X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-06-02

証取法違反の疑い


村上世彰氏、やってくれますねぇ。外資となって稼ぎまくるのは一向に構いませんが、日本経済の足を引っ張るのはやめて頂きたい。堀江貴文氏と同じ穴のムジナですか?

日経新聞によると、村上ファンドは2003年頃から同放送株の本格取得を開始。一方ライブドアは2004年夏頃から同放送株の取得開始。その後2005年2月4日、ライブドアは5%超を取得。更に2月8日、立会外取引で35%超の筆頭株主に。村上ファンドはこの立会外取引に応じ、保有株の一部を売却。さらに同放送株の高騰中に残りの保有株の大半を市場で売却。

だそうですが、問題なのは、この2月のフジとライブドアの株争奪戦の前後に村上ファンドが行った売買。ライブドアのニッポン放送株大量取得の内部情報を事前に入手していた可能性があるらしい。

私が無知なだけですが、それって本当に違法ですかね?思いっきり違法だよ、と言われそうですが、何となく腑に落ちず、単なるファンドいじめのような気もします。

勝手に空想ドラマ

村上「ニッポン放送とフジって変な関係だな。美味しそうだから買い集めるか。」

村上「いやあ、買いまくって筆頭株主だよ。さあ、どうやって料理するかな。」

堀江「エビでフジ、釣っちゃおうよ、強気強気。ラジオ局ガンガン買っといて、宮内。」

村上「ホリエモンがフジ狙ってる?じゃ拾えるだけ拾って、ライブに売りつけるか。決定打じゃなくて、ギリギリの筆頭株主にしとけば、フジも慌てて動き出すだろうし、大騒ぎだな。ホリエモン効果で、残りの株は市場でかなり高値でさばけるね。」

堀江「村上さん、表じゃなくて裏でそれちょうだい、高く買うからさぁ。これってマジWIN-WINだよねー。えっ?高くても大丈夫、フジがもっと高値で買ってくれるから。おれ天才じゃね?」

村上「筆頭株主にしてやるから、テレビ出まくって騒げよ、ホリエモン。残りの株使って、個人投資家から、かすめとるから。二度美味しいね。」

堀江「村上さんもプロだよねー。分かってますよー。マジWIN-WINだよねー。」


‥書いてて思いましたが、やっぱり逮捕ですね。違法かどうかは知りませんが、国民感情として(笑)でもそうはならないんでしょうね。ホリエモンはともかく村上氏は色んな意味で強いですから。地検特捜部vs村上、目が離せませんね。



----
村上騒動のお陰様で、225先物は散々でした。売りも買いも振り切って、どちらもロスカットポイント到達(涙)スキャルなら大儲けでしたが、それは自己ルールに違反するので。私も2号も2連敗‥。こんな日もあります。

5 Comments:

  • At 6/06/2006 02:00:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    Xさんは出張にでも行かれてるのでしょうか。
    2日の先物の動き、相場師と2号の結果を見てすごい動きだったことを確認しました。あんなことも起こり得るわけですね。先物の手引きでさんざん脅かされたけど、本物見た・・・って感じです。
    村上氏は辞任・・・今年に入ってから目が回るようなことばかりですね。
    勝手にドラマはすごくリアルです。そして新聞の写真がリアル(って当たり前ですが)で、あぁXさんという人はいるんだなぁ・・・と変な感想を持ってしまいました。

    作さん タイミングずれましたが
    うりずん(大人気居酒屋 要予約) の ぐる天(この「天」が大ヒント)
    あとは行ったときのお楽しみーっ┌[^-^]┘♪
    って、踊ってる場合ではないわ 一体明日はどんな動きになるんだらう・・・。

     
  • At 6/06/2006 02:52:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    こんばんは。東京の支店登記をしたり、増資をしたりで、ブログが疎かになってしまいました。ごめんなさい。
    6/2の225先物の動きは完全に船酔いでしたね。6/5は2号は買いでしたが、Xは最後まで判断がつかず、ノーポジでした。いつもは迷っても虫の知らせがあるのですが、それもなく、トレードしたいのに注文が出せない状態でした。それで2号には申し訳ないのですが、お休みした次第です。(バーチャルではなく実弾で勝負してますので、体が動かない時もあります)明日6/6は両者とも買い、です。上か下かはともかく、動きそうな予感。

    井上は‥貸株増えてますね。コメントするのもつらくなってきました。実は先月から少しずつ燃料捨ててます。着陸できないので。タイミングを見ながら半分位にする予定です。不本意ですけどね。

    けがりめさん>
    新聞写真がリアルですか‥ええ、私は実在してますよー(汗)あと、ぐる天って「どぅる天」の間違い??食べたことないのですが、美味しそうですね!けがりめさんって(勝手な想像ですが)仕事もプライベートもバランス良く楽しんでる感じがします。うらやましいです。

     
  • At 6/06/2006 03:03:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    こんばんは。

    今日はY掲示板で新しい売り煽り(?)の方がいらしたんですねぇ
    あっという間に撃退されてますけど(笑)

    で、あまり意味が無いかもしれませんが、そこで出ていた6月1日の開示について書きます。

    https://www.release.tdnet.info/inbs/260106b0_20060601.pdf

    ↑この開示、情報操作のつもりなのかチェック機能があまりにお粗末なのか、ツッコミどころ満載です。

    まずタイトルが間違っています。

    主要株主異動

    異動してません。
    プロス住宅の大株主順位は3位のままです。
    具体的には、

    1位 宮崎氏 1689万3000株
    2位 日本証券金融 1686万株
    3位 プロス住宅 1636万株

    ↑大接戦ですね。

    保有比率も間違ってます。
    ×10.74%
    ○11.94%

    それから3月31日時点での保有株数も違います。
    ×1161万株
    ○1176万株

    (いずれもEDINET参照。日証金のみ四季報参照)



    完全な間違いはこんなところですね。
    あと、不自然な点。

    ・宮崎氏が日証金を抜いて筆頭株主に躍り出ていますが、これについての開示がない(接戦だから?)

    ・エムワイ企画とエストホームズも相当順位を上げているはずだが、これも開示なし(信用の比率が大きいからかな)

    ・というよりプロス住宅の異動だけを開示した意味がわからない。しかも保有株数は最新情報だし。

    ・新株予約権は無視されるのかな? カウントされるのならNFKファイナンスが出てこないのはなぜ? 出てくれば筆頭株主ですね。



    うーん、やっぱり情報操作なのかな?
    ま、今月末に出ると思われる有価証券報告書に大株主ベスト10が記載されるから、そこで何かわかるかも。

    宮崎氏、日証金、プロス住宅、エムワイ企画、エストホームズ、日本ファーネス、NFKファイナンス

    ↑この人(?)たち以外にどんな名前が出てくるのかな。楽しみです。

    Y掲示板の投稿はバイトの売り煽りかな?
    もしそうなら最終段階?
    (昨年夏の相場は6月6日終値82円、前日比5円高から始まってます。偶然?)


    以前にも書きましたが、今月動かなかったら諦めますm(__)m

     
  • At 6/06/2006 03:33:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    >けがりめさん
    天?
    真っ先に頭に浮かんだのは天ぷらです(笑)

    >xさん
    商売繁盛でなによりですね。
    井上は・・・そうですか。少しづつ・・・
    ま、xさんの場合は持っているケタが違いますから仕方ありませんね。。。
    私も腰が引けてます、、、

     
  • At 6/06/2006 08:31:00 AM, Anonymous けがりめ さんのコメント…

    おはようございます

    おっしゃるとおり どぅる天 です・・・。大事なところ間違えてしまいました。
    め、めちゃうまなの。

     

Post a Comment

<< Home