X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-04-28

誤発注

こんばんは、月末業務で死にそうなXです。

本日の日経ですが、堅調でしたね。寄り付き前の外資動向は久々の買い越し。NY,シカゴも堅調とあって買い安心感。ホンダ効果で自動車株は絶好調。一報で連休前にポジションを膨らませたくない感もあり小幅で揉み合い。先物は寄り引け同時線となりました。27日の日経新聞によると21日時点の裁定買い残高は4兆6678億円と過去最高を更新、三市場信用買残は21日時点で5兆6258億円(今年のピークは2月10日の5兆9836億円)と依然として高水準。こういう時は実は怖いんです。最近の東証1部の売買代金は2.5-3兆円なのに対し、裁定残高+信用買残高は10兆円超。どちらかに相場がふれた時は速度を速め、スパイラル的に動くことがあります。特に売られにふれたら大変。売るから下がる、下がるから売る‥怖いです。実は私の先物ポジションも本業が忙しいこともあり、今日17200で指しておきました。(結局は届きませんでしたが)明日売れると良いのですが。

タイトルにある通り、初めて誤発注というものを体験しました。(オンライン取引で間違ってクリックしてしまったことは過去あります)
去年の4月でしたが、私の大学からの友人が三井物産につとめていて、昇進祝い株として5万買ったのですが、それが全株売られてしまいました‥。証券会社の担当から10時過ぎに電話があり「物産売れましたよ」と。しばらく事態が飲み込めなかったのですが、どうやら他の顧客からのオーダーと間違えた模様。何さらすんじゃボケェ!!買い戻せ!!と一瞬思いましたが、深呼吸して冷静にチャートをチェック。売値からいくと買値から倍近くなっていて4000万弱の利益。同期の友人もその後子会社へ出向してしまったし、まあいいか、と怒りを鞘に収めました。一方で本当に売りたかった顧客もいるわけで、そちらが心配‥。格好だけのクレームとして「対応を検討し後日文書で連絡する」と電話を切ったのですが、2時間ほどしてその担当者と支店長が菓子折もって会社へ来ました。私としてはもう利確で納得していたのですが、「これでなんとかお納めを‥」と、とあるIPO案件を紹介してもらいました。(あくまで紹介されただけですよw)
誤発注に関するニュースを時々聞きますが、実際は氷山の一角なんでしょうね。やはり人間のやることに「絶対」はありません。皆さんも電話は録音、クリックは慎重に。

6 Comments:

  • At 4/28/2006 10:13:00 AM, Anonymous まめ さんのコメント…

    メーデーとメーデーの違いおいらも知りませんでした
    今まで同じ物だとばかり思ってましたあ(恥
    MayDay→仕事しない→何も出来ない→助けてくれー
    と思ってました

    誤発注と言えば昨日、ダヴィンチ(4314)が偉いことになってました80億近い投げでS安すぐに値は戻しましたがホルダーの方は恐怖だったかと思います

     
  • At 4/28/2006 04:51:00 PM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    なんじゃこりゃーーー!!(松田優作風に)

    今日は外出もあってザラ場無視しておりました‥。びっくりです。九時半位までは眺めていたのですが「思ったほど下がらんねーもみ合いか」ぐらいに思ってました。17200円で売り指しておいたのですが、ダブル指値が出来ないことが功を奏したか。ギャップダウンしてこの下げはきつかったですねー!まさに知らぬが仏でした。

    戦慄の30分間

    私のポジはGW突入になりました(不安)

     
  • At 4/29/2006 12:20:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    こんばんは。

    >xさん
    アツギを飛行機連想買いって・・・
    サングラスにパイプくわえたアメリカ人をCMで使うとそうなるかも(笑)

    先物は玉手箱のままGW突入ですか。
    連休明けに中からでてくるのは財宝かそれとも白い煙か、どっちでしょう(笑)

    はい、他人事です(大汗)


    誤発注って、ちょくちょくあるんですねぇ。
    まだ巻き添えくったことも当事者になったこともありませんけど。
    それにしてもxさん、大人の対応ですねぇ
    さすがです。
    私はそんなに心が広くないのでボロカスに言うと思います。

    誤発注といえば昨年のジェイコムですが、平成9年1月の誤発注事件も有名みたいですね。


    日本トムソンとTHKの創業者・寺町博氏がTDF株22万株の売り注文を出したところ、誤発注で170万株信用買いで全約定、大騒ぎになって裁判に・・・

    (日本経済黒幕の系譜 別冊宝島 参照)

     
  • At 5/02/2006 12:16:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    場帖とグラフが予定よりもはやく完成したので、

    3529 アツギ

    買ってしまいました。1000株ですけど。

    2ヶ月くらいかけて↓のようにする予定だけど、上手くいくかな。

    1000株買い(試し玉)

    1000株買い増し(本玉)

    1000株信用売り(試し売り)

    1000株信用売り増し(ツナギ売り)

    1000株買い玉利確

    1000株買い玉利確

    2000株買戻し手仕舞い

     
  • At 5/02/2006 12:49:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    大量保有報告書、出てました。

    宮崎氏はまだ仕込み足りないんですねぇ

    なにを考えているのやら、、、

     
  • At 5/02/2006 02:08:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    もしやXさん 超大型連休でしょうか? 海外行ってたりとか?

    作さんはスタートですか いい位置ですねぇ いーなー
    あと大量保有報告書見ました。(やっと見れるようになりました)

    ととはいさん 私にもものすごくしょっぱいのありますよ 書けないけど・・・。ははは(乾いた笑い)

     

Post a Comment

<< Home