X-BLOG

The most certain way to succeed is always to try just one more time. --Thomas Edison

2005-12-07

投資スタンス

こんばんは、Xです。

先の投稿にも書きましたが、当方は低位、仕手株をメインです。資金が貧弱な庶民ゆえ低位株を選ばざるを得なく、そして変動率の高い低位株を選ぶと、もれなく仕手株だったりするわけです。最近では主力株が活況で、低位株になかなか資金が入ってきませんね。以前どこかで「12月は低位株相場」なんて見かけた気もするのですが‥。

投資スタンスは逆張り&中期です。不当に売られすぎている、或いは無視されている銘柄にドン!と注ぎ込みます。ですので色々な銘柄に分散しません。平均2,3銘柄です。下手な逆張りのため、買った後も下げトレンド続行、なんてことは日常茶飯事。常に含み損を抱えた人生です。だから信用取引は出来ずすべて現物です。中期スタンスなのは、ザラ場監視が出来ない日が多いのと、下げトレンドに全力参加してしまうことが多く、結果ズルズルと付き合ってしまうから。ダメですね。

それから日経225先物ですが、こちらはハイレバレッジですが、寄り成り→引け成りです。怖くて持ち越しできませんね。最近は連日「買い、買い、買い」です。迷うくらいなら買っとけと言う感じ。かなりいい加減です。平均10枚くらいのトレードです。こちらは225景気のおかげで、ボチボチ儲かってます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home