X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2005-12-14

兜の緒を締めよ‥

こんばんは、Xです。

当方のロックオン銘柄、お馴染みの井上工業ですが、本日98円。昨日ようやく3桁の日の目を見たのですが、またや戻って参りました。余ほど居心地が良いのか困ったものです。戦いも長期化してきますと兜の緒が緩んできます。何となく疲れてきて(特に主力株の地合いを見ると!)サッサと他へ乗り換えたくなりますね。それが人間というもの、普通だと思います。私も例外ではなく、弱い心が正当化を始めて‥。そんな時、私はこう考えます。「この感情は正常だ。でもこの感情に流されると大多数の個人投資家と同じことをしてしまう。いかんいかん。」投資で勝つのはマイノリティです。投資に限ってはマジョリティは強者ではありません、多分。某か根拠があって持ったポジション、その根拠が崩れない限りポジションは変えない。井上工業の根拠は崩れていません。よって明日以降も「ストロングホールド」です。ご参考まで。

それから個人的に嬉しいニュースです。
私の尊敬する投資家「オヤジ様」より、ブログのリンク許可を頂きました!(って大袈裟?)オヤジ様も当ブログを見てくださっていたようで、いやはや変なことは書けませんね‥。 というわけで、ご存じない方は右側メニューのLinksより「親父のいびき」をクリック必須です。

2 Comments:

  • At 12/15/2005 02:33:00 AM, Anonymous sakusenkeikaku さんのコメント…

    こんばんは。お言葉に甘えてまた来ました(笑) オヤジさんからのリンク許可、よかったですね。

    それにしても、年間通しての負けはないなんてうらやましいかぎり。私は今年の5月から始めたばかりの初心者なので、xさんのように海外の情報を分析したり日経を予測したりということはできません。なので私の言うことはまったくあてになりません(笑)

    投資の王道、私も読みましたよ。トレンドライン重視の順張り法ですが、一番感心したのは逆指値の使い方でした。ああ、こう使うのか、って。日々勉強です。

    それでは、また。

     
  • At 12/16/2005 12:19:00 AM, Blogger xtakaphi さんのコメント…

    sakusenkeikakuさん
    お帰りなさい(笑)お互い勝ち組になれるといいですねー。日々勉強、頑張りましょう。

     

Post a Comment

<< Home