X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2006-05-26

ありがとう、Thank you!、コマヨォ!

こんばんは、Xです。

みなさん、どうもです。悩みを伝染させてしまったみたいでかえって申し訳なかったです。
(作さんご紹介の本、そんなこと書いてある投資本は見たことがなかったのでAmazonで注文しちゃいました。ありがとうございます。)

週末を待たずに今日教会へ行ってきました。神父様に告白をしたら神が降りて‥くるわけもなく(笑)、特にアドバイスもなく(告白とはそういうものです)、神は私の財布には関心がないみたいで‥でも解決しましたよ。懺悔をして赦しを頂き、スッキリなのです。

「与えよさらば与えられん」有名な言葉ですが、私はあまりに多くのものを神から与えられこれまで生きてきました。その割に与えるということに無頓着だった気がします。私は清貧に生きるほどできた人間ではありません。しかし神は私に与えてくださる、だから神の愛を独り占めせず、恵まれない子供達に分けてあげることにしました!

とは言え、私は欲深い人間です。資産全額ではなく、年間純利益の10%を毎年寄付していくことにしました。そうすれば好きな投資を続けながら、清々しい気持ちでいられるわけです。我ながらGood Idea!。で、早速ユニセフのHPを見てみると、なんとインターネット募金(クレジットカード決済)ができるんです。
<参考>http://www2.unicef.or.jp/bof/bo.html
便利な世の中になったものですね。通常の寄付は郵便局から現金送金みたいですが、現金持ち歩くのは嫌ですし、カード募金は便利。10%なんていわずどーんといかんかい!と言われそうですが、今の私の器では、実行に移せる精一杯なんですね‥。計算をしたらさすがに10%とはいっても結構な額で、カード使えるんかいな?となり、アメックスに電話をして、待つこと30分‥「OK」が出ました。さすが限度額ナシのアメックスさん太っ腹(笑)
また、寄付控除というのがあって所得税が控除されるみたいですよ(確定申告すれば納めた税金の一部が戻ってくる)。まさに「与えよさらば与えられん」です(笑)

憑き物がとれた気分です、よかったー。これで来週から正々堂々投資が出来ます。また来年たくさん寄付ができるように、たくさん稼がなきゃです。

ちなみに寄付金でどれくらいのことが実現するかご紹介します。(ユニセフHPより)

<3,000円で‥>
失明から子どもを守る1年分のビタミンAカプセルを700人分。または、必要最低限の文房具一式を14人分。

<4,000円で‥>
下痢による脱水症から子どもの命を守る経口補水塩を623人分。または、必要最低限の文房具一式を19人分。

<8,000円で‥>
肺炎から子どもの命を守る抗生物質5日分を299人分。または、4人の子どもが6種類の予防接種(ポリオ、はしか、ジフテリア、百日咳、結核、破傷風)を受けることができます。

<30,000円で‥>
16人の子どもが6種類の予防接種(ポリオ、はしか、ジフテリア、百日咳、結核、破傷風)を受けることができます。または、生徒40人分の教育セットを2クラス分。

<50,000円で‥>
安全な飲み水を得るための浅井戸用ポンプ、パイプ、付属品一式を3基分。または、生徒40人分の教育セットを4クラス。


たった3,000円で、700人の子供を失明から守れるんです!しかも1年分!!日本で栄養状態が悪くて失明する子供なんて一体どんだけいてる?!

ある意味ショックでした。

寄付行為を「金持ちのマスターベーション」なんていう人もいますが、それは違うと思いました。私にとっては、神の愛のお裾分けなんです。それによって自分が救われるので「結局は自分のためだろ」ともなるわけですが‥。


みなさん、ありがとうございます。ここに書き込みしてくれる人達ってホンマ良い人ばかりです、改めてそう感じた次第です。

では良い週末を!
(けがりめさん、旅先では事故に気をつけて。土産話よろしくです。)

6 Comments:

  • At 5/27/2006 02:18:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    こんばんは。

    xさん、スッキリされたようでなにより。

    さっそく寄付をされたのですね。
    今回だけというのではなく、ずっと、というところが素晴らしいと思います。

    あと、xさんにおすすめしたい本がもう一冊あります。


    この子を残して   永井隆・著 アルバ文庫


    著者の永井氏は熱心にカトリックを信仰されていたそうなので、もしかしたらご存知かもしれません。
    しかし、ユニセフなどの福祉活動を援助されるのであれば、一度読まれた方が良いと思います(永井氏はユニセフとは無関係ですが)



    (偉そうに書いてますが、わが身をふり返ると汗が止まりませんm(__)m)

     
  • At 5/27/2006 02:31:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    それから株の方ですけど・・・(^^ゞ

    NFKファイナンスは、今度は 2362 夢真 の新株予約権を引き受けていたんですねぇ

    388円で630万株ですか。
    払込は6月7日。
    24億4440万円、一気にいっちゃうのかな?

    ってか、その資金を井上に回してくれぇぇぇ
    井上の方が順番先でしょぉぉぉ

    それとも、もう段取りがついているのかな。
    もしそうなら、来週はいよいよ・・・かな?

     
  • At 5/30/2006 01:05:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    こんばんは。

    いーくん83円変わらず。。。

    上下に振幅がありましたね。
    まー、心電図よりは良いのではないでしょうか。よくわかりませんけど。


    アツギ、また買い増しです。
    2分割のつもりが5分割になってしまった、、、
    _| ̄|○ガックリ・・

    ダメな見本ですね。
    そろそろ反転して欲しい。。。

     
  • At 5/30/2006 07:30:00 PM, Anonymous まめ さんのコメント…

    いーくんの大量報告出ました

    昨日の後場の寄りで
    大量の投げ有ったの知ってます?
    宮ちゃんしっかり拾ってますね

    見せ板のつもりが、ぶつけて来られて焦ったでしょうねw
    これで買いの見せ板は、宮氏と言うことがハッキリしました。

    ちなみに、エストホームズは全株、信用買いです

    最初の買いは12/22なので
    制度信用取引で購入してれば、来月、信用期限を迎えることになります
    平均買い価格95円なので、そろそろ動きある?

    ま?現引きしたら何もないですがw・・

     
  • At 5/31/2006 12:47:00 AM, Anonymous 作戦計画 さんのコメント…

    こんばんは。

    EDINET見ましたよ。

    宮崎氏、4259万1000株で31.07%かぁ
    とうとう30%の大台に乗りましたねぇ

    計算すると33.34%は約4570万株ですから、あと310万株ほどですね。

    ついでに50%は6853万8000株。

    NFKの新株予約権1600万株を全部もらえたら、過半数まで残り約1000万株。

    さらに、以前の証券新報で日本ファーネスとNFKファイナンスが井上(普通株式)をいくら持ってるかバレてます。
    (カープさん、山奥さん、ありがとうです)

    結果、過半数まで残り約250万株。

    おお、宮崎氏が33.34%まで買えば達成だ!!

    日本ファーネスとNFKが売ってなければ、ですけど(^^ゞ


    来月の株主総会までに何かありそうですが、どうでしょう。



    >まめさん
    >これで買いの見せ板は、宮氏と言うことがハッキリしました。

    ホントですねぇ
    大量報告と出来高をつきあわせてみたところ、こんな風になってました。

    23日 出来高70万4000株、うち宮崎氏が61万8000株購入。

    25日 出来高29万3000株、うち宮崎氏が15万4000株獲得。

    26日 出来高88万2000株、うち宮崎氏が75万株お買い上げ。

    29日 出来高96万8000株、うち宮崎氏が47万8000株、、、

     
  • At 5/31/2006 02:26:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    宮崎氏の真意はどこにあるんでしょうね?正直わからんです。浮動株は既に無いに等しい。残り約250万株ですか‥ここまで枯れてくると私の玉も支配玉と言えますね(^-^)私も迂闊に売るの買うの言えない状況ですね。
    オヤジ様も、もう10日以上沈黙を守っていますし、何やら‥。

     

Post a Comment

<< Home