X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2007-01-10

取引初め。

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


昨年はあまり華々しい成果を挙げられず、幾つかの銘柄で資金を固定されてしまい、不完全燃焼な1年でした。しかし、それでも大きな利益を出している方々も多いわけで自分の能力不足ということになります。今年はもっと勘(?)を鍛えて頑張ります。


去年は日経225先物のシステムトレードを始めて、半年でそこそこの数字が残せたと思います。相場観を一切排除した「指示待ち楽々トレード」なので、もともと大きな利益は望んでいません。5年10年でナンボ、という感じです。ロジックはそこそこ刺さっているようなので、今年も引き続きやっていきます。

そして‥今年は遂にオプションに手を出しちゃいます!と言っても、まだまだ知識さえ十分ではないのですが(汗)。まあ、授業料を払って学ぶのが一番、それに早くやってみたいということで。早速本日から日経225オプション、開始です。

一般的に言われているのが、買いは「損失限定+利益無限」売りは「損失無限+利益限定」‥らしいのですが、買いだけをやっていても面白くない。相場の上げ下げを予測する先物とあまり変わらない気もしますし、オプションの醍醐味は売りに有り!と勝手に思い、売りに挑戦です。オプションはCALLとPUTの売り買いを状況にあわせて組み合わせて戦略を作るところに魅力があるようで、そのあたりを座学していました。

色々耳年増になっているのですが、当面は初心者らしく『ショート・ストラングル』という戦略で行きます。これはOTMのCALLとPUTを売る戦略で、一定のレンジ内の動きを予想して利益を狙うものです。

今日のデビュー戦の取引は、

・0702P160売2枚(2月限のPUT16000を2枚売る)
・0702C185売3枚(2月限のCALL18500を3枚売る)

を予定しています。超簡単に言ってしまえば、2月のSQ時点で日経平均が16000-18500の範囲ならば勝ち。損切りがなければとりあえず放置プレー。昨日のそれぞれのオプション終値から予測すると、最大利益10万位しか見込めませんし、月1の取引になりますが、恐る恐る始めたいと思います。
PUTとCALLの組み合わせ枚数も、良いのか悪いのかわかりません(汗)。EXCELでペイオフダイヤグラムを作りながら「こんなもんかな?」というレベルです。年末までに月30万位勝てる「勘」を養いたいと思います。それが今年の投資の目標です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home