X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2005-12-18

常に挑戦を

おはようございます、Xです。

当方は以前述べたとおり、低位株や日経225先物を手がけております庶民です。日経225先物はある程度収支が計算できるレベルになってきました。低位株は現在のところあまり芳しくありません。個別銘柄はある意味情報収集や考察の範囲を広げなければならず難しい取引です。特に低位株(仕手株)とくるとテクニカル無視で情報戦になることもあり、個人が太刀打ちできないこともご存知の通り。とは言え、低位仕手株の魅力は言うまでもなく、今後もこの魔力に惹きつけられ続けるでしょう。

このたび新たな分野に挑戦することを決めました。それは日経225オプションです。海外では投機と言えばデリバティブ、日本では商品数が限られていることもあり一般的ではないようですが、「金持ち父さん」をはじめ、世に言う金持ちたちはオプションこそ投機、と捉えているようです。

2年ほど前にデリバティブについて中途半端に学んだ経験があるのですが、今回きちんと学びなおして、日経225オプション(買い)で利益を上げるべく頑張りたいと思います。私の中途半端な知識が確かならば、オプション買いは「資金を剥奪するべく、科学的計算に基づいたデリバティブ」です。どう考えても負けるように設計されたオプション買いで、どうやって勝っていくか?助走期間は1ヶ月、来年の2月より開始したいと思います。勿論これまでどおり、個別銘柄も日経先物も続けていきます。

2 Comments:

  • At 12/19/2005 12:34:00 AM, Anonymous sakusenkeikaku さんのコメント…

    新たなる挑戦、成功するといいですね。

    ってか、xさんの後姿がどんどん小さくなっていく・・・ 差を縮めたいのに・・・

     
  • At 12/19/2005 12:55:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    sakusenkeikakuさん、こんばんは。後姿なんてめっそうもない(汗)オプションは日本ではまだまだ投資人口も少なく、売り方よりの情報ばかりです。バックテストを始めているのですが、勝率悪いですねー。その代わりリターンは莫大なので1勝5敗に持ち込めれば大きな利益になります。オプションは100%バクチとして捨て金でやっていきます。皆さんの人柱になるつもりで‥。

     

Post a Comment

<< Home