X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-05-11

ちょっとうっぷん晴らし

こんばんは、WEB1.0なXです。 なーんて今日は自嘲気味です。

相場について別段書くことがなかったので、完全仕事(IT)モードで感じていることを少し。
意味不明な言葉はスルーして頂くか、「とは」を後ろにつけてググってください(笑)

去年からうちの開発系社員はWEB2.0に夢中である。ハッキリ言って商売にならないのである。クライアントはまだまだWEB1.0-1.5な人達なわけで、提案書やプレゼンにエージャックスがどうだの、何がオルタナティブだの、メタファー的に表現すると、等々‥


『通じてねぇんだよお!!』


と言いたくなる。クライアントを煙に巻いてどおする?己の目的はなんだ??
とか思ってしまうわけです(でも言いませんが)。

クライアントの情シス担当者がCMSなんて言おうモノなら、「それは古いですねぇ、むしろ‥」などと宣いやがる。

とにもかくにもGoogle万歳なわけで、会社のメールアドレス(ドメイン)も無視で、今やほぼ全員がGmail。勝手にアカウントを作って、業務に使う。取引先も「御社はGmailなんですね」なんていうかたもいるから、余計にたちが悪い。要はWEBメール、なんていうと怒られてしまう。なぜならWEB2.0だから。

社内にちゃんとしたファイルサーバがあるのにもかかわらず、WEBストレージを使う。社内のリソース管理、プロジェクト管理も全部wikiになってしまった‥。

ウェブの世界はどんどん進化して、面白くなっているし、業種柄そこにキャッチアップしていなくてはならない。しかし、商売となると話は別で、間違っても相手に劣等感を与えてはいけない。

顧客潜在ニーズを"さも"顧客から聞き出したかのように提案をし、教えてもらったかのように教え、決めてもらったかのように決めるのだ。これは全ての業種に通じることだと思う。そして「あー楽しかった。で、何の話だっけ?」それでもOKなのである。商談もプレゼンも、それこそ「ユーザイクスペリエンス」なのである。

そのあたりが20代のGooooooooogleな奴はわかっていないんだな。
もう少しバランス感覚が身に付けば、こいつら最強なのに‥と思う。あっ、それは私の役目か(汗)

とは言え、「時間を節約するために時間をかける」彼らの姿勢は正しい。skypeが面倒なんて言っているレベルでは駄目なんだろうな。

しかしここは会社。研究室ではない。GoogleMapをつかったツールやWidget作りも良いが、おまえらが馬鹿にするWEB1.0の納期も迫っていることを忘れないでくれ!


少しスッキリしましたので、終わります(^-^)
訳の分からん独り言、ダラダラと書きました。


  『クリエイターから見た、みのもんた』

おもいっきりテレビ、まずは見てください。こちら(注:音を出して聞いてください)
彼らにはこんな風に聞こえるのでしょうか‥?

3 Comments:

  • At 5/12/2006 02:02:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    えーと、えーじゃっくす に おるたなちぶ で めたふぁー的 に?
    ひぃぃぃぃぃっ 見えない見えない 調べても見えてこない。
    私部下というものを持ったことがありません。指導したり教えたりする能力って特別な才能だなと思う。。。

    唯一の株仲間は事務所にいるのですが、今日の会話で
    私『(こちらのブログの)サブタイトルに「システムトレードはじめました」って入ったんだけど、「冷やしたぬきはじめました」みたいな軽さで良いんだよね」』
    株友『それを言うなら「冷やし中華はじめました」ですよ』
    しっかり者なのです。
    (そうそ Xさんのアバターだけ見せてあげました 大盛り上がりです)

    しずちゃんはどうしちゃったのでしょうね。良い会社だと思うのですがねぇ。。。
    まあしずちゃんに限ったことではなく、他もしぶいですけどねぇぇぇ。

     
  • At 5/12/2006 02:08:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    専門用語が多く、PCオンチの私にはちょっと(いや、かなり・・・)難しい話です。。。

    まぁしかし、新しい情報を誰かに話したくてウズウズするのは私も同じでして、こちらでもたまに(いや、ちょくちょく・・・)やってます(反省)

    でも性懲りもなくまたやるのです。。。

    ↓は以前の「王道学」の方の投稿です。文調が少し違いますが、同一人物です。
    (現在さんざんな状況です、というコメントに対して)


    -----------------------------------

    久しぶりだぜ。

    散々か。

    初心者に一言だ。

    買うタイミングだが、絶対に75日線より上で買うな。

    25日線より下で仕込め。

    それだけで勝率はまるで違ってくるぞ。

    いや、大負けしないといったほうが正しいかな。

    基本的なことだが、これはとても重要。当然例外もある。

    これからも頑張れよ。

    すごいぜ

     
  • At 5/12/2006 10:43:00 AM, Anonymous まめ さんのコメント…

    あーいるいる
    クライアントを煙に巻く人
    技術屋に多いのでしょうか?
    そういう人って常に自分のレベルで物を話すから
    相手がチンプンカンプンの顔しててもお構いなし!!

    若手ならまだ治る見込みあるけど
    年寄りでは手付けられないですw
    フォローするおいらの身になってくれと
    言いたくなりますw

    Web2.0を初めて聞いたのは
    SCNの株を買ったときにWeb2.0サロンを開設
    とありまして正直、使い物に成らんなと思っいました。
    WEB2.0の事は未だに何も判りませんが
    これからの技術だったんですね
    凄い技術でも、使う側は何も判ってないですからねw

     

Post a Comment

<< Home