はい。売り上がってます(笑)

     
  • At 12/01/2006 09:23:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    作さん>
    日新製鋼、後場にしぶとく上げてきたので売り参加しました。果たして‥。

     
  • At 12/02/2006 01:14:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    おおっ!?

    xさんの援軍とは心強い!!

    日新製鋼は来週あたりに目先の天井をつけると読んでます。

    どういうわけか、月の中ごろに安値をつける傾向があるんですよね。

    押し目や戻りをあまり作らずに、上げも下げも連続しやすい特徴もあります。

    参考になりますかね?



    追伸

    仕掛けが早すぎました。
    _| ̄|○ガックリ・・

    当初の予定通り、380円越えを待つべきでした・・・

     
  • At 12/04/2006 09:18:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    作さん>
    日新製鋼、売り追加しました。いやあ、シブトイですね(笑)どこかでもう1回いきます。それでダメなら撤退です。
    私の一押しANAは底値打ち(?)確認後、チビチビと買い増してます。こちらは資産株なのでじっくり育てて行きます。

     

Post a Comment

<< Home